--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2006.03.21.12:32
デッキ磨き?
春分の日でお休みだ~♪
しかもわたしは水曜日もお休みだから連休♪♪

だから用事があるのだ。

庭のウッドデッキは母が父に塗装のしなおしを頼んでいたのだが、ちっともやらない。そこでわたしと母がやることに。もちろん二人ともズブの素人(爆)

060321-4.jpg

↑こんな風に塗装が剥げてひどい状態。その上、この二匹がドタバタやるものだから…。

午前中いっぱいかけてサンドペーパーで前の塗装をはがす。ブチブチのウッドデッキのデッキ部分を見ながらふと「水兵の甲板磨きみたいだ…」と思った(苦笑)。ホーリーストーン(甲板磨きの石がちょうで聖書ぐらいの大きさだったからこう呼ばれた)ではなくて、サンドペーパーだけどね。
これがやっぱり大変な作業で…。
しかもちび太が邪魔をしてくれる。わたしの膝に乗って「かまえ~」とアピール。仕方なく「お前なんか左手一本で十分!」と左手でちび太をかまいながら、右手で塗装をはがす。時にちび太を膝と胴体で押さえ込んでみたりして(笑)。
その様子をゲンとたま子か呆れた顔で見ていた…。

午後、やっと塗装に入った。ヤスリがけはひどいところだけにして、あとは上塗りすることにしたのだ。だって時間がないんだもの。
犬たちは当然、犬部屋に収容された。ちょうど昼寝の時間だったし。

ズブの素人がやることだから、テキトーに塗ったらムラになってしまった。むむ、難しい。
ローラーからハケに変えてデッキの手すり部分を塗る。やっとコツを覚えてケチケチケチケチ、うす~く塗った。何度か重ね塗りすると綺麗な色になるのだ。

060321-1.jpg

↑細かい所を気にしなければ、まあ、上出来でしょう。
腐食が防げればいいし、コンテストに出すわけでもないし、見るのはどうせ犬ぐらいだし。気楽なもの。

060321-2.jpg

少しは感謝してよね。

060321-3.jpg

あんたがパピー時代に齧った痕を塗るのは手間がかかったわよ。

またGWに塗装する予定。梅雨に備えてね。

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://roheryn.blog59.fc2.com/tb.php/7-08aa0e69
