--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2015.04.21.17:00
うちの庭と要注意犬物。
パンジー




今年は園芸雑誌を買ってちゃんとお世話をしたので、パンジーもビオラもよく咲いてくれています。




暖かくなって、植物は元気いっぱいです。





我が家の花壇は日陰なので、日陰向きの植物をボチボチ植えてあります。







で、去年の秋、ユリの球根を買ってきて植えたのは確かだったんだけど…



こんなに球根植えたっけ…?



買ってきたのは1つだったよーな気がするんだけど、芽は4つ…



はて、4つだったのか、それとも1つで4つぐらい出るのか…?



ま、芽がちゃんと出てきたからどーでもいいか(笑)



ちなみにどんな種類のユリを植えたかも忘れました(爆)

札を付けようとして忘れたのよね~…

花が咲けばわかると思います…たぶん… カサブランカかスカシユリかオリエンタルだったよーな…






こちらは管理に注意が必要な植物。


花は可憐ですよ~


ジギタリスです。

毒があるんですねー。

なので、花壇には犬が入らないようにしっかり囲ってあります。

ま、興味はないようですが。


花は白いのと紫のと…のはず。けっこう綺麗なのです。

やっぱり綺麗な物には毒があるのね~(笑)









植物の写真を撮っていると後ろから視線が…


はいはい、あとでね



昨日、外注シャンプーへ行って綺麗になったこはるっちが「遊べ」と…。


はいはい、あとでね。



来月、6歳になるというのに相変わらずおこちゃまでーす(笑)








さて、花壇の囲いに這わせようと、買ってきたヘデラ。



ヘデラ ツタの一種




ツタの一種で、葉っぱが綺麗なので植えたのです。





ところが…



新芽がっ!!




芽が出るたびにハゲにされてます。





犯人は…

いや、間違いなくアナタです


知らぬ存ぜぬを決め込んでいるようですが、はづきです。


こはるはこういうことはしません。何故って怒られることが何よりも怖いことだから(苦笑)


外側に新芽を出すとことごとくむしられていますが、内側では頑張って新芽を出して伸びているのでそれに期待することにしました…(だいぶあきらめ…)




はづきはたま~に植物をイタズラするので油断になりません。


冒頭のパンジーもやられたし、ホスタの鉢もハーブもやられました…


でも先日、肥料の油かすを施したのですが、それは気にならない様子…たま子は油かすをやるとみんな食べちゃったんだけどね…




てか、イタズラしないでくれ~!!





↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村




↓おかしなカエルの話(笑)
我が家の庭には日陰の花壇の他にイワヒバの築山があります。



庭師だった祖父が何年もかけて作り上げたものです。


一昨年、それをいったん分解して、再度築き上げました。



その時に弟がテキトーに置いたかえるの置物が…




埋もれてる…





まわりのイワヒバが大きくなって埋もれてしまった上に…






鼻から…!!





なにやらおかしなことになっておりました…(爆)






面白いのでこのまま放置することにしました~。

管理者だけに観覧

