--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2015.04.06.17:00
近況報告的な~…
前の更新からだいぶ時間が経ってしまいました。





こんなに間をあける予定なんて全然なかったのに~!!









実はこういうことで…




すんんんんごく痛かった!




3月23日に会社で左中指の爪を折ってしまいました。


しかもかなりふかーく、バックリと。



血も出ましたよ~…痛かった…。



幸い、ほんの先っちょの所が傷ついただけで病院行きにはならずに済みました。

でもガーゼに包帯だと指が曲がらず、タイプも不自由で仕事だけでグッタリ…。




今はすっかりよくなって爪ももとに戻りつつあります。




で、その怪我をした日の朝には…



これも痛かった…




こはるをちょっとかまったら、歯が当たってちっちゃな穴が開きました。これが小さいくせに痛いわ、腫れるわで。




3月末はわたしの左手は厄だったようです(泣)






そのこはるっちは相変わらず毎週のように病院通いです。





相変わらず…


家族が自宅にいる日は午前中にヤギミルクを薄めたものを飲ませるようにして、なんとか摂取する水分量を増やしてやっとph値が落ち着いてきた感じです。


ところが食べさせているドッグフードにこはるのアレルゲンである大豆(正確には大豆油)が入ってて、アレルギーが出てきました。


耳もお腹もピンク色の肌に逆戻り。


右後ろ脚の足裏は出血するくらい掻き壊してしまい(噛み壊すかな?)、外では靴、家の中では子供用の靴下をはかせています。
油断するとすぐに口でカミカミして、悪化させてしまうので。


とりあえず、膀胱炎の治療を最優先し、皮膚の方は外用薬で一つ一つやっつけていくことになりました。

靴や靴下をはかされているこはるは凹んでふて腐れて、はづきが暇を持て余しています(苦笑)

早く治らないとねぇ…困ったものです。







さてわたしの左手が回復して、ガーゼも絆創膏も取れたので久々に犬用のチーズクラッカーを作りました。


いろんな型を使ってみた



数年前からバターの品薄と値上げが続き、去年のオフ会の参加賞作りの時には量の確保が大変でした。



そこで無塩バターの代わりに食用油を使ってみようということで。



米油なら香ばしいかな、と。


人間のビスケットのレシピでもバターを使わないものがあり、できないことはないな~と(笑)

そちらでは菜種油がよく使われていましたが、買いに行ったらなんと売り切れ。

ま、生地のつなぎのためとふくらませるために入れるバターなので、菜種油でなくてもいいかと選んだのが米油。(お菓子作りは科学の実験みたいなもんです)
ドッグフードなどでもよく米(玄米)は使われているしね。



いつもと変わらぬ焼け具合。



やってみたら別にいつものクラッカーと変わらず。


ただ、試食してみるとまさにただのクラッカーで、バターの香ばしさがないんですよね…。
続けてあげるとはづきも「えー…」って顔をしたし(苦笑)


入れている粉チーズの量を増やして、あとはなにかのエッセンスオイルを使うかな~。

バターのエッセンスオイルなんて…ないよね(笑)




ほんとはじっとしてないけどね(苦笑)


作っている間はずーっとはづきがひっついていました(笑)




4月4日はドッグショーに行ってきました。

と、行ってもこはるとはづきはお留守番。



朝8時半から始まるアイリッシュウルフハウンドのブリード戦には間に合わず…




グループ戦のよもぎちゃん

この画像は夕方のグループ戦。



4日はオスはティモくん、シエルくんの二頭、メスはよもぎちゃんの計3頭。

ひさびさに揃ったのに、時間早すぎる~。そのくせ最後は押して押してで…長かった(笑)





10時半ごろのハスキーのブリード戦には間に合ったので、そちらは見てきました。


遠すぎる…




オスカーくん お気に入りの子♪



画像を撮ろうとすると白トビしちゃうんだなー。

そしたらNaoさんが

「ショーに出てる子はきれいにしているから、ちゃんとブラック&ホワイトとかだけど、うちらはブラック&クリームとかだもんね~」

と言ってみんなで大笑い。

確かにそうだわ~(爆)


ギャラリーにはたくさんのハスキーがいて、挨拶したりかまったりしてたらすっかり写真を撮るのを忘れてしまって。



ミルキーちゃん



このミルキーちゃんのかわゆいお顔とパパさんの膝に挟まっていたレアルっちの尻尾しか撮ってなかった…。

ミルキーちゃんはこはると同じ犬舎出身で、親戚さんでーす。




午後のながーい待ち時間は別会場のペット博を偵察したり(猛禽のブースの隣に小鳥ブース、その向こうに爬虫類のブース…とかでカオスだった/笑)、みんなで他愛もない話で盛り上がったり。





みんなで写真も撮りました。

みんないいお顔♪


シエルくんとマナくんは神戸から!



ちなみにマナぽんは生後7か月で50キロを超えているそう。


11月のオフ会ではまだ抱っこできる大きさだったのに(笑)

パピパピしてたねー


毛色もずいぶん変わってびっくりした。

わかっていてもIWの異様なくらいの成長のスピードには驚かされます。



みんなでスタック



疲れたけど一日中大笑いしていたような感じで楽しかった~。


次に会えるのは秋のオフ会かな。





↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村


管理者だけに観覧

