2015.02.03.17:00
流行り?のアレを買いにドライブ
平日の午前中におでかけでございます。








あんたは車に慣れてもらわないと。





はづきには車にずっと慣れたままの状態でいてもらいたいので、週イチ以上は車に乗せるようにしています。

先週末にまた六道山公園の探索に行くつもりだったのですが、金曜日に雪&雨…。
足元がぐちゃぐちゃになっているので、行けなかったのです。



んで、ドライブ。






おでかけだけどね、近場に。





今回はお買い物につきあってもらいます。






と、いってもスーパーとかじゃないのよ。




同じ市内だけど、山方面に車を走らせます。








意外と住宅街は多いのですよ。







住宅街の街道を抜けて…










荷物置き場に入って困っている…




その間にこはるははづきに座る場所を取られて後部の荷物置き場に追いやられて困っているし(苦笑)

ちょうどこはる一頭分ぐらいの高さと広さなのです。






目的地が近づいてくると外は一気に山ん中的雰囲気に。







ハゲ山~




なんでハゲ山なのかな~。

もしかして花粉の少ない杉に植え替えたのかな~。





そうして着いたのはこちら。



いもうとや お豆腐料理が食べられるそう




「いもうとや」というお料理屋さんと売店。




実はここ、酒造メーカーの澤乃井がやっているお店なのです。

他にも「ままごとや」というお店もあるけれど、こっちの方がカジュアルなのかしら?

…そもそもどっちも行ったことないんで知らないんだけど(苦笑)
残念ながら犬連れはNGです。


どっちもお豆腐なんかを食べさせてくれるそうです。




で、何しに来たかというと、ここには澤乃井の酒粕が売られているのですよ。



最近はブームになっているようですが、うちは昔から冬は甘酒をガンガン飲むので、酒粕はけっこう買います。

しかもここの酒粕で作る甘酒はおいしいので、早くいかないとなくなっちゃうし、市内のスーパーとかでもなかなか手に入らない、あっても数が少なくてすぐに売れちゃうし。



そんなわけで酒粕をいっぱい買って、ついでにおいしい「卯の花」と漬物も買ってほくほくで帰りました。







真冬にしては水多し




お店の敷地内からは多摩川が見えます。


先週末が雪&雨だったせいか、真冬のわりに水か多かったわ~。


ちなみにここ、夏はカヌーなんかやっているよ。




わたしと母が買い物をしている間、こはるとはづきは大人しく車で待ってくれていました。




はづきは車酔いナシでよかったよかった。






あとは帰るだけ~。





酒粕のせいでアルコール臭くなった車でそのままパン屋さんでパンを買い、帰宅しました。




甘酒、おいしいよ~ん。








↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

管理者だけに観覧