2013.09.23.23:31
お彼岸なので
今日は秋分の日。


そう、お彼岸真っ只中でございます。



昨日は母方の親戚たちと一緒にお墓参りに行きました。


市内なんでパッと行って、お昼をワイワイと食べて、パッと帰ってきました。
犬たちはお留守番です。





今日は父方のお墓参りへ行ってきました。


祖父母は動物好きで、うちにどんな生き物が増えても笑って受け入れてました。




そして祖母はよく

「うちは犬も猫もいいのが来るね~」

と言っていました。

「人間は…?」とか突っ込まないよーに(笑)



お寺は我が家から車で40分くらいなので、よく犬たちを連れて行きます。


今年は猛暑だったので、お彼岸までに気温が下がらないなーと予想していたんですが、意外にも涼しくなってくれたので連れて行くことができました。


もちろん新入りのはづきも一緒です。



行きは父の車の後方に二匹を一緒にしていたのですが、次第にはづきが不機嫌になってこはるに八つ当たり。


そう、はづきは気に入らないことなんかあると、こはるに八つ当たりします…



こはるは黙ってされるがままですが、それがいいわけないので帰りは別々にしました。





うつらうつらのこはるっち



こはるは前の座席に、わたしの隣に乗せました。




はづきは後ろに乗せたのですが…行きも帰りもけっこうなくねくね道を走ります。



わたしは車酔いしやすい体質で、よくお墓参りでは酔って大変な目に遭います。




でも今日ははづきが…



ぐったりのはづき



くねくね道でゲーッとリバース。





その後も二回吐いて、この通りぐったり…






幸い全部吐き切ったのようで帰宅してからはお水も飲み、安静に。




うーん、来月は北軽井沢でオフ会。


薄井軽井沢ICや浅間山のあたりはくねくね道がずーっと続いて、酔い止めがないと全敗なわたし…


はづきもダメかなあ。


オフ会までに少しは車に慣れてほしいけどなー。







さて、9月も中盤すぎからめっきり涼しくなりましたね~。



そんなわけで夜のお散歩を再開しました。



夜なので、こんな感じのフル装備。




夜のお散歩装備




こはるのハーネスは先日、はづきのを買うのと一緒に新調しました。


色はもちろんピンク♪


首の光っているのは、LEDの入った光る首輪です。


こはるは毛が多いので、どうしても首輪の自重で光がイマイチ。

前からだとほとんど光が見えない…



しかーし! はづきはIWのたま子と同じく首が長く、毛が少ないもんだからよく目立つ!

色はホワイト(在庫処分セール中で、色があまり選べなかったの…)




でもまあ何せはづきは真っ黒で(正確には黒じゃないけど)、夜はまーったくどこにいるのかわかりません。



先週、仕事から帰ってきて庭の植物の様子を眺めていたら、不意に手に生暖かいものが!!
「ギャーッ!」と振り返ったら、はづきがビックリ顔で固まっていました…



そんななんで夜のお散歩(と言っても5キロくらいひたすら歩く)にはこれが必要なんですよね~。




はづき、ハーネスに変えたら散歩がずっとやりやすくなって、夜のお散歩も問題なしです~。








↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村


管理者だけに観覧