--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2013.02.02.11:20
旬。
久々登場のカテゴリ「くだらない話」です(笑)











さて先週のこと、仕事の休憩時間に「きょうの料理」を読んでいたら、一緒に休憩に入っていた薬剤師さんがわたしの読んでいた記事のタイトルを見て言いました。




「ねえ、そこに書いてあるジビエってなに?」





冬になると狩猟の時期になって、フランス料理なんかで鹿肉とかウサギとか出すらしいよ~、と記事の内容をかいつまんで説明しました。





このあたりも天敵のいないシカが増えすぎて、冬になるとシカが狩猟の対象になります。

お肉は地元で消費されるほか、都内のレストランとかにも行っているみたいですね~。








食べたいよね~




ちなみに「肉食女子」のこはるっち、もちろん鹿肉も大好物でございます。



たま子も大好物でございました→そんな記事







そんなジビエの話をしていたらば、その薬剤師さんがこんな話をしてくれました。





「都区内のフランス料理のお店へ行ったら、一番お高い料理の材料が…カエルだったの~!!」







ケロちゃんとコロちゃん






カエル?








カエルですよ!





思わず


「中華だっけ?」


とアホな聞き返しをしてしまった(笑)








その後…




ふと思ったのです。






ジビエって冬の風物詩(?)…つまり旬だから食べる。




大根とかホウレンソウとか今の時期が旬で(たぶん…)、旬の時期に食べるのが一番おいしくて栄養があると聞いた。







こはるのお腹の上…






…ってことはカエルにも旬があるってこと?




旬だからメニューに載っていたってこと?







後ろでわさびは夜食中。




ググッてみました。





なんとっ!




カエルにもちゃんと旬があり、晩秋から冬が旬なんだそうです。


冬眠中に取ったりするそう。



卵を産むとおいしくないんだって~。魚と同じだ。








以上、またしてもカエル系の「くだらない話」でした(笑)












↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村


管理者だけに観覧

