2014.12.04.19:00
武蔵御嶽神社へ
今日は急に思い立ってお出かけです。



…といっても市内なんですけどね。







本日の最終目的地。




こちらです。


御岳山にある武蔵御嶽神社へ。



2011年の秋にみんなで行きましたが、それ以来です。





今回は平日だったので、人ごみはまったくなく…しかも冬だから、外国人が数人とハイカーとちょっと遊びに来たって感じの観光客っぽい人と…そんな感じ。





さあて、今回もケーブルカーに乗りますよ。


浮かない顔のこはるっち





こはるっち、前回はみんなとワイワイやりながら乗ったので、さほど気にしなかったようですが、今回は一昨年の磐梯山でのゴンドラでビビったせいかケーブルカーも怖くなっちゃって…






こはるはケーブルカーを怖がり、はづきは「???」で乗り込みましたが、わたしは違うことでドキドキ…。






しれっと売店に…




ケーブルカー乗り場の売店にしれっと貼ってあった掲示物にびっくり…というか、やっぱりというか…




ツキノワグマ、出たんだ~!!




ま、でも目撃された方向には行かないし、今日のルートは観光客が多い参拝者用のルートだしね…人、少ないけど(笑)






ケーブルカーに乗ってしゅっぱーつ!





下に見えるのが滝本駅




犬はこはるとはづきだけ。


優先席にゆったり。


二匹はドキドキもんでしたけどね…。




すぐにお山の駅に到着。




都会方面(笑)




お天気は良かったけど、ちょっと霞んでいたなー。

条件がそろえばスカイツリーとか見えるらしいです。




ここから神社までは坂道を延々歩きます。




ここから歩きです。





はづきは初めての場所にウキウキ、わくわく。





どんどん歩きます。




平日は人が極端に少ないねー。




人がほとんどいないので、楽々自分のペースで歩けました。




こはるもはづきも野生動物の臭いがするのか、あちこち気にしていました。


クマが出るんだからシカもイノシシも出るだろうし、ムササビもいるんだって~。






長い坂道をヒーコラ言いながらやっと山門に到着。


山門。まだまだ階段を…



でもここからは急な階段か急な坂道か、どっちにしろ地獄が待ってます(爆)





さらにヒーコラ言いながら、やっと拝殿に下に到着。

あれがゴール…






最後の階段を登れはゴールの拝殿です。






…けど、今日はここまで~。






つづく。






↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

管理者だけに観覧