--.--.--.--:--
2006.05.04.19:47
明日は筋肉痛か?(泣)
…明日は筋肉痛に違いない。

使えなければただのバケツ(泣)


5月になれば陽気がよくなって水槽の掃除もしやすくなる。真冬は温度調節したお湯が必要だが、これからはホースでジャバジャバ入れられる(←けっこう乱暴な例です。真似しない方がいいです…)。

そんな時期になると水槽のフィルターを掃除する。
で、今日、やった。
ところが~。
小さい方はわたしが蓋を開けたらツメを折ってしまった…。普通なら瞬間接着剤で…となるが、ここは水圧がかかる場所なので部品を交換か、入れ物自体を交換となるだろう…。
大きい方はセットを終えてスイッチを入れたら水漏れ(泣)。蓋のパッキンが劣化して密閉できないようだった。

魚たちは今晩、フィルターなしで過ごしてもらう。幸い、水槽の大きさのわりに魚の数が少ないので鼻上げ(酸素不足で水面で呼吸をすること)はしないで済むだろう。光があれば水草が光合成しているはずだし。

フィルターをセットするとき、昔は呼び水のためにホースを銜えて吸い込まなければならなかった。下手すれば水槽の水を飲むハメになったっけ。でも今はポンプがついていてそれを押せば呼び水ができるようになっている。
今日は一生懸命ポンプを押したのに、ちっとも水が入らなかった。おかしいな?と思ったらパッキンの劣化で空気が出入りしていたのね(泣)。腹筋背筋まんべんなく使って、明日は筋肉痛だわ…。

さて今日の犬たち。

↓ちび太の得意な寝相
首がない!


よくこれをやるんだ。反対側から見ると首がなくなっているように見える。小さい頃からここで寝るのが好きだったようだ。その頃はちょうど体がすっぽり入ってよかったんだろうけどね…。

↓ちび太! と呼んでみる
みぃ~たぁ~な~~~


二度寝する~


庭では数日前から工事が行われている。
綺麗にしたばかりのコンクリにしっかりと足跡が(苦笑)。

↓犯人は?
誰と誰の足跡だ?


ハスキーズなんだけどね…。
たま子は分っているのでそういうことはしない。

↓押さえつけ~
妖怪べろんぱ、押さえつけられる(笑)


庭に人がいつもいるもんだから、犬たちは大喜び。特にちび太はかまってもらいたくて、人にくっついている。
祖父にかまってもらってご機嫌の様子(笑)。

あ、今日はゲンとたま子の画像がない~。

↓ヘンな鹿…?
何故角が残っているの?


今朝、いつもの公園へ行って久々に鹿を見た。中には10頭ほどの鹿がいるのだが、1頭だけ角が残っている鹿がいた。確か鹿はこの時期には新しい角が生えてくるはずだから、角はこういうものではないはず。
他の鹿を見るとちゃんと袋角になっている。
この子はまだ若いから(1歳か2歳くらい)?
はて…?

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://roheryn.blog59.fc2.com/tb.php/29-cbf93b04
