--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2007.11.28.20:37
一時間…
今日もでかけてきました…遠く(?)まで。





忙しいのよ~




室内にいるたま子は気配を察して起きた。




その通りです。




残念なお知らせですが、その通り。あなたがたはお留守番。




どうだろうねぇ~





お土産…

それは難しいねぇ。

そういう場所じゃないしねぇ。







さて、電車に乗ってちょいと都心まで。




夜になるとライトアップされてました。





ここに来るのはダ・ヴィンチの「受胎告知」を見に来た以来だねぇ




今日の目的地。





ここは上野の東京国立博物館



今日の目的は本館ではなくて…


平成館




こちら。
平成館。


今日の目的は…


お好きなテーマ曲でどうぞ!




大徳川展」なのです。



10月からやっていることは知っていたけど、オフ会やらなにやらでいろいろ忙しくて今まで放置してしまった。


はっと気づけば会期もあとわずか。
平日に行かないとえらい混雑しているのは目に見えているから、今日、行った。






しかし…





甘かった…







ディ○ニーランド並み…



上野駅で当日券を買った時点で駅員さんに「一時間まちですよ~」と言われたが…





ほんとに一時間待ちだったよ…





でも待った甲斐あって、けっこう充実していた。

今日は初めから目録も買うつもりだったが、なんと売り切れ。

今までいろいろな特別展に行ったけど、目録が売り切れているのは初めてだったわ…。
目録は予約して、後日発送してもらうようにした。


とにかくお茶の道具や着物(とても豪華!!)、嫁入り道具(キラキラで目が潰れそう…)、家康が方々へ下賜した甲冑、将軍たちの肖像画や書などなど盛りだくさんだった。


もうちょっと会期が長ければよかったのにねぇ…。




ライトアップされた本館



帰る頃には外は真っ暗だったわ~。











…え?


お土産?





クリアファイル三種類





自分が使うためにこれをちょっと買っただけよ(苦笑)









↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ



管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://roheryn.blog59.fc2.com/tb.php/282-6e4d413c
