--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2013.07.31.23:23
久々の朝のお散歩で。
※最初に警告しておきますね。今日のブログにはセミの画像が何枚もあります。苦手な人はスルーしてくださいね。










さて、今朝は久々にこはると朝のお散歩へ行きました。
















久々の朝散歩♪








いつもの公園です。









ここでたまーにもも姐さん&ハリーくんに会えるので、こはるの大好きな公園です。





もちろん今日は朝も早かったので、お友達はおらず…







そのかわりにこんな珍しいものが見られました。







羽化中 とってもデリケート





羽化中のセミ。




セミの羽化は夕方から早朝にかけて行われます。



小学生の頃、一部始終を観察したことがあって、その時は夕方から始まって明け方までかかりました。





この白い羽が時間とともに透明になっていき、不格好な体もスッキリし、色が出てきます。









だいたい羽化終了





こちらのミンミンゼミはほぼ羽化が終わっていたようです。


まだちょっと体の色が白っぽいかな~。





完全に終わるとこんな色↓
ミンミンゼミ




このミンミンゼミ、わたしの目の高さにいたんで、ちょっとイタズラ心が動いて手で捕獲してみました。



久々のセミの感覚でした~。子供の頃を思い出すわ~





もちろんすぐに元に戻しましたけどね。






で、ここは木が多いんでセミが集まっているらしくてね…








地面は穴だらけ




足元は穴だらけ。







抜け殻




どの木を見てもどこかしらに抜け殻がある状態。





だもんで、当然セミの大合唱なわけです。


ちなみに朝の7時ごろ…








人間同士だと会話もままならないという…







んで、こはるはというと…



食うなよっ






わたしがセミの写真を撮っている間に、死にかけのアブラゼミを食べようとして注意されたのでした。







明日から8月なんだねー。









↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

管理者だけに観覧

