2010.01.24.23:22
節分草をさがしに
今日は母が


「梅の公園に節分草を見に行こう」


とのたまったので、犬たちを連れておでかけ。




節分草については→こちら













梅の名所です







ここは青梅市の梅郷にある「梅の公園」




この季節はまだ梅が咲いていないから入場料はかかりません。


梅の時期は入場料をとられます(!)











紅梅











とはいえ、日向で風のあたらない場所にある梅はちょっだけ咲いていました。













日当たりがいいのでちょっとだけ















中に入ると…



蝋梅








梅ではなく、蝋梅が咲いていました。







蝋梅は「梅」の字がありますが、梅とはまったく違う種類の木です。




なんでも漢方薬の原料にもなるんだとか。


蝋梅については→こちら










さて、節分草を探しに園内を歩きますか。







園内は山なのでかなりの急斜面。













臭いに夢中







楽しく歩く二匹は途中で野生動物の臭いを見つけたのか、ずーっと下を向いたまま(苦笑)







ほぼ毎年、梅を見に来ているけどこの時期に来るのは初めて。














人もまばらなので、たびたび止まって写真を撮りました。


二匹で












でもすぐに…


気を取られるなって













通行人に気を取られて横を向いちゃうのよね~…












節分草を探してまた歩きます。







まだまだ







来月後半ぐらいになると、この梅も徐々に咲き始めてまるで霞のようにみえるのよ。










この木が咲くのは来月かしら?








でもまだまだね。





実はこの地区の梅、危機に瀕しているそうです。



なんでも伝染性のある病気にかかった木が見つかり、1500本の伐採が決定したとか。

吉野梅郷は広いから、この公園の梅が対象になっているのかどうかは知らないけど、どうかあまり広がりませんように。



もしも全部伐採になったら、梅から桃に変えるという話もあるそうな。













上まで行ったらまた蝋梅がありました。



ここにも蝋梅









いい香りがします








とてもいい香りがします。







ここでもパチリ。










ここでも二匹で







蝋梅の前で撮りました。











帰宅してからブログをチェックしたら、偶然にも2年前にたま子とちび太でほぼ同じ場所で同じように写真を撮っていました…。







二匹そろって











節分草を探しながらさらに歩きます。







ご機嫌ね








途中の東屋で休憩~。





いや~、急斜面を歩くのは辛いよね~(笑)












で、そのまま出口に。













疲れた?










帰宅しました。










楽しかったね~。













…ところで節分草はどこにあったのかしら?(笑)











↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ
にほんブログ村

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://roheryn.blog59.fc2.com/tb.php/608-b2d0e5fc