--.--.--.--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.08.14.15:44
久々のお菓子作り
暑い季節になるとお菓子なんてものは作りたくなくなる。

オーブンやコンロを使えば暑いし、かといってエアコンの効いた部屋でやったら電気の無駄遣いになってしまう。

だから最近は犬のオヤツも作っていない。

でも先日からどーしても食べたくなったものがあって、それは市販でもフツーに売っているのだが味がどうも……。


じゃあ作ってしまえ!ということで、昨日の午前中に作った。


まずは材料を量って…

それから取り出したのはのし棒!



クラッカー粉々~




ビニール袋に入れたグラハムクラッカーをぶったたく!
粉々にする!
実際はビニール破損防止のため、そーっと押しつぶした



クリームチーズとグラニュー糖まぜまぜ



あらかじめ室温に戻してグニュグニュにしておいたクリームチーズとグラニュー糖と混ぜる。


生地ができた



ドロドロ状態までにした生クリームなどと混ぜて…


型にはいったぞ



生地ができあがったぞ~。


おねむ




居間ではたま子とちび太が寝ていたが、あまり興味はない模様。


で、これが昨日までの作業。
型に入れられた生地はこのまま冷蔵庫へ入れられて一晩…。


できあがり~♪



じゃーん!


わたしが食べたかったのはレアチーズケーキだったのだ。

市販のものは味がしつこすぎたり、酸味が少なすぎたりしてわたし好みではなかったのだ。

今回はクリームチーズの量はいつも使っているレシピの半分、その代わりにヨーグルトを大量に使うというヨーグルトレアチーズケーキのレシピにしてみた。

↓これね


ヨーグルトのお菓子 (おいしいホームメイド) ヨーグルトのお菓子 (おいしいホームメイド)
小川 聖子 (2000/05)
雄鶏社
この商品の詳細を見る




ただ、ゼラチンの量が足りなくて生地がプリンのようだったけど、味はバッチリ。

あ、粉々にしたクラッカーは溶かしバターを混ぜて生地の底に敷いたのよ。


お昼ごはんのデザートとしていただきました♪



その間二匹は…



グレてやる



たま子は大人しくしていたけど、ちび太が少し騒いだ。
欲しいのかな?と思ったら、ただ単にトイレに行きたいだけだった(笑)




なぞなぞ出題できるの?



えらそうに…(苦笑)




また作ろうかな~♪





↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://roheryn.blog59.fc2.com/tb.php/221-2ccf7240
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。