--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2015.02.15.17:00
週末ハイキング その2 多峯主山
さて、つづきです。



天覧山に登ってお昼を食べた後は、いったん下山して次の山へ向かいました。




さっき登ってきた道とは違う道を下りました。
こちらの道は勾配がきつくて、大変でした。一応、丸太で階段になっていましたが…。




で、降りるとこの景色。







冬はいないからね。





谷地になっていて、ずっと奥の方まで芦原のようです。


冬だからマムシはいないけど、暖かくなったらちょっと怖いかも。


ちなみにクマの目撃もあったみたいで、張り紙がありました~…。





谷地の道をずんずん行くと、分かれ道。


とうのす と読みます



「多峯主山」と書いて「とうのすやま」と読むそうで。





いつかあっちに行ってみたいねぇ



行かない方の道は高麗峠だって~。


もっと自信がついたら行ってみようかねぇ…。









さて、このあたりはわりと緩やかな坂道で、のん気に歩けます。



こはるもはづきもあちこち匂いをかいでウキウキで歩いてました。


このあたりは平和な道






飯能市の小学生たちが手入れをしているという田んぼの横を抜けたら…





階段地獄…






でました!


階段地獄~~~!!





とはいえ、六道山公園の階段地獄に比べれば天国のようなゆるさ。











……




………





こはるもお疲れ気味…




まあ、でもあとでジワジワくるんですけどね(苦笑)



このあたりまで来るとけっこう登ったり降りたり、歩いたりでこはるもはづきも息が上がって歩くスピードも落ちてました。







もちろん、わたしと母も…







そんな一行を待ち受けていたのは!








ぎょえー!







何この石段!!




しかも鎖場…!?

実は「子供用です」と看板がありました。





頂上まではあと数十メートル。



これを登り切れば頂上なんだけど…





さすがのはづきも…





わたしと一緒に辛抱強く登っていたはづきも途中で「いや~ん」とUターンしそうになるし。




こはるは母を一生懸命引っ張っていましたが。






文字通りヒーコラ言いながら着きました!


多峯主山山頂から



山頂!!


でも意外に標高低いっ(笑)


超初心者+犬連れのわたしたちにはちょうどいいっ。




この山は周りにここより高い山がないので、見晴らしはサイコー!!



木々に遮られる場所もあるけれど、ほぼ360度じゃないかな?




都心方面。

都心方面







天覧山山頂からは見えなかった北側。

北側 高麗方面かな?




西側は山ばっかり(あたりまえか)。

南側は天覧山とあまり変わらなかったな~。



山頂にはたくさんの人がいて、お昼を取ったり休憩したりしていました。


こんな山のてっぺんにこの大きさの犬がいるのが珍しいのか、いろんな人に声をかけてもらってかわいがってもらっちゃいました。


はづきが知らない男の人に甘えてびっくりしたわ~。




ちょっと休憩して、犬も人も水分補給したあとは下山です。




でもあの石段を降りるはイヤだったので、違うルートで行きました。





霜も降りててすべるすべる




…あまり人が通らないのか、されとも風の加減なのか、道いっぱいに落ち葉があってすべるすべる。


霜も降りたのでそこそこぬかるんでいるし…、怖かった(汗)






こちらのルートは雨乞いの池とか、このあたりを江戸時代に治めた人のお墓とか、常盤御前(源義経の母)の伝説やら、なんかいろいろありました。


常盤御前の伝説だって


これは常盤御前の伝説の竹なんだって。


このあたり、義経関係のお話が残る峠(顔振峠:小学生の時に遠足で登ったよーな…)もあって、ひろって歩くのも面白いかも。






もちろん、わたしと母にそんなヨユーはなく…







駐車場はまだ先だよ~ん





ひたすら下って、歩いて。




通ってきた道




さっきの谷地に出て、車を停めた駐車場に戻ったのでした。




あー、疲れたぁ。







こはるもはづきもかなり疲れたようですが、まだ行くところはあるのよっ!





ここ外せません(笑)


実はここ、みちのくファーム
とっても近いのです。車で3分くらい(笑)



そもそもオヤツを買いに行こう!という話から、ついでなら天覧山も登っちゃう?みたいな会話から今日のハイキングの計画が始まったのでした(笑)





いつものようにたくさん食べ放題試食させてもらって、ほくほくのこはるとはづき。ありがとうございました。





車に乗ったらもうすぐに…




げきちーん





げきちーんでした(笑)






今度は違うコースを歩いてみようかな。






↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

管理者だけに観覧

