--.--.--.--:--
スポンサーサイト
あら~、もう一か月もすぎてしまったんですね。





やっとこフィンランド旅行記です。



先月の11日から18日まで、フィンランドで行われたEIWCのドッグショー、ルアーコーシング&コングレスへ行ってきました。
メンバーはうりぼうさん、のりさん、エリンママさん、TAKAさん、わたしの5人。


これは二年に一度行われるのですが、前回はGW真っ只中! とてもとても高くていけませんでした。ちなみにイタリアでした。

この旅も4月の下旬にお話をいただき、二つ返事で了承してからハッと気づいた…!

パスポートの期限が3月できれているぅ~~~!!

普段はお尻に火が着くまでのーんびりしているわたしですが、この時は早かった!

その日のうちに市役所で戸籍謄本の写しをゲットし、その足で申請をして、翌週には新しいパスポートが無事に発行されたのでした。(たまたま公休日だったんで)

やればできるじゃーん、わたし(笑)



それからぼんやりと一か月を過ごして、あっちゅうまに出発…の前日(6月10日)。

たまたま公休日だったので、10時間のフライトを耐えられるように午前中に鍼&マッサージ治療。

それから夜に前泊のホテルへ移動。

翌日、新宿のバスターミナルでうりぼうさんと待ち合わせ。


でもねー、土砂降りの雨で。

一応、折り畳みの傘は持っていたけど邪魔なんでスーツケースに入れちゃった…お蔭でびしょびしょに。



成田空港でフィンランド航空に乗り、無事に出発。
ちなみにうりぼうさんとわたしは成田からですが、ほかの皆さんはそれぞれ最寄りの空港から直接ヘルシンキへ向かいます。
ドキドキの現地集合です。

でも悪天候で揺れた揺れた~~。



シベリアを半分ぐらいまで行ったあたりからお天気が良くなってきました。


ここは晴れていましたが…


ここはもうロシアとフィンランドの国境近くかな。

ちょっと不思議な地形だったので窓から写真撮ってみたけど、なんだかわからないわね。


不思議な地形

座席のモニタの映像。
なんか沼?だか池?だかみたいなものがたくさん見えるぅ~。


フィンエアーはマリメッコとコラボしているそうで、マリメッコのラッピング機体もあるくらい(乗りたかった…)


機内サービスのもろもろもマリメッコのもの♪


ただの緑のブランケットがマリメッコ




こんなものまで…


これも…

マリメッコ好きの人にはたまらないだろうねー。



それと今回はけっこうお天気悪くて、機内サービスも遅れて…すっかり寝どきも逃してしまいました。
ほぼ寝ずにヘルシンキへ。


飛行機を降りて、入国審査まではうりぼうさんと「おしゃれな空港だね♪」なんて言っていたのですが、入国審査に30分以上かかり(母語しかしゃべれない中国人の団体がつまっていた…)、その上、待ち合わせしていた他のメンバーがいない~!!
二人とも近眼な上、わたしはメガネにしていたので余計に見えず…




それでもなんとかのりさん、エリンママさん、TAKAさんと会えて、ここから今度は約120キロ北にある会場となる大学までレンタカーで移動です。



空港の周辺は都会なので車も人もそれなりにたくさんでしたが、すぐにまばらになり…最後はほとんどなくなり…(笑)


行けども行けども白樺の森とたまに湖。
それと「ムース出没注意」の黄色い看板。ほんとに出るらしい…

人が道端を歩いているとみんなで「わー、第一村人だー!!」と大騒ぎするくらい人がいなかった…
雨が降ってて寒かったせいもあるんだろうけど…


途中の町で道に迷ったけど、なんとか晩御飯にもありつけ、これから滞在する大学の寮へ。





どことなくオシャレなお部屋


このお部屋、大学の寮なんでシャワー・トイレはついていませーん。

それらは別の場所にあって、共用なのでした。

シャワーはまあいいとして、トイレが遠いってのはキツかったわー。

でも部屋は明るくて清潔だし、広めだし、空調がとてもよくて(暑くもなく寒くもなくちょうどいい温度に保たれているみたい)それほど居心地は悪くなかったなー。

ま、4年前のデンマークの方はシャワー・トイレはついていたからね。



ちなみにこの大学は農業大学だそうで、翌日の朝、窓から放牧されている牛が見えました~。

でっかいトラクターが構内を走ってたしね~。




今回のフィンランドはお天気に見放されていたようで、雨が降るわ、風は冷たいわ、はてはみぞれが降るわ…でした。
なので画像がちとくらーいかもしれませんが、ご勘弁を…。一応、加工はするけどね。



さて、早速続く…(苦笑)





↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

管理者だけに観覧

