--.--.--.--:--
スポンサーサイト
前日の移動の飛行機の中ではほとんど眠れなかったので、夜はよく眠れました(笑)




今回は5人だったので、部屋は三つ用意されていました。でも誰かひとりはやだねー、ってことで、2人と3人部屋にしちゃいました(笑) ようするに、ベッドを一台運び込んだってことね。


わたしはTAKAさん(バルトママさん)と同室でした。これ、デンマークの時と一緒で、じゃんけんで決まった時は爆笑でした。





部屋からの眺め…




前日もあまりお天気は良くなかったけど、この日も朝からあまりよくない感じでした。



とにかく朝ごはんを食べに別の建物へ…。




朝ごはん。


レンガ造りかなにかのふるーい建物の二階に朝ごはんが用意されていて(ビュッフェね)、毎日ビミョーに違うご飯を食べていました。



味はおいしかったかな~、っと感じ。
ベリー類のシロップや乳製品はおいしかったなー。



この日は一日ルアーコーシング大会でした。


IWたちが出走するのは午後からなので、午前中は自炊するお昼の為に近くの町までお買いもの♪

ちなみに午前中はグレーハウンドとかファラオハウンドとか、軽めのサイトハウンドたちが走ったそうです。



海外へ行くと時間が許せばお土産屋さんよりもスーパーに行くのが好きなわたし。

もちろんテンションはあがりっぱなしですよ~(笑)


みんなで献立の相談しながらサラダ用の野菜、パン、寒かったので温めるだけでOKのスープ、北欧ではよく食べられるミートボール、乳製品などを購入。


どういうわけかマスタード売り場が充実してました。ガイドブックにも「お土産に!」ってなっていたし…。
消費量が多いそうな。
「マイルド」と書かれたチューブを一本買って使いました。かなりおいしかったので、残った分はわたしがいただいて帰りました(笑)


その他、人的にもみんないろいろ買い込みました。

お菓子なんかはこういう所の方が安くておいしいものや面白いものがあるからね。





スーパーでの戦利品(笑)


やっぱりムーミンのものはけっこうあった~。

実は出発前にムーミンショップへ行って商品をチェックしてました。だってせっかく買って帰ったのに、日本でも売ってたよ~ってのは勘弁してもらいたいんで…。
けっこう日本で売っているものもあったし、中には日本語で表記されているものもあったよ!


カルカンのドライフードは食べない可能性が高かったけど、見た目があんまりかわいかったので…(笑)

その他、ムーミンのスポンジワイプ、会社用に巨大な板チョコ(おいしかったよ!!)など個人的に買いました。


お宿に戻るとお昼の時刻だったので(どんだけスーパーにいたんだ?/笑)、早速お昼ご飯の支度をしました。





この日のお昼ごはん。



ごくごく簡単に。


パンがおいしかったねー。

手前の黄色いのはチーズみたいだったけど…フィンランド語はちんぷんかんぷんでね(笑)

けっこうチャレンジャーな買い物をしたのかもね。




で、これがかわいくてね。

空飛ぶ牛。



これはなんとなくわかると思うけど…



かわいいでしょー?


牛乳なの(笑)

かわいいパッケージでした。




さて、ご飯を済ませるともうIWたちのルアーコーシングの時間になっていました。




大学構内の牧草地に移動です。


といってもすぐだけど(笑)



出番待ちIW



途中、出番待ちのIWにもたくさん会いました。






ひろーーーーーい牧草地



で、この奥の牧草地が会場。


コースは起伏のある800メートル(!)。





なにやら熱心に説明してくださいました



会場に着くとこのおじさんが熱心にいろいろ説明してくれました。


ちなみに連れているIWはこの人の犬ではなくて、出走中の子の飼い主から預かっている子だそう。

「持ってみるかい?」って言われたな…



とりあえずスタート地点に移動してまずは見学。



テントの中で待ち。



テントの中で出番待ちしてますが、じーっと見てます。


でも大人しいなー。
スタート前に大騒ぎするどこかのハスキーと違うなー(爆)




お天気が…



この日はあいにくのお天気で、寒いし時折強く雨が降るしで…とにかく寒かった!

北風が吹くんだけど、北って…もう北極なんだよね…寒いわけだよ~!!



でも800メートルも走るIWにとってはいいコンディションだったかもね。



スタート合図待ち



ここからは動画で♪









真ん中あたりからラストまで。








かなりの起伏があるし、800メートルという距離のせいか後半はさすがにバテバテになっていました。



二頭一緒に走るのですが、見学していた時はなぜかみんな片方がコースアウト…



コースアウトちゃん



でもみんなちょっと道草食ってても、飼い主さんが呼びに来ると「はいはーい」と素直に戻っていました。


寒さが身に染みてきたし、お天気も回復しなさそうだし、だいたい見たし…ってことでお宿に戻ることに。


途中、犬道具の売店などがすでにあり、寄り道してると…




ぷりちー!!



おっとこれは寄り道せねば!!




パピーちゃん♪



とっても大きなIWのパピーちゃんでした♪


人懐っこくてかわいかったー。



首のドーナッツは耳を怪我してるから、後ろ足でのカイカイ防止のためだって。耳に大きなかぎ裂きがありました…。





明日のショー会場は…


準備万端…?




準備が進んでいました♪





また続く~。




↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

管理者だけに観覧

