2015.02.14.17:00
週末ハイキング その1 まずは天覧山
週末のお天気がよろしいようなので、おでかけしました。





最近、「タダで行けて、近くて、そこそこ歩けるハイキングコース」を探してあちこち行ってます(笑)


タダでも車を停められる場所があること、犬連れでも登れるってのも条件なんだよね~。





で、今回は埼玉県飯能市の天覧山に行きました。




ここ、初心者向けというよりは、もうお散歩程度の場所。


ネットなんかでは「ハイヒールでも大丈夫」なんてある。

わたしは無理だけどね~。






案内板





入り口には案内板。



このあたりを起点としていろんな方面の山や峠にいけるようですね~。


今回は行かないけど。




入り口~



入り口はお寺のすぐ脇なので、お寺の看板多し。






しばらくは舗装された道




ゆるやかな坂道はしばらくは舗装されてます。









ちょっと進むと…


歩きやすい道




舗装が土で汚れているけど表面は平らなので歩きやすーい。



そもそもここは大昔、わたしが小学2年の頃に遠足で登った山なんです。

山を登るより、駅からここまでの道のほうがかったるかった記憶が(笑)

電車を貸し切って全校生徒が一斉に秩父方面のいろんな山に遠足に行っていたの。






で、30分程度で頂上。




頂上の看板




なんせこの高さですからねぇ~。


楽々です。




ちょっと息があがった?



展望台があって、見晴らしはいいですよ~。




都心方面



都心方面。




よーく目を凝らすと東京スカイツリーも見えました。



スカイツリーも見えた~




がんばってコンデジでズームして、これが限界かな~。





富士山も見えました。


富士山


ちと白くかすんでますが…






展望を楽しんだ後はいったん下って途中のあずまやで昼食。


おねだりしてもパンはダメ~



今日はここへ来る途中で買ったおいしいパン屋さんのパン。

ほぼ焼き立てでおいしかった!!






オヤツの配給~




こはるとはづきには干し芋をちょっとずつ。





天覧山は明治天皇がこの辺で行われた軍事演習をご覧になるために登ったそうで。

それで「天覧山」なんだって~。





わりと誰でも楽々登れちゃうし、市街地にあるんで…



こんな小さい子も登っちゃう




小さなお子さん連れもけっこういましたよ。





さて、この後さらに別の山へ移動します。




つづく…






↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

管理者だけに観覧