2011.05.26.20:54
計画は進行中。
先日、ブログのネタにした我が家のグリーンカーテン計画。













我が家のグリーンカーテン計画続行中。








もちろん進行中でございます。






心配されていたプランターでの野菜作りも、なんとかうまくいっています。








かわいそうなキュウリ






こはるにいきなり葉っぱを食べられたかわいそうなこのキュウリも立派に育ってきました。





来週には支柱を立ててあげないとまずいかな。














キュウリとなすの苗と同時に捲いた、アサガオは…









気の毒なアサガオ





まいてから10日以上経ってやっと芽がでました。




原因は深すぎたんだな、種の位置が。




小学生のころ

「人差し指の第一関節まで土に指をいれて、その穴に種をまきましょう」

というふうに教わってアサガオの種をまいた記憶があったので、そのとおりにやったのです。






でもよく考えてみたら、小学一年生の時の指なんだよね、これ。




成人男性の手と同じぐらい大きな手のわたし…第一関節まで穴掘って種をまいたら…深すぎて当然なのよね~(爆)








でもいくつか芽が出てきたからいいや(笑)


あとから捲いた分は浅く捲いたので、すぐにちゃんと芽がでましたよ~











「この世の春」状態のナス




なすはものすごくいい勢いでぐんぐん上にも横にも伸びています。


上手に育てれば秋ナスまでイケるかも…などと採らぬタヌキの皮算用をしてます(笑)










ペチュニア




門のそばにはペチュニアなんかも植えてみたりして…




でも雨ざらしの部分は、雨のたびに花がダメになっちゃうのよね~。

そもそも雨に弱いので、じか植えはしないそうです…



ま、隣に植えてあるキンモクセイが少しは雨よけになっているようです。








グリーンカーテンにするアサガオとキュウリ、後からまいたフウセンカズラは来週あたり支柱を立ててネットをつけようかと思っています。









問題は…





その顔が怪しい





こやつですよ。



なんとかイタズラしないように策を講じなければ…












ちなみにたま子は…



お前もか!





夏のオヤツの定番、キュウリが待ち遠しいそうです…(笑)

じか食いはやめてくれ~!!












↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://roheryn.blog59.fc2.com/tb.php/800-c267429e