--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2012.06.26.23:34
懲りずに挑戦しているのよ
去年、初めてグリーンカーテンに挑戦し、「ついでだから」となすときゅうりも作ってみた我が家…。








欲張ってプランターに二本ずつ植えたのが間違いだったのか、収穫はあまりありませんでした。


ま、それなりに楽しかったのですが。













んで、去年使ったプランターもあるし、また挑戦してみよう!ってことで。







今年はひとつのプランターに一本だけ植えました。

















悪かったな





「食べるだけ」のこはるに言われたくないっ!(笑)

世話をしたらしたでオドロキだけど…


















こはるのおやつ(笑)



去年はグリーンカーテンに仕立てた?きゅうり…。










今年は単独で育てています。









きゅうりはこはるの夏のおやつ用(笑)







↓下の画像は去年のもの。収穫したきゅうりはたま子とこはるのお腹におさまりました~
去年は数本を収穫。






風通しがイマイチみたいで、うどんこ病が出ているのよね…。







葉っぱは除去したけど…








それでもすでに数本、育っています。

















ちょっとまだ小さいかな。









るこうそうはヘンリーママさんからいただいた種から育てました。ありがとうございました~!!









種をまく時期がちょっと遅かったせいか、まだ小さいです。




かわいらしいお花が咲くとのことで、今から楽しみです♪















秋ナスまでがんばってもらいます。









大事に大事に育てているなす。










わき芽を「親の仇」とばかりに刈り取って、害虫は見つけ次第補殺!!を繰り返したせいか、葉っぱが巨大化しています(爆)
葉っぱは最大のもので30センチくらいある…











それでも暴走にはいたらず、ちゃんと花芽も出てきてもうすぐ花も咲きます。

















赤くなるまでまだまだ…









今年は新たにミニトマトにも挑戦しました。










すでにわたしの背丈(165センチ)以上に育ち、いっぱい実をつけています。




サラダ用にと思っているんですけどね~。















そうそう、きゅうり、なす、トマトのプランターには他の植物も植えています。






コンパニオンプラントです






コンパニオンプランツとしてスイートバジルを植えました。






害虫避けになるのと、お互いによい影響を与えるらしいとのことで、植えました。




まあ確かに害虫の数は少ないかも…


まあ確かに順調に大きくなったかも…


という程度かな。








バジルはなんとなく葉っぱを収穫して、オリーブオイルに漬けて使っています。

いい香りですよ~ん。











で、グリーンカーテンもやっています。



グリーンカーテンに





東側の一番小さいグリーンカーテン。




ゴーヤで仕立てました。



もうすでに5センチくらいのちっちゃなゴーヤが何個もできてて、我が家は戦々恐々。











なぜって?










我が家はゴーヤを食べないから(苦笑)

苦手なのさ…










できたゴーヤはわたしの会社の人たちが食べてくれるそうなので、そこで消費してもらいます(笑)










他にもマリーゴールドやガーベラ(どっちもいただきもの)、ラヴェンダー、ローズマリー、スペアミントもいます。






むふふふ。



夏の収穫が楽しみじゃ♪











きゅうりだけですっ。









お前のはきゅうりだけじゃいっ!













↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村


管理者だけに観覧

