--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2011.07.10.22:12
たま子の脚
金曜日の朝、たま子が突然、歩けなくなってしまいました。






排泄をしたあと、急に後ろ足に力が入らなくなったようになり、歩行困難になってしまいました。






土曜日に病院へ連れて行き、診察を受けました。
(金曜日は先生に連絡したら、無理に動かさないほうがよい、と言われたので報告だけしました)









心配していた前庭疾患の可能性は低く、右後ろ足が悪かったのが何かのきっかけでガクッときたのでしょう、とのこと。





尻尾の脂肪腫が小さくなって、歩くのが楽になって調子に乗ってあっちこっち動いていたのも原因の一つかもしれません。





土曜日の夜には超特急で仕上げていただいた補助ハーネスも届きました。
サンちゃんママさんありがとうございました~






はじめは警戒して嫌がっていたのですが、ハーネスをつけるとサクサク歩けるのが理解できたとたん、暴走…




いきなり走るな~!!






今日はだいぶ落ち着いて、朝のお散歩はハーネスをつけて。









これをつけると楽に歩けます





寝た状態で採寸したので(しかもわたしだし…)、サイズがだいぶブカブカです。


でもこれで十分役目を果たしています。










人間も楽です





バスタオルをお腹に巻いて持ち上げるよりずっとずっと楽です。






歩いている様子↓






どうもカメラを持っているわたしの方に来ちゃうんだよね(苦笑)











暑いけどご機嫌




ちょっと日差しが強くなりつつあって、暑かったけどお散歩ができたのでご機嫌でした。









気分転換は大切よね。

わたしは年中「気分転換」と称してサボっているが…(爆)







自宅に戻るとこはるが待っていました。




こはるは急に動けなくなったたま子を心配してか、金曜日からずっと大人しくしています。


また、たま子の脚が悪くなってから一緒に散歩すると、たま子を支えるようにしてひっついて歩くようにしています。


最近はけいれん発作を起こす猫のおひろいを気遣うこともあり、そういう面では少しオトナになったのかもしれまん。









庭では補助なし





庭ではハーネスなしでウロウロ…。











ところで、以前からブログネタにしていたきゅうりですが…







曲がったきゅうり…





今季、二本目の収穫です♪


ちょっと「うどんこ病」にやられてなかなか実がつかないのですが、この後は三本、ちっちゃいのがなっています。











みせびらかし~(笑)



食べ物に対する執着は変わらず…





食べるものへの執着は、それはそれはすごいたま子。



それはまったく衰えることはなく、脚が動けない時でもご飯となると恐ろしい力で飛んできます(呆)

ちょっとは自重してほしいんだけど。














こはるもきゅうりは大好物。


こはるはきゅうりが好き♪





このあと口をあ~んとやって齧られそうになりました(笑)


このきゅうりは「冷汁」にしていただきました♪







多方面にいろいろご心配をおかけしていますが、今のところそこそこ歩けるので補助ハーネスとマッサージでなんとか維持していこうと思っています。









↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://roheryn.blog59.fc2.com/tb.php/811-2d615de4
