--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2010.07.03.23:35
みんなでデンマーク♪ 一日目
お待たせしました。


少し写真の整理がついてきた?のでデンマーク旅行記です。


あ、IWがウジャウジャ出てくるのはまだですよ~ん。

 








というわけで一日目。

前日は仕事が終わってから自宅で晩御飯とシャワーを済ませて、ulliboさんのお宅に前泊させていただきました。





集合時間は我が家からは決して行けない時間ではなかったのですが、この時期は電車がストップしやすいので安全策を取りました。


IWのティモくんや、にゃんこのラムちゃん、ボルケくんとも会えてしょっぱなからホクホクなわたし(笑)


朝もゆっくり出発、成田には予定よりも早く着きました。




もうすでにみなさん、先にチェックインを済ませていて座席も全部決まっていました。




ちなみにわたし、飛行機は苦手です。

海外へ行くにはどうしても使わなければ行かれないので、がんばって乗っているにすぎません…。


うーわー…今日は小雨だし、きっと揺れるぅ~




と思っていたら、やっぱり最初の数時間はガタガタ揺れました。

しかも機内食の時間に揺れてけっこうスリリングな食事と相成りました(笑)







途中、こんな軽食もでました。






   たぶん…




パッケージからするとトナカイの肉を使った加工肉のラップサンド…のよう。
牛肉の疑惑もあるが…



おいしかったのは確か(笑)




飛行機の中では隣になったバーディーママさんと犬談義に花が咲き、ついでに映画も見て、一睡もせず…。





約11時間後、ふらふら状態でコペンハーゲンへ到着…。


ガイドブックには「入国に際してはほとんど質問されることはない」とあったけど、わたしを担当した入国審査官は

「デンマークは初めて?」

「どこへ行くの?」

「どこへ泊るの?」

と矢継ぎ早に質問してきました。

でもなーんか陽気で、「審査」されているというより友達に「どこ行くの~?」と問われているような感じでした。
にこにこしていたし。





で、最後には

「じゃあ、良い旅を~」

とにっこり。



むむう、デンマークっていい国かも~とかなりの好印象。

ちなみにもう一人の審査官は黙っていたとか。


空港で、というかデンマーク全体でとても驚いたのはどこへ行っても食べ物屋さんのスタンドがいっぱいあるということ。






入国審査が終わって、荷物をピックアップしようとターンテーブルに向かったらば…目に飛び込んできたのはお酒を売っている売店(かなりでかいです)。




ターンテーブルの横にはホットドッグを売っているお店があり…その隣に地味~に両替所…

こんな空港施設、見たことないぞ~。


しかもこの後、駅でも街中でもいたるところで食べ物屋さん(ホットドッグのような軽食からアイスまで)のスタンドを目にしました。







もしかしてデンマークの人たちってとっても食いしん坊なのかしら…?(笑)





空港を出たら今度はコペンハーゲンへ向かいます。

とはいえ、電車ですぐ。

その前に切符を買うのに手間取りました。

クレジットカードで買おうとしたらPINコードがわからない人が続出…


わたしも頼りにしていたAmexが使えませんでした(泣)


仕方なく窓口で現金で購入しました。




電車の切符販売のシステムはやっぱり日本が一番かなあ…複雑だけど。







すったもんだの末、全員切符を購入できて駅へ。


コペンハーゲン国際空港駅




電車は日本のよりも大きいのでゆったり~。

自転車やベビーカー(こちらのはやたらでかい)もそのまま乗れます。

重いスーツケースのわたしたちには楽チンでした。




数分でコペンハーゲン中央駅に到着。

ここでもまたたくさんの食べ物屋さんを目撃(爆)

駅前のチボリ公園横に日本のパン屋「アンデルセン」があったのにはオドロキでした。





そのまま宿までゴロゴロ、スーツケースを引き連れて行きました。

6人の日本人女性がゾロゾロ、スーツケースに文句たれながら歩く様子は…きっと変だったかも~(爆)





宿にチェックインして、荷物を置いて再び街へ。


わたしはどこへ行っても水が欠かせないので、観光がてらホテル近くのセブンイレブン(!)へ。

ここでリッターサイズの水と得体のしれないジュースを買う…あ、写真がなーい!



みなさんも水やジュース、お菓子などを買っていました。



ちなみにデンマークの水はおいしいです。
水道の水も飲めますよ~。まずくないです。←後で知った…






買い物ついでにあたりを散策。





市庁舎前広場




立派な市庁舎。


広場では何かのイベントの後だか準備だかがありました。









街は高い建物がないので空がくっきり~♪


海が近いのでカモメがたくさんいたし、ツバメも多かったね~。










道は広々なんですが、油断をすると自転車にひかれそうになります。

気をつけないと自転車にひかれるぅ~





歩道と車道の間に自転車専用の道があって、そこをみなさんビュンビュン走っていくんです。


さすがは世界一の風力発電の国、エコが浸透しているんでしょうか、自転車通勤が多いようでした。

土地もこのあたりはわりとフラットだしね~。






ホテルに戻ります…


すでにこの時点で現地時間は夜の8時過ぎ…(たぶん…)







景色はいいんだけどね…





泊まった部屋の窓からは前の通りがよく見えました。



同室になったNさんと



「いい景色だね~」




などと呑気な事を言っていたのですが…夜になると…



こぢんまりとしてて、かわいらしい






大通りだけに一晩中、パトカーやら救急車やらがけたたましくサイレンを鳴らして通るのでした…








ま、疲れていたから全然気にならなかったけどね~(笑)








次はロスキレ観光でーす。

IWウジャウジャはまだ先です(笑)







↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://roheryn.blog59.fc2.com/tb.php/674-c349dba4
