--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2015.05.05.17:00
GWの恒例行事 たけのこ掘り
端午の節句、こどもの日などいろいろ言われる日ですが、我が家は数年前から「たけのこ掘りの日」になっています(笑)








そんなわけで行ってきました。




市内某所(爆)






電波ビミョウでした…




毎年、行っているよーな気がしますが、ここは東京都です。


低い山のてっぺんですが、間違いなく東京都です。


その証拠に自宅から車で15分程度です(笑)



今年は3Gはすこーし入りましたが、スマホはほぼ役立たず、やっぱりただの平べったい箱になりました…






ワンコは去年と同じく、こはるとはづきだけでさびしかったけど…



終始ご機嫌



その分、みなさんの注目度が高くて、こはるもはづきもウホウホ。


女子中学生の子たちがいて、まーそれはそれはベタベタにかわいがってくれました。


去年、こはるにべったりだった男の子もこはるが来るのを楽しみにしていたそうで(とお母様からうかがいました)、やっぱり今年もペッタリくっついていたのでした♪


はづきもだいぶ上手に知らない人に甘ったれる術を覚えたようで、二匹で「かわいいでしょ?」と争っておりました…(爆)





お昼になるとウマウマが次々と登場します。



うまうまでーす



肉類を焼いて焼いて~♪


ひっくり返したお釜の中は豚のカタマリ肉で、あとでピタパンに挟んで…超うまうま!!







食べ盛りがいたしね~♪



焼きあがった肉類はすぐにお腹に収まり…






重労働の後のお楽しみ♪



採りたてのたけのこを使ってご飯と牛汁。







…そう、今年はたけのこが不作で、お昼に食べる分程度しか採れなかったの~(泣)



イノシシも出没しているようで、中身が空っぽのたけのこもちらほら…



わたしは4本見つけたけど、どれもやせっぽちでした。



一本は途中で折ってしまったので(へたくそ…)こはるとはづきに進呈しました。



こはるは去年、生えているたけのこをそのまま食べるという暴挙に出て以来、実はたけのこが大好物だと判明!→その様子





先月末、自宅で買ってきたたけのこを試しにはづきにもあげたら…はづきもガツガツと食べ……


この姉妹、どーなっているの?と思ったのは言うまでもなく…




今年はこはるもはづきもたけのこ堀りの現場にいて、ちっちゃーい一本を食べたのでわりと静かだったかな(爆)






その後は持ち寄った柏餅やいもようかん、わたしが作った焼きマシュマロ+チョコレート+リッ〇のスイーツを食べてまったり…







気持ちよかったね~





楽しいGWの恒例行事はこうして終わったのでした~。

こはるがみなさんに「…太った?」と言われまくったのはここだけのヒミツ(爆)




今年は年中ハイキングしていたせいか、あのすごーい山道もわりと楽に登れてヨカッタヨカッタ。





みなさん、ありがとうございました~♪




↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

管理者だけに観覧

