--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2014.03.27.22:19
花が咲いた!
先月の大雪で庭が雪で埋まった我が家…







自転車置き場がっ!






こんな感じでした。

ちなみに記事はコチラ→





このヤバかった自転車置き場の奥にはちっちゃな花壇スペースがありまして…




やむなく雪捨て場…(泣)



でもこのとおり、やむなく雪捨て場となりました。



雪の下にはラベンダーが4種類、ラムズイヤーが2本、ローズマリー、それにニホンスイセンとクロッカスの球根が植えてありました。



球根は大丈夫でしょうけど、ハーブはもうだめかも…と思っていたのですが。





やっと地面が見えた花壇スペース



今月の頭にやっと雪が消えたら、どっこいハーブは生きていました!




あちこちだいぶ痛めつけられていましたが、生きているならそれでOKです♪






そして雪が降る前はスイセンの芽が2本だけ出ていたのですが…




ちょぼちょぼと芽が出た!




なーんと、雪の下でクロッカスは芽を出していたようでした。




おおー、やっぱり植物はすごいねー…なんて言っていたら!






ぽちぽち…と黄色い点々が




ここ1週間ほどの暖かさで、あっという間に…




黄色のクロッカス





咲いちゃいました(爆)





火曜日の出勤前にはつぼみさえ見えなかったのに、帰宅して見たらつぼみがでてて。



水曜日のお昼には咲いちゃいました~。早っ。



この花壇スペース、風通しはいいのですが、冬はほぼ1日中日陰。夏は朝日と昼間の日差しが屋根の間からちょっとだけ入る程度の場所なんです。

植える場所に失敗したなー…と思っていたけど、咲いたもんね~(笑)


でもこれからは「日陰の花壇」に変える予定。





んで、玄関にはビオラの鉢がいくつもあったんだけど、はづきがイタズラするもんだから端っこに追いやられてしまいました。






ビオラ




はづきに根元をほじられちゃったけど、ちゃんと咲いてます。


気温が上がってきたのでいっぱい花を咲かせてくれます。



今年はダーク系の色でまとめてみました。







そうそう、右の鉢のビオラはちょっと変わっています。



びろびろ~



びらびら~




花びらがびろびろ~とフリルのようになっているんです。


変わっているので買ってみたけど、けっこういい感じ♪





あとはほぼ休眠状態になっちゃったガーベラを復活させて、花が咲くといいのだけど…まだ先の話だけどね。











そして家の中では…



大きな鼻~



サブちゃん並みの鼻と…








鼻からたりーん





タルタルの鼻が満開絶好調でございました(爆)




そんなオチ…(笑)





↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

管理者だけに観覧

