--.--.--.--:--
スポンサーサイト
さて、二日目です。



前日は疲れていてシャワーの後はすぐに寝ました。

外はサイレンが一晩中けたたましく鳴っていましたが、疲れと寝不足のため騒音もなんのその、しっかり寝ました(笑)




おいしい朝ごはんをたらふく食べて(チーズが! ハムが! パンが! うーまーい!)、チェックアウト。



スーツケースをコペンハーゲン中央駅のコインロッカーに預けて、世界遺産のある町、ロスキレへ向かいました。









特急電車のような普通列車




この電車に乗って約30分の列車の旅…。













んで着いたのがロスキレでした。



カラス…?











街並み







小ぢんまりとしたステキな街で、朝も早かったので観光客もまだ少なめ…











広場 奥が大聖堂




そもそもこんな朝っぱらから(10時前くらい)観光するなんて、伊達か酔狂かってところかしら?(笑)











広場を抜けて、大聖堂へ。






ぎゅいーんと尖塔







ロスキレの大聖堂はユネスコの世界遺産に1995年に登録されました。


12世紀に司教アブサロンがここに大聖堂を建設し始めたそうです(当時はロスキレが首都だった)。
この司教、コペンハーゲンも造ったらしい…










ロスキレの大聖堂内部










最初はロマネスク様式で建設が始まり、途中でゴシック様式も混じり、壁面やら尖塔やら加えられて、さらに20世紀まで礼拝堂が増築され続けたためになんだかミョーな形になったそうです。


たしかに、真ん中の部分は教会らしく真っすぐですが、左右には歴代デンマーク王や王妃、貴族などの棺のための礼拝堂が増築されていて、それを見学するために礼拝堂(といっても「部屋」みたいな感じ)に出たり入ったり…。

しまいにはどこまで見学したのかわからなくなってしまいました(笑)









立派なパイプオルガン




パイプオルガンは1554年の製作だそう。

立派~。










天井たかーい!




地震がないと、こんなに高い天井の建物が作れるんだよねぇ~。
↑そういうわけではない







石棺





あちこちに石棺







礼拝堂にはたくさんの石棺が安置されていて、これがデンマーク王や王妃、有力貴族たちのものだそうで…


中には子供の棺もありました。







祭壇衝立 キリストの一生かな




祭壇衝立はこまごまとした彫刻で、たぶん内容は「キリストの一生」。

受胎告知から昇天までがちゃーんと細々と彫刻されていました。


左右の聖歌隊席にも豪華な彫刻がほどこされていて、一見地味に見えるのですが実はとんでもなく手間と暇とお金と時間がかかっているなー…なんて(笑)







裏の? 扉






大聖堂を後にして、今度はヴァイキングの博物館へ移動しました。











気持ちいい~




この日はよいお天気で…





午前中だったので「殺人光線」にはまだなっていない日差しをたっぷり浴びながら…








わかりやすくておもしろいわ





こんなかわいい標識を発見し、みんなで笑いながら…てくてくてくてく…







ステキな歩道






並木の美しい歩道を抜けると…







うきうきのバルト海(笑)




バルト海!!





とても穏やかでした。



このフィヨルドのほとりにあるのがヴァイキング博物館です。



このあたりで沈没して、残っていたヴァイキングのロングシップを引き上げて展示、復元しています。







ロングシップ







これでヨーロッパ中を荒らしまわったのね~。






残骸…はないよねぇ(笑)




日本語の解説書には「残骸」って書かれているの(苦笑)



残骸はないでしょう…事実だけど…沈船とか…別の言葉もあったでしょうにねぇ。






ちなみにヴァイキングはこれらロングシップで船団を組み、襲撃用、輸送などに役割を分担して略奪や交易をしていたそうです。
この船は喫水が浅く、川もさかのぼれたのでかなりの内陸まで行けたのですね~。






模型





この模型を撮ったところでデジカメのバッテリがダウン~…。




後はヴァイキングのコスプレをさせられたり(!)、外で昼食をとったり、ミュージアムショップで買い物をしたり…




午後イチにコペンハーゲンに戻り、空港へ向かい、国内線に乗ってビルンドまで飛びました。


そこからはレンタカーでホテルまで移動…
(デンマークのIWクラブの方が道案内をしてくれました)





今日も一日、充実して…疲れました。



でもうほうほの観光だったわ~。






さて翌日はワールドドッグショーです。いよいよIWうじゃうじゃで~す。





↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://roheryn.blog59.fc2.com/tb.php/675-10926e78
