--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2009.10.10.23:06
お目目
ここに用意いたしましたのは…












出がらしのお茶







出がらしのお茶。







茶どころ出身の我が家。


緑茶は毎日飲みまする。





…いや、そういうことではなくて。














今日はこれに塩をひとふり。






しおをプラス








完成!!









これでおいしく出がらしのお茶をいただけ……

















…るわけがないだろう(笑)







脱脂綿に浸して準備OK





「おばあちゃんの知恵」ってやつですな。




お茶で目を洗うと消毒になるというやつですよ。




わたしも弟も小さい頃に眼やにで目が開かなくなった時など、よくやってもらった手。





今では犬や猫たちに

「医者に行くまでもないけど、目やにが気になる時に」

使う手ですよ。


お手軽だし、エコだし(?)、効果もそこそこあるし。












ではこはるちゃーん。



お目目の消毒です








あなた、最近、ちょっと目やにの量が多いのよね。



ちょっと洗いましょうね。







食べ物じゃなーい!






「洗う」と言ってもお茶を浸した脱脂綿でチョイチョイと拭くだけ。


お茶だから口に入ってもダイジョウブ。






ちょっと目元が濡れてます





簡単なもんです。


二、三日前から毎朝やっていますが、だいぶ目やにの量が減りました。



ま、黒い目やになんで、たいしたことがないんでこの方法なんですけどね。






白い目やにや黄色っぽい目やにの時はもちろん、獣医さんにお願いします(ばい菌が入っている場合もあるので)














じゃあ、次はたま子ちゃーん。



あんたは別よ





でもたま子の場合はまた別。





何せ9歳という高齢犬ですからね。






白内障が始まってて、去年くらいから点眼薬を使っているのですよ。



白内障ですので…




ま、白内障の薬としてはポピュラーなもので…。



これで治るわけではないけれど、進行は遅れるんじゃないかという程度の話。





犬や猫は人間と違って目が見えなくなってもさほど苦労しないので、その程度の効果で十分だと我が家は考えているわけです。

あんまり動かないしね(爆)







晩年のゲンは白内障ですっかり見えなくなったけど、それでもちび太にピンポイントでガブリとやっていたからねぇ(苦笑)













↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://roheryn.blog59.fc2.com/tb.php/555-396b330a
