2015.05.14.17:00
初夏の庭
なんか一気に夏みたいな気候ですねぇ~。







庭の植物も一気に花を咲かせたり、ほぼ半日で奇妙な姿(!)に変身したり。







だいぶ花をつけてきました。




ジギタリスは春に買った新しい株から花が咲き始め、あっという間に上まで咲きました。




真ん中の株は去年よりも大きくなってて、花もたくさんつけててその重さで「おじぎ」しちゃった。

一応、支柱は立てたけど…





ちなみに手前には先日買ったばかりの新しいジギタリスが植えてあります。

ハイブリッド種だそうで、かなりインパクトのある色の花が咲くそうです。

楽しみ~♪

そのころにはこっちの花は終わってそうだけど…。






舌をかみそうな名前。オステオスペルマム


オステオスペルマムも先日、購入してビオラやパンジーと入れ替えました。

しっかりお世話しなくちゃね~。

簡単らしいけど(笑)





今から楽しみ~


毎年植えているバジルもやっと苗を買ってきました。


自家製のジェノペーゼにやみつきになっています(笑)

パスタにするほどはできませんが、お肉に塗って焼くとおいしいんだ、これが!


ハーブは種類も増やして、今はラベンダー3種類、タイム、ローズマリー、スペアミント、オレガノ(成長しすぎて大変!)、レモンバーム、セージ、ルー……増えたな~(笑)








庭をいじってると…


はいはい、あとでね




やきもち焼きのはづきがすぐに邪魔しにきます。

最近はジギタリスの植えてある花壇に入りたがるので要注意です。








気になるの?




こはるは何かを気にしてこっち向いてくれませーん。






気になるといえば…













玄関にあるホスタ(ギボウシ)が…














こんなホスタ…(泣)






なぜかこんなことに…(泣)




他のホスタはちゃんと成長しているのに、これだけ、しかもほぼ半日でこんな奇妙な形に変身してしまいました…。


今、徒長した部分を切ろうかどうか迷っているところです…






↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

管理者だけに観覧