--.--.--.--:--
2006.07.25.21:42
ますます増えた…
あれから本はますます増えた。

先日、アマゾンで洋書を注文した。ワンクリックで重い本が届くのはとても便利。洋書は売っている場所が限られているし、あっても種類が少ない。
ま、アマゾンでもなくって「ごめんなさい」メールで終わることもあるけどね…。

で、何を買ったかというと…↓
Harbors and High Seas: An Atlas and Geographical Guide to the Complete Aubrey-Maturin Novels of Patr Harbors and High Seas: An Atlas and Geographical Guide to the Complete Aubrey-Maturin Novels of Patr
Dean King、John B. Hattendorf 他 (2000/10)
Owl Books

この商品の詳細を見る


パトリック・オブライアンの小説のための解説書(!)。
日本語訳はまだ途中までしか出版されていないので、ネタバレになるがわたしちっともかまわないので…。
物語の舞台となった場所の細かい地図(一応、本にも地図はついているが大雑把なので)やあらすじなどが載っている。
もちろん英語…アワワ。

で、今日、届いたのは…↓
A Sea of Words: A Lexicon and Companion for Patrick O'Brian's Seafaring Tales A Sea of Words: A Lexicon and Companion for Patrick O'Brian's Seafaring Tales
Dean King、John B. Hattendorf 他 (2000/10)
Owl Books
この商品の詳細を見る


これは本を読むための(?)辞書。
帆船や海軍に関する、フツーの辞書では太刀打ちできない部分をカバーしてくれている(ようだ)。
ペラペラとめくって読んでみたが、水兵たちが歌っていた歌(映画でもTVシリーズでも歌われていた)の歌詞や帆船の種類、小説に出てきた人で実際した人物(たとえばネルソン提督やナポレオン)のことなども載っていた。
お、おもしろい。

検索していくと、このシリーズには料理本まで出ている。
よく料理のことが出ていて、そのレシピ集なんだそうだ。池波正太郎のシリーズにもレシピ本が出版されているが、それと同じだね~。

と、ここまで準備しているものの、まだ原書は買っていない…(爆)
目的地は遠い…。

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://roheryn.blog59.fc2.com/tb.php/56-70f1340f
