--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2012.05.04.21:52
「みどり」にちなんだ話。
雨続きで嫌になっちゃいますな…。






しかもせっかくの貴重な連休なのにぃぃぃぃ。















さて、今日は「みどりの日」なんですね~。





「みどり」にちなんだちょっと前のネタにしましょうか。









まずは去年の年末のこと。














父がこんな卵をいただいてきました。







翡翠卵と鵜骨鶏卵







翡翠彩卵と鵜骨鶏卵です。


鵜骨鶏卵はスーパーなどでも売っていたりしますが、翡翠彩卵は初めて見ました。





説明書によると、アローカナという南米原産のニワトリと白色レグホンを掛け合わせたニワトリの卵だそうです。









いつも食べている鶏卵と比べると…

こんなに色が違うのよ~




色の違いがすごすぎるぅ~。







珍しいので、犬にも見せてみました。











興味津々





興味津々なこはる。









あげないよ~だ




でもあげないよーだ。











二種類の卵は卵かけご飯にしていただきました。











おいしかったぁぁぁぁ♪









ちなみに翡翠彩卵の中身は普通の卵と同じです。中身まで青かったりはしませんよ(笑)












もうひとつは、先月の話。









どどーん!







我が家のキッチンにどどーんと青菜の入ったビニール袋…。













中身はこれです↓
のらぼう菜






かき菜に似てますが、のらぼう菜という別の野菜です。

のらぼう菜については→コチラ





実はネットでググるまで、のらぼうが地域野菜だとは知らなかったの。






どこでも普通に売っていると思っていたのよね。

立川の伊勢丹では売っていたし…








うちは青梅ですが、春先になるとスーパーや農協の直売所などに大量に出てくるので、買って食べます。
おひたしが一番ポピュラーかも








またいただいてくることも多いです。みんな畑で作っているのよね。





サイトで説明されているとおり、かき菜に似てるけどのらぼうの方が甘くて、くせがなくて美味ですよ~~。














なので…



いいものあるよ~









のらぼうをゆでようとすると、こはるがやってきます。










なにせ試しにあげてみたら、どんぶり(小)ののらぼうを全部食べちゃったんだもの(苦笑)










実は好物♪







以来、のらぼうを茹でているとキッチンに突撃してきます(苦笑)







この日、大量にいただいたのらぼうは育ち過ぎているものだったので、全部こはるの物になりました~♪


茹でて冷凍にしました~。






来年の冬はのらぼうをプランターで作ってみようかな。こはる用に(笑)










以上、「みどり」にちなんだ話でした。










↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村







↓久々登場!の画像です。










卵の話、去年の年末の話だったので、こんな画像もありました。









たま子も興味津々だったのよ






たま子も興味津々だったのよね。




今から思えば茹で卵にして食べさせてあげても良かったのかもね…

管理者だけに観覧

