--.--.--.--:--
2007.04.24.20:17
肥料の洗礼
仲良く…?


昨夜は珍しく外で寝たたま子。
これには理由があった。

先々週、祖父が庭にある自分の盆栽に肥料をやった。
庭中に広がる、えもいわれぬかぐわしいにほひ…。

先週末、龍神茶屋のドッグランに入ったとたん、ちび太が水様便を噴射(文字通り「噴射」だった…)
去年、見つけた植物性乳酸菌を与えるようになって軟便がすっかりよくなったちび太。久々の下痢んこ。
せっかくカフェでご飯をおごってあげようと思っていたのに、ナシに。

その翌日…。
散歩から帰宅したら、たま子がゲロった。胃液の中からはリュウノヒゲが…。これを食べるということは、胃腸の調子が悪いことが多い。
「こんなお天気だから体調を崩したのね」と思っていたのだが…。

夕方、母が帰宅すると居間にはたま子の水様便が!

母はピンときたらしい。
原因は
肥やし!!

今まで我が家で暮らしてきた犬たちはみんなコレを食べてしまう。そして下痢。
学習してくんないかなあ。ちゃんと届きにくい場所に置いてあるのに。

たま子は自主的に外に出て行って、昨夜はそのままちび太と一緒に就寝。ちび太はたま子にべったり甘ったれてご機嫌(笑)

そうはいっても元気はあったのよ。




ちび太、この緑色のウシがお気に入り。
ブヒーと鳴らす。
中速ピーピーを会得してからというもの、やわらかめのピーピーおもちゃの笛はことごとく破壊。このウシはボディ自体が堅めなので、中速ピーピーは無理。
それで生き残っているのだ(笑)

幸い、下痢は一過性で薬と植物性乳酸菌サプリメントのお蔭ですっかり治ったよ。
まったく、人騒がせな…。

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://roheryn.blog59.fc2.com/tb.php/167-b9b36fd8
