2015.08.30.23:46
お誕生日のケーキはケーキじゃない…?
28日にめでたく推定4歳となったはづきさん…。






もちろんケーキも用意してましたよ。





でもね、同居のこはるは食物アレルギーがあって、いろいろNGばかり。


大豆、小麦、じゃがいも、なまず、七面鳥…


大豆は絶対NGで、食べると皮膚の状態が一気に悪くなります。

他はまあ、「入ってたら仕方ないけど、なるべく避けようね」程度。

でもやっぱり気になるので避けています。



と、まず小麦がダメってことはスポンジのケーキはまず無理。米粉なら大丈夫だけどね。

ネットでいろんなお店のいろんなバースディケーキの原材料とにらめっこした結果…





キッチンドッグさんのモン・デリ




キッチンドッグさんのモン・デリにしました。




もうね、ケーキと言うより…




断面きれい~




ご飯でしょ、これ(笑) 「デリ」だし。


なので夕ご飯としてあげることにしました。







まずははづきと記念撮影。



意外と重いので手がぷるぷるした(笑)




これ650gもあるので、持っている手がぷるぷるしました(笑)

水分が多いからだね~。





んで、半分こにして、いつもの馬肉を足して…



はづきは馬肉ミンチ

はづきはミンチ肉で…





こはるは馬肉スライス

こはるはスライス肉。






こはるもはづきもわたしが右に行けば右に行き、左に行けば左に…と金魚の糞状態(笑)


かなりドタバタしました。




さあ、どうぞ!


いただきまーす♪



はづきはいつものようにゆっくりと、意外と(?)優雅に食べます。





ゆっくり味わって♪


おいしかったようで、いつものお肉は最後に食べていました。





で、振り返ってこはる…と思ったら!



早食いしすぎでしょ…



もうほぼ完食してました(泣)


見ていた母に聞いたら、ほとんど丸のみして一気に食べてしまったそうです。

だからフォークで崩したのに…全然意味なかったみたい…




ネグレクト状態で飼われていたと推測されるはづきは、引き取った時はいつもお腹を空かせていてがっついていました。

これはもう一生治らないだろうなー、と思っていたら、数か月でがっつきはなくなり、今はゆっくり食べます。


一方、食べるものに苦労したことのないはずのこはるは、6歳になってもがっつき&早食いが治らず…


なんなの、まったく!




まあ、ともあれ、無事にお誕生日が迎えられてヨカッタヨカッタ、ということで。








↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

管理者だけに観覧