--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2010.05.05.20:41
たけのこ掘り
今年は大量です









毎年、恒例のたけのこ掘りに今年も参加してきました。




リズちゃんちのお誘いで毎年、行っているもので、実はここ青梅市内(笑)



今年は4月の雨が大量だったので、まさに「雨後のタケノコ」ですごい量のたけのこが採れました。
しかも柔らかくておいしいの♪














今年、わたしはたけのこ掘りには行かず、お料理隊としていろいろとお手伝いしていました。




小名浜から直送よ♪







がっつりお肉類もあり








若人たちがたけのこを掘りに行っている間に、貝類を焼いたり、牛汁(豚肉ではないので、牛汁)やてんぷら、たけのこご飯などが次々と作られていきます。







もちろんコレも




大量につくるのでどれもとってもおいしい♪






てんぷらにします





採れたばかりのユキノシタはてんぷらに。







柔らかかった~





これはわらびの煮物。


とってもとってもやわらかくてクセもなくて美味~♪
日本人に生まれてヨカッタ…(笑)










大量のたけのこは簡単に下処理をしていただき、次々と箱や袋の中に。



持ち帰り用の下処理






すごい量です…。







おいしそう~








雨が多かったので、大きくなってしまったたけのこでも柔らかくて十分おいしくたべられるのです♪















一方、犬たちは…


きゃっきゃっ






今年もIWたちが一緒です。


リズちゃん、ジェームスくん、ジャスミンちゃん、ケビンくん、たま子の5頭でした。





広い野原を好き勝手に遊んでいました(笑)










野原でゆったり…でも暑い



そう、今日はとっても暑かったのです…。

山の上なので平地に比べれば少し涼しいのですが、いかんせん直射日光が痛かった…。






それでもたのしく遊んで…














こはるはすっかりIWたちになじんで。



戦うこはる?








ケビンくんと戦っていました(爆)






IWたちの様子はまた後日~。





今日は疲れたのでこれでおしまい…








↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://roheryn.blog59.fc2.com/tb.php/653-9cdd29e7
