--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2008.10.20.23:51
オフ会の参加賞のヒミツ
オフ会の半年ぐらい前に、幹事が集まって会議をする。

そこでは日時場所などの基本的なことから、ルアーコーシングの賞品まですべてを決定する。


6月に会議をやった時点では、まさかここまで参加者が増えるとは予想もしていなかった。


ulliboさんから参加する犬たちの数を聞くたびに、ちょっと困っていたわたし。
だって賞品のうち、犬用のお菓子はすべてわたしが作っているから。

以前、腐らせてしまったことがあったので、ここ数年はギリギリの日程で作っている。
なるべく水分を少なくするために、カボチャはナマを使わず製菓用のフレークを使用しているぐらい。

人間のお菓子は大量の砂糖が防腐剤の代わりとなっているから腐りにくいけど(生クリームなんかは別よ)、犬用のお菓子は砂糖がギリギリまで削られているので腐りやすい。
本当に化学変化を起こすためだけに入っているのだ。

しかも砂糖ではなく、ハチミツだし…。




今年はulliboさんが薄力粉を差し入れしてくださった。
なんと国産!

犬用お菓子は薄力粉の他に全粒粉も使用する。
こちらもなんと国産。



北海道産の薄力粉と全粒粉


最近の事件の影響から国産に限ったのではなく、たまたまかな。

自分でご飯やオヤツを作る利点のひとつに材料を自分で確かめて吟味できるというのがあるしね。


参加賞のビスケットには、粉類のほかに野菜ジュースと粉チーズを使っている。





野菜ジュースは市販されているもの(途中で違う銘柄を使ったので、色が違ってしまった)、チーズは風味のよいイタリア産パルミジャーノレッジャーノを使用。


イタリア産です

かなり高級ですぞ~。

削るだけでいい匂いなのよ~。


この材料を練って、型抜き。

去年までは骨型を使っていたけど、イマイチ抜き心地が悪いので作業合理化のため、抜きやすいハート型に戻した。


ハートがいっぱい


こんな風に天板にならべて…


こんがり


オーブンで15分ほどで完成。


それを繰り返して…


    こんな数、見たの初めてだわよ



600枚ぐらい焼いたよ。

さすがに自宅のオープンでは無理だったので、業務用をお借りしました。


それにしてもすごい量だわ~。




大変だけど、犬たちの嬉しそうな顔やオーナーさんたちのほころぶ顔を思えば疲れなど吹っ飛ぶわ。

…たぶん(笑)

昔はそう断言できたんだけどねぇ。




賞品にしろ、参加賞にしろ、ちまちましたものは嫌なので、こんな数になっちゃったよ(笑)

オーナーさんたちも食べちゃうしね(爆)

味、あんまりしないのになあ…。




来年もがんばるか。







↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://roheryn.blog59.fc2.com/tb.php/403-c5afc3e7
