--.--.--.--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.03.19.21:13
一週間
あの未曾有の大地震から一週間がたちました。







長かった…。







被災された方々にお見舞いを




亡くなられた方々にご冥福を





救助活動がんばっておられる方々にエールを




それぞれおくりたいと思います。















我が家は、といいますと。











両親はだいたい家にいます。


犬も猫も一緒なので、それは心強いです。



弟は自動車メーカー勤務。
今週はほとんど休業で、家にいました。




わたしは…というと、仕事です。

調剤薬局なので、こういう非常時もでなければなりません(薬剤師じゃないけどね)。

しかもスギ花粉とインフルエンザで忙しくて…。




出るのはいいのですが、通勤の手段がなくなってて週の前半は大変な思いをしました。



月曜日はバスを使ったものの、普段なら40分くらいのところが3時間かかり、しかもずっと立ちっぱなし。



火曜日は会社の人の車に乗せてもらって。


木曜日は電車が動き出したので乗って行ったものの、帰りは電車が止まってて危うく帰宅難民になりかかり(ちなみにバスは1時間まった揚句、ハチ切れないほど乗ってて無理だった…)。



金曜日は行きはスイスイ行けたのですが、帰りに乗り換え駅に着いたら次の電車は一時間後という状態(泣)




寒かったので辛かったです。


みんなで「こんなに大変なのに会社来て仕事しているわたしたちって、えらいっ!」とか言っている(爆)


でも東北のことを思えば、停電も寒さも「危うく帰宅難民」状態もなんとか耐えられます。



…限度はありますが。


とはいえ、日に日に通勤の状況はよくなっているので。








そんな中、今日は会社帰りに立川によってお買いものをしました。

化粧品が底をついてしまったので。


あとは気分転換かな。







必要な化粧品だけを買うつもりでしたが、モチベーションをあげるために余計な買い物を…




気分をあげるためにね




リップグロスなんて持っているけど、患者さんには明るい顔で応対したいし、なにより自分自身を盛り上げるために買いました。





デパートから出ようとしたとき、エスカレーターですれ違った女性が持っていた紙袋に吸い込まれました。









食べたかった…




しっぽさんのブログで紹介されていた京都の「村上重本店」のお漬物の紙袋~!!







昔、毎年のように京都へ行っていたころはここのお漬物と近喜のお豆腐は必ず買って帰ったものでした。


もちろん東京で催し物などで出店されるときは出かけて行って漬物とお豆腐は買っていました。





フラフラしていたのとは別のデパートの催しに出店していたので、しば漬けと小ナスの辛子漬け、それになすのぶぶ漬けを買いました(笑)


もちろん一緒に出店していた近喜のお豆腐と飛竜頭(ひろうす:関東ではがんもどき)を買いました。





買い物ができるというのはとても幸せだな―と思い、また鉄道が走っていることにも感謝でした。







もちろん買ったものは自宅で家族でおいしくいただきました。




いい気分転換になりました。












ちなみに犬たちはというと…






何度もある余震には気づいているのか、いないのか、まったく反応しません。







のんきにゴリゴリ







先日はかなり大きい地震だったのに、こはるはへそ天で爆睡していました。











たま子もまったく動じず…





のんきにスヤスヤ





地震でパニックになってしまった子もいるというのに、なんというか…



まあ、暴れたり情緒不安定になるよりはずっとずっといいですけどね。






停電の時は昼間の場合はお散歩へ行ったり、夜の時は家族が一つの部屋に集まるのでうれしいみたいです。


こはるなんかウッキウキでしたから(汗)



猫たちのうち、はちはちょっとナーバスになって停電にびっくりしていましたが、今は大丈夫です。










問題はサザナミインコのナミちゃん。


停電するとヒーターも止まってしまいます。

去年の今頃はもうヒーターもほとんど作動していなかったのに、今年のこの寒さではヒーターはまだ必要です。






今のところ、大丈夫ですが、急激な温度変化は身体に悪影響なんだけど…まだ若いし、わりと寒さに強い種類らしいので大丈夫ですが…

何か工夫をしなければなりませんね。









そうそう、停電といえば…



会社で停電を迎えた時、あまりに寒くて通勤に使っている手編みのスヌードを首にぐるぐる巻きにして仕事をしていたら、通りがかりのおばちゃんにガン見されました(爆)

妖怪か何かに見えたかしら?(笑)


だって寒いんだもーん。










仕事が忙しいのと、勤務時間がメチャクチャになっているので、ブログの更新はちょっと滞るかもしれません…












↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://roheryn.blog59.fc2.com/tb.php/775-8a364d8c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。