--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2012.07.11.22:43
まだかなまだかな~♪











☆アイリッシュウルフハウンドのオフ会のお知らせは→コチラです☆


















東京地方は月曜日から「梅雨の晴れ間」というやつで、お洗濯バリバリのお天気です。











で、我が家で元気なのが家庭菜園のプランター野菜たち。






こはるはすでにあつあつモード、人間たちは青色吐息…
















ミニトマト






ぱっつんぱっつん、つやつやのミニトマト。




でも実はもう何週間も前から青いまんま。





いつになったら赤くなって食べられるんでしょうか…












      朝日を遮ってくれています





ゴーヤのグリーンカーテン三枚のうち、東側のはすっかり「カーテン」になりました。





あっという間に上まで到達してしまったので、そのまま内側に引き込んで…





     屋根からの光と熱を遮ってくれれば…






サンルーフの屋根の下にネットを張り、そこを這わせてみることにしました。





うまく仕立てることができて、熱と光を少しでも遮ってくれたら御の字です(笑)










…問題は次々となってきているゴーヤをどう処分するかってことかしらね。うちはゴーヤはあまり好きじゃないんで。




会社の人たちはちゃんと引き取って食べてくれるのかしら…








きゅうりは次々となって、もう5本は食べたかな。









なすはやっと花が咲いて…





ちびちびナス





ちっちゃなナスがでてきました。



ただ、雨のせいか害虫が増えて補殺するのが大変です…


どこからやってくるのか、テントウムシやらイモムシやらバッタやら…







残念なことにスイートバジルが一株、イモムシに食べられてしまいました。


スペアミントも被害にあいました(泣)


あんな臭い葉っぱを食べるヤツがいるのか、と妙に感心したりして…(苦笑)









ハーブも種類を増やしました。



新顔ハーブ ゴールデンセージ




来年はタイムが欲しいかな。





ラベンダーも種類を増やしました。


今は夏に向けて刈り込んだので、花はないのですが、葉っぱだけでも触るといい香りがしますよ~。










ミニトマトはかなり背丈も伸びて、わたしの身長(165センチ)より大きくなりました。







支柱を立てるにも大変なんですが、こんな究極の裏ワザ?を発見しました。↓

究極の…?





なんとゴーヤのつるがひっぱりあげてくれていました(笑)
















さて、今日の記事にぜんぜん出番がなかったこはるは昼間はエアコンの部屋でおやすみです。



あつあつこはる






暑いよねぇ…




早く秋にならないかなー…







その前に収穫じゃ!









↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村



管理者だけに観覧

