--.--.--.--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.09.14.23:58
トイレとお留守番
お久しぶりでございます。



一度、更新をサボるとズルズル~っと休んでしまうのよね(汗)



あ、みんな元気です。
異様に暑かった夏をなんとか乗り越えました~!!











で、今日のお題ですよ。




実はNaoさんがアイビーくんという、それはそれは可愛らしいハスキーと一緒の暮らしを始められたそうで。



ブログをのぞいたらトイレやお留守番に四苦八苦されている様子…







では我が家はどうだったか?というと…









あまり悩んだ記憶がないかも…








と、いうのも、完全に室内で暮らす犬はこはるが初めてだったから。




たま子もちび太も、みんな半分外の暮らしだったのです。



室内飼いを始めたのはここ数年です。






ゲンなんかずーっと外。

亡くなる数時間前にやっと家の中に入った…という…入るのを拒否していたのよね。





だからトイレの問題はあまり問題にならなかったのです。









ではこはるはどうだったかというと…




かわいかったなあ…(遠い目)
我が家へ来た翌日 生後2ヶ月半くらいかな?







そこそこ苦労したのかも。




ウッドデッキを改造して「こはるランド」なるものを作って、トイレを作ってそこにさせていました。

でも屋外だったので、トイレに失敗してもさほど困ることもなく…。

またお腹も丈夫だったので、コネコネしても大した被害はなかったのです。




ちび太は下痢がひどかったので、帰宅するたびにドアを開けるのがキョーフでした(笑)

寄生虫の駆除が終わると外に出されたので、あとはせいぜいマーキングに困った程度。













こはるは身体が大きくなってくるとトイレの失敗が増えました。




何が「えへ」だ!
去年の今頃。





トイレの大きさとお尻の位置がうまく合わず、よくハズレていました。




日中の大半はケージの中でお留守番していました。


身体が大きくなってケージの中にトイレを入れておくことができなくなってきたのもこのころだったので、トイレは片付けてしまいました。



かなりの強硬手段に出たものです(笑)


「寝床は汚すはずがない」と思っていたので、何度か失敗すれば自然と「ちっこー」と教えるようになると考えたのです。


たま子もちび太もそうやってやってきたし…。




案の定、こはるはトイレのタイミングを教えてくれるようになりました。

彼女の場合、すごい絶叫をするのですぐにわかります。






わかりにくいのがたま子。

ただウロウロ、ソワソワするだけなので、よくわからないことが多いのです。
でも最近はこはるを真似て鼻を鳴らすようになりましたが。










お留守番や夜鳴きは徹底的な無視で対処しました。






夜は居間にたま子とこはるだけになります。


たま子はフリーですが、こはるはケージと決まっています。









パピーの頃は家族全員で申し合わせて

「せーの」

で居間から一斉に二階に引き上げて電気をパチッと消す…を繰り返しました。








そのうちに「電気が消える=寝る」の習慣がついて、夜鳴きはなくなりました。








毎日コレ






もちろんケージの中には「ケージ専用」のおもちゃがいっぱい入っています。


このおもちゃたちはケージの中だけでしか遊べないように決まっています。









クレート訓練にはオヤツも使いました。
ちび太の時もこれで大成功♪

なので今でも「ハウス」した時はオヤツを与えています。
何故か「ハウス」しないたま子までちゃっかりもらっていますが…





「ハウス=安心できる場所、楽しい場所」という刷り込みをしているので、ケージの中に入っているときは怒りません。



怒る時はケージから出して怒ります。

ケージにネガティブなイメージがつくと入らなくなるかもしれないと考えているからです。






以前、お留守番の時はちょっと噛みごたえのあるオヤツ(馬のアキレスなど)を与えていましたが、今は必要ないので与えていません。



あ、たま子だけ連れて出かける時(病院など)には使っています。後追いが激しいので。


とはいえ、我が家の場合、多頭飼いなので先住の犬の真似をしている部分が多いです。
お留守番も年上の犬が一緒なので寂しいとか怖いとかはないみたいです。






え、こはるをフリーにしない理由?


そりゃあ、ねぇ。



一晩フリーにしたら翌日は一日中、片付けと修繕と病院で大変でしょうから(爆)











なんかグダグダになっちゃった…







↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://roheryn.blog59.fc2.com/tb.php/708-8e628108
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。