2009.06.28.20:39
夏の準備?


…韓国旅行記、更新しました→こちら



とても静かな場所でした。

嫌いじゃないなあ、こういう場所。


そんな場所でした。








*****************************************




先日、こんなものをいただきまして…




トトロのシュークリーム♪




これを頭から食べながら

「またサワードリンクを仕込むかなあ…。そうそう梅酒もやってみたいなあ」


と思ったわけですよ。








思ったらとっとと行動せねば!


だって梅は今の時期しか手に入らないものだもの!!











で、今朝は家事手伝いを放棄して農協に走った!!!!
(近所の農協の直売所には野菜から野菜の苗まで安く売っている)






んで、見つけちゃった♪



やまもも








農協で買いました




やまもも。


朝どりと書いてあった。


食べると甘酸っぱくてちょっと渋い。



これは果実酒にするか、シロップでもつくるか…いやいや、サワードリンクに挑戦でしょ!











なにもかもいっぺんに仕込むのでキッチンはこんなありさまに。

…いや、わたしがただ単に無計画なだけなんだけど。







キッチンに保存瓶がいっぱい




スーパーでホワイトリカーと氷砂糖、リンゴ酢にグラニュー糖、それに保存瓶を二つ買ったら重くて大変だった…
車を出してもらえばよかったのに、何故か自転車で行った(笑)






待機中のリンゴ酢たち




カウンターの上にはリンゴ酢が3本。


これは梅のサワードリンク(1キロ)とこけもものサワードリンクで使う。







出番待ちの梅







サワードリンク用の梅





梅は南高梅。

ちょっと高かった…





小一時間ですべての果物がそれぞれの保存瓶へ。


勢ぞろい



いやー、どったんばったんやりましたよ(汗)


煮沸消毒の時にちょっとやけどしたし。



普段、いかにキッチンで何もしないかがよくわかりますな…




すぐに飲みきるな…


一番右の黄金色の液体は先週、仕込んだ梅のサワードリンク。
1キロ仕込んで、約2リットル。

でもすぐに飲みきるだろうなあ。





冷蔵庫にはグレープフルーツとレモンのサワードリンクが入っているけど、もう半分ずつぐらいしかないもの(笑)



飲むと疲れの度合いが全然違うのよね。








梅酒は半年後…




梅酒は亡くなった祖母が元気だったころ、よく作っていたの。


本当は梅干も作ってみたいのだけど、土用干しができそうもなくて…。

それでまずは梅酒からやってみようかと。





サワードリンクは来週には飲めるわね~。




どんな味かな



やまももはどうなるのか想像もつかない。


サワードリンクには向かない果物もけっこうあるので…うーん、どうかしら?



おいしくできるといいな♪







わたしがキッチンでアタフタやっていた頃、たま子は…



あっそ。




扇風機の前で涼んでいましたよ…






まあ、あんたには飲めないものだものね。









↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村




管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://roheryn.blog59.fc2.com/tb.php/493-145e5240