--.--.--.--:--
スポンサーサイト
2013.07.16.23:42
苦手を克服~…たぶん。
こはるが苦手だったものをひとつ、克服しました~!!











それは…






こはるの苦手だったもの








階段♪







今まで犬たちの居住空間はほとんど一階の居間でした。




夏になるとエアコンを使用します。昼間はいいのですが、夜になるとそれがなんとも不経済なカタチになっていました。

夜は夜でおのおのの寝室のエアコンを使用します。すると各寝室(3つ)+居間のエアコンを使用することになり…不経済でしょ?


しかも居間は一番大きくて一番古くて一番電力を使うエアコンなのです…買い替えたいけどお金がないっ!




昼間は太陽光発電で自家発電状態なのでほとんど電気代はかかりませんけどね…




そこでこはるを二階のどこかの寝室に入れてエアコン3台の稼働ですませるようにしよう! という話になりました。


ところがこはるっちは階段が大の苦手。



しかも我が家の階段は犬が行き来することを想定して設計しなかったために、フローリングでちょっと急。途中で九十九折にもなっているしね。


先月末に二階の廊下と階段にもカーペットを張り付けました。



んで、二週間くらい前からオヤツを使ってあーでもない、こーでもないと訓練をして…なんとか半分まで登れるようになったところで本格的な猛暑がやってきて…そこからはちょっと無理やりで気の毒だったけど、首輪を引っ張って励ましながら登らせました。




で、その次の日からはなんとっ、自分からひょいひょいっと登ってわたしの部屋のドアの前で

「ここで寝るんでしょ? 早くドアを開けてよ。暑んだからさー」

と大いばり(笑)





そんなわけで…




わたしはどこに寝ればいいんだ?





先週からわたしの狭い部屋にはこはるとわさびと人間一匹がエアコンをガンガン効かせた部屋で寝ています。






すやすや





ちなみに設定温度は26度。




わたしのベッドサイドの温度計は24度までさがります…涼しいを通り越して「寒い」んですが、27度にするとこれ見よがしに人の耳元でハーハーやるんですよ…(泣)



湿度だって60パーセント以下なのにぃ…。






毎晩、羽毛布団を頭からかぶって寝てます。







でも今夜は室温が26度なので…






不細工顔~







エアコンはかけずに…








今夜は扇風機で






扇風機で寝てもらいますっ。









ちなみに外気温は23度ぐらいだそうな。











↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

管理者だけに観覧

