--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2011.05.06.23:26
たけのこ掘り
そんなわけでたけのこ掘りをしました。







いつもの場所ですよ。







東京都です(笑)







毎年、言っていますが、東京都です、ここ(笑)

我が家からは車で15分ほど。

ちょっと行くと親戚もいます。





そんな山の上でたけのこ掘り。




やったことがないというサマンさんに一本、掘ってもらいました。







たけのこ掘り






ここ、急斜面なので掘るのはけっこう大変です。


いや、たけのこの生えている場所まで行くのも大変です(笑)



でもサマンさん、若さで一本掘ってくれました~。









そんなみなさんの労働の結果…




収穫。






今年はちょっと少ないね~。


天候があまりよくないのと、やっぱりイノシシの被害が。



何せこの場所に上がってくる時にイノシシとシカが逃げて行ったそうです。

どんだけ田舎…!?







労働の後はご飯です♪









ソーセージやらいろいろ









ちゃんちゃん焼き







チーズバーガー♪




用意の食材や持ち寄りの食材でいろんな料理ができていきます。



もちろんタケノコご飯も♪


しかも大きなお釜で…オコゲもありです。









恒例のてんぷら



山菜のてんぷら。

びわの葉やユキノシタ、うどの芽、セリなど。







びわの葉
これはびわの葉






わたしたちはたんまり食べて、大満足。









その間、ワンコたちは…




リズちゃん







ジェームスくん








はるちゃん










リーベンくん
たま子はお留守番だったので、リーベンくんをお借りしました~









うるせえ(笑)こはる






待ちぼうけ状態…











でもみなさんに入れ替わり立ち替わりかまってもらっていました。


みんなにかわいがられる










そうは言ってもコイツはやっぱり…





文句たらたら





ずーーーーーーーーーーーーーっと文句タラタラ!

何度

「うるさいっ、黙れっ!」

と怒鳴ったことか…。







おいしいお昼ご飯を食べた後は、我慢強く待ってくれた(約1頭を除く/笑)ワンコたちを放牧じゃ~。












放牧






去年はリードつきだったこはる…










わらわら三匹








はるちゃんはノーリードにしても逃げなかったし、リーベンくんも呼び戻しがOKなので逃げない。









はるちゃんとリーベンくん







そのうちにロングリードが絡み、人間の脚にも引っかかりそうになり危ないかな~と…。









ジェームスくんとはるちゃん






もちろんリズちゃんとジェームスくんも逃げることなく、飼い主たちの周りで大暴走。






ならこはるも大丈夫かも?



とリードを外したならば!!!











直後に逃亡しました…






しかも場所を教えていなかった水道に…(苦笑)






リーベンくんも「何事だ?」と様子を見に来てくれました。

いいやつなんだよね~







首根っこをつかんで(実際はチョークチェーン)元の放牧場所に戻して、再びリードを外したらば…









再度、逃亡…

飼い主、学習能力なさすぎ…







あっという間に畑の方へ逃走して……






得意げな顔をして何かをくわえて戻って来ました。






なんと!












さっきとったタケノコの皮!(爆)







どうせなら中身のあるのを持ってきてほしかったわ…(違)





その様子はこちらのブログで♪

たけのこの皮をくわえたこはるのスクープ写真があります(笑)










楽しくて、かなりドキドキした今年のたけのこ掘りでした。











しでかしたこはる





リズパパさん、ママさん、サマンさん、みなさんありがとうございました。



また来年もお願いします(笑)









↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村


管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://roheryn.blog59.fc2.com/tb.php/788-3d7565df
