--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2009.05.20.23:53
いろいろ作った…
ワタクシ、お昼過ぎから犬たちの厳し~い視線を浴びながらキッチンにおりますです。










生地が爆発(泣)





なんでこんなことになったんでしょうね(泣)









もちろんおもな原因は生地の入れすぎなんだけどね。





最近、すっかりお菓子を作らなくなってしまって、そういうカンが働かなくなっていたようで。




上が少し焼けたところで真ん中に包丁で切り目を入れるのだけど、まだちょっと早かったのよね。
しっかり生地が焼ける前に動かしたもんだから、流れて爆発しちゃったわけ。



そういう原因もあったりして…













そんなパウンドケーキをしり目に、先日作ったサワードリンクをかき混ぜ混ぜ。




作ったばっかり






「ルビー」のグレープフルーツ@140円!





中身はグレープフルーツ。


これも勘違いの産物なのよね。





先週、出来上がったもの




これはGW半ばに作って、先週になってやっとグラニュー糖が全部溶けて瓶にうつしたもの。




たいていグラニュー糖は1週間程度で溶け切る(夏場は早く、冬場は遅いです)ものなんだけど、さして寒くもないはずなのになかなかとけなかった。

そしてできたものは、酸味が意外に少なくて今まで作った中で一番飲みやすい…。


調子に乗ってもう一つ作ろうとしてスーパーで材料を買っていて間違いに気づいた!


グラニュー糖だけを倍量、入れていた……


通常、リンゴ酢500ml、グラニュー糖500g、と果物なんだけど、グラニュー糖の袋をしっかり見ずにそのまま一袋瓶に投入…


そう、袋には1キロと書いてあったのよ(爆)




でもおいしいからいいや!ってことで、今回もグラニュー糖だけ倍量。






全部溶けるのに12-3日かかりそう。





おいしくいただきました♪




でもこれからの季節、これがおいしいのよね~。



















その間に、爆発パウンドケーキは焼きあがり…


泣



カッコ悪ぅ~








きーっ、くやしい!












くやしいから食べてやるっ










食べてみたら、くやしいけどおいしかった…

















ハタと気付くと、たま子がジーッとこちらを凝視している。

もちろんヨダレつき…。




無塩バターが余ったので、犬用のビスケットも急きょ作ることに。



材料はこれらと溶かしバターだけ









作る、といっても簡単だもの。




材料を計っている間の方が長いくらい。








パパッと全部をボールに入れてグルグルッとこねて…

骨型で型抜き



焼く前












型抜きしてオープンに放り込んで終わり(笑)




できあがり
















冷めたら味見(?)…


わくわくたま子






このあと、ばっくり





すんなり胃の中に(笑)













ケージの中のちび太も…

わくわくちび太




お上品に…(?)





ゆっくり食べるちび太










ちび太は味わって食べてくれたようね(笑)。






ちょっとの間だけ、オヤツが増えたわね~。










でも疲れたわ…








↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://roheryn.blog59.fc2.com/tb.php/480-6f3873d2
