--.--.--.--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.02.04.21:20
いい加減〇ー〇〇ー〇゛(笑)
先月のこと…








アマ〇゛ンではないお届け物が届きました。







箱を開ける前からさわやかーな香りが♪






つやつや~♪





有機栽培のかんきつ類がどどーんと今年も届きました!!





果物大好きなこはるもやってきて、チェックチェック。




入れ物の段ボールが怖くておっかなびっくり



でも段ボールが怖くて腰が引けてますが(笑)





箱の中には八朔、ぽんかんなどが入っていました。



そんでもって大きなレモンも二個。



国産のほとんど農薬を使っていないレモンはとてもとても香りがいいので、マドレーヌやパウンドケーキに使いますが、あまりに立派なので皮だけ(もしくは果汁のみ)を使うのはもったいない。


皮も果汁もぜーーーんぶ食べたい欲張りなわたしは…どうしたかというと…






果汁を絞って、皮をひん剥いて、皮をうすーく切って水にさらすこと4時間。





うちで一番大きなル・クルーゼの鍋



うちで一番大きなホーローの鍋をひっぱりだして…

ステンレスだと色が変わることがあるそうです。






皮と果汁を鍋に放り込んでグツグツ。



まずは皮をグツグツ






皮が透き通ってきたらグラニュー糖を投入!!




グラニュー糖をがっつり入れてグツグツ





レシピには果物の総量×0.7とあったけど、グラニュー糖を余らせたくなかったのと防腐のために総量約700グラムに対して1㎏投入しました(爆)






そのまま弱火でなんとなく1.5時間グツグツ。






粗熱取り中…





適当なところで火からおろして、バットに広げて粗熱を取って、煮沸消毒したビンに詰め込みました!





砂糖の量が多いのでかなり甘めですが、皮をたくさん入れたのでけっこう苦みがあります。


試しにお湯に溶いて飲んだらおいしかったー!!




ヨーグルトに乗っけてもイケそう~♪





かなりいい加減に作ったマーマレードでしたが、あっという間になくなりそうです(笑)





ちなみにレモンだけでは量が少なかったので、半分八朔なのよん♪










↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村



管理者だけに観覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。