--.--.--.--:--
スポンサーサイト
4月に入って雨ばかり…。




お散歩大好き!のはづきには耐えがたいようで。

うちは基本的に雨の日はお散歩ナシなもんで…。





今日は気象予報士の人が何度も何度も「貴重な晴れ間」と言っていたお天気!



てなことで、こはるとはづきを連れておでかけすることにしました。



昭和記念公園へ行こうとしましたが、無料開放日とのことで断念…



で、隣町の野山北・六道山公園にしました。




今回は前回よりももっと東側のコースに前回の里山コースをプラスして約2時間のコースで♪






無料の駐車場に車を停めて、しゅっぱーつ!




ゲコゲコではなく、コロコロコロコロ~


コースに入るとすぐにこんな池なのか…沼なのか。




カエルが鳴いていました。


わたしたちが近づくと鳴きやんでしまうのだけどね(苦笑)








そんなに引っ張ると後でバテるよ~



久々のお出かけってことで、こはるもはづきもいつも以上に張り切って我先にと前へ前へ。






緑が萌えてて綺麗




周囲はちょうど緑が萌えててとっても綺麗。


わたしはこの時期の何とも言えない萌えた緑の山の色が好きで好きで。


中学生の頃、窓から見えたこのの時期の狭山丘陵をボケーーーーッと見てて、お蔭で授業はマッタク聞こえてなかったのでした(爆)




連日の雨のせいか、時間が昼ごろでも野鳥が活発に動いてて、あちこちから声や気配がしました。


とくにウグイスとアカハラは最後の頃にはもう飽きてきたほどで(笑)



犬が一緒だと野鳥は逃げてしまうのが玉に瑕なんですけどね。




野鳥の声を聞きながら緩やかな坂を上ります。





はりきってます





登りきると狭山丘陵の尾根にでます。

尾根伝いにコースが整備されています。



尾根道は広くて快適




広くて快適。



久々のよいお天気だったので、ハイキングする人は多かったし、トレイルランやマウンテンバイクの人もいました。

一輪車の人もいてビックリしたよ。





展望台まで来たら、景色が一変。


ピンクの絨毯





広場にはサクラが植えられていたんだね~。


前回は1月で葉っぱもなかったから全然わからなかった。




ヤマザクラ




花見をしている人がたくさんいたよ。




ここのベンチでちょっとお昼♪




日陰が少ない場所でごめんよー





さっき食べたでしょー(笑)






こはるとはづきにはオヤツと水分補給。




休憩の後、里山民家の方向へ移動しようとしたら奇妙なサクラが…



     ぼうぼうの毛深い桜(笑)





…なんかいろいろボーボーなんですけど。




たしかこういう状態のサクラって良くないんじゃなかったっけ?





日陰の道は涼しくて気持ちいいけど、日が入る道はちょっと暑かったかな~。


日なたはそれなりに…




しかも小さな虫が一斉に羽化したのか、視界にチョロチョロ入って邪魔。


刺すような虫ではないんだけどね。




途中、道を間違って戻ったり、「ここだ!」と入った道が思っていた道ではなかったりしたけど、なんとか里山民家の近くまできました。






春だねー




人が田んぼに出てて農作業してました。



看板が出てて「荒おこし中」と書いてありました。



要するに田んぼでの作業が始まったってことだね。



さらに先を進むと、なにやらたくさんの人が。




こちらも荒おこし




どうもイベントとして「荒おこし」をやったようで…





そりゃー疲れるよね…





こちらはクワでやってようで、オトナのみなさんはグッタリ疲れた様子でした。



ただの土だって大変なのに、湿った田んぼの土じゃあ…ねぇ。





里山民家はスルーして、また山に入ってさっき歩いた尾根道に戻ります。






山野草はサッパリわかりません…




名前は知らないけど、可憐な山野草なんかも。





猛禽類の鋭い声が響いたり(オオタカが棲んでいるくらいなもんで)、キツツキが木の幹を突く音が聞こえたり。



のんびりゆったり、でもある程度のペースで歩きました。



こはるもはづきも最終的には頭を下げてただひたすら歩くだけ!になっていました。




アップダウンは激しくないコースだったんだけどなー。





最後に駐車場にあった綺麗なユキヤナギの前で。




ユキヤナギの前で







もちろん帰りの車の中も、帰宅後も爆睡でございました~(笑)







↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

管理者だけに観覧

