--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2007.03.16.23:18
予防注射
ご無沙汰してしまいました…。

土曜日のピクニックの後、いろいろとバタバタしまして…。

まず猫のぽち。
先月末から病院に通っている。
膀胱炎で。
猫の泌尿器系の病気は怖いもんね。
とはいえ、お薬でだいぶよくなったのだが、猫が相手だと犬と同じように上手くいかないことがけっこうある。
その一つが薬を飲ませること。
犬だったらマズルを持って無理矢理こじ開けて舌の奥に薬を入れて閉じる…という強硬手段に訴えることが出来るけど、猫でそれは不可能。
マズルが犬に比べてないに等しいし、
やったらまず間違いなく流血沙汰になる。

以前は
バターに混ぜて手足に塗る→塗られたバターを嫌がってなめる
という猫の習性を逆手に取った?手段を使っていたが…無塩バターがない。
で、今回はおいしい缶詰「モン○チ」で食べさせた。わざわざそれを買いに行かされた…。

火曜日はゲンが病院へ。
原因不明の下痢。
そして「床ずれ」のような傷がお尻にできてしまった。
後ろ足の力がほとんどなくなってしまったゲンは排泄のたびにお尻を地面につけてしまう。
通常の状態ならあまり問題ないのだが、下痢で頻繁に排泄があると肉が削げて皮の下は尾てい骨の状態ではそこが当たって傷になってしまうのだ。
下痢止めと外用薬をいただいた。
今はどちらの状態も落ち着いている。

ゲンが病院に行ったら龍神茶屋のオーナーさんも病院にいらしてて
「ちび太は次、いつ来るの?」
と聞かれたそうだ(笑)
残念ながら今週はいかれないのだ。

なんでかといえば…

水曜日、ちび太は予防注射をした。

ちび太


車にちび太を乗せていざ病院へ。
この日、院長先生がご不在だったので病院はガラガラ。
前もって注射のことを伝えてあったので、さっとしていただいた。

でもちび太は「待つこと」が大嫌い。




いつもは無口なのに、こういう時はうるさいうるさい。
注射を受けるときもギャーギャー喚いてうるさかった。
しかも先生に笑われてしまったし。

眠いのよ


帰りは喚き疲れたのか、静かにしていた…。

水曜日の夜、英会話へ行ったら先生に
「もっと勉強しましょう」
と言われ、宿題がどっさり…。
時間の捻出に頭を抱える今日この頃…。

管理者だけに観覧

TrackBackURL
→http://roheryn.blog59.fc2.com/tb.php/149-2491cda4
