--.--.--.--:--
2015.09.08.17:00
からし騒動のウラでもっと大騒動。
からしをかかりつけの獣医さんで診察をしてもらっていた頃、犬たちには大事件が起きていました。






昨日は10時からこはるとはづきのシャンプーの予約を入れていました。




いや、その前に大変だったでしょ?






獣医さんは9時からの診察で、9時20分ごろについたのですが、月曜日と言うこともあってすでに3人待ち。


30分ほどで順番が来そうでしたが、シャンプーの予約時間が迫っていたので、わたしとからしが残って母は車でいったん帰宅してこはるとはづきをお店に置いた後に迎えに来てもらうことにしました。


診察が終わり、10時過ぎまで待っていましたが…来る気配はなく…。


するとわたしのスマホが鳴りました。


母でした。


「はづきが逃げたの」


「えっ…」



こはるとはづきを車から降ろしたら、はづきがイヤイヤをしてハーネスをするりと外して逃走してしまったそうです。



とりあえず、わたしは徒歩で帰宅して(ちょっと距離はあるけど歩けない距離ではない)、母は自宅に戻ってないか様子を見に行きました。


結局、自宅にはづきは戻っておらず、徒歩で帰宅中のわたしと落合い、帰宅。


わたしはからしを置いて、警察に届けをだす為にリードとオヤツ、マイクロチップの番号を控えて自転車で警察署へ(意外と近所)。
母は車で探しに行きました。

届けをだしたら、「動物愛護センターにも届けを出しておいてくださいね」と言われ、再び帰宅。愛護センターにも届けを電話で出して、また自転車ではづきを探しに行きました。



逃走したあたりをさがしましたが、気配もナシ…


スマホをチェックすると、警察からの留守電が入っていました。

メッセージを聞いてみると、はづきらしき犬を保護したとのこと。

迷子札はついていたし、このあたりにはづきに似た犬はいないし(そもそも大型犬が少ない)、ほぼはづきだなー、と。


心配している母に電話をして、帰宅。

母の車で警察署へ行ったら…やっぱりはづきでした~!!


怯えて緊張してあくびを連発して、口の周りがヨダレだらけになっていましたが、怪我もなく元気でした。


警察の方の話によるとわたしが届けを出してすぐに110番が入ったそうで…


ノーマークだった場所で捕獲されたそうです。




そうでしょうとも!




はづきを引き取り、その足でお店へ行きシャンプーもしてもらいました。


お店の人たちも大変心配してくださり、午後には通報してくださった方も様子を見に来てくださいました(お礼はなしで、とのことで連絡先は一瞬しか見せてもらえなかった…)。






アンニュイはづき



いろんな人にご迷惑をかけてしまいました。

申し訳ありませんでした。


ハーネス外しには対策を練ることに。

母が一人で二匹を連れて行くときは首輪も使うことにしました。

とはいえ、はづきだけの時や一人1匹の時はハーネスを使用しますし、お店に行くのは月に一回だけ店内はフリーなので今とそう変わりないかも。







ちなみにこはるっちははづき逃走中にシャンプーしてもらい、普段通りにお店で大騒ぎをして帰宅しました。






邪魔だよ!





…何故か居間の出入口で寝てしまって邪魔ーっ!






↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村




2015.09.07.21:16
からし嬢の顛末
昨日、保護したからし。




その顛末です。






昨日、部屋でゴロゴロしていると、外から子猫が親猫を呼ぶ声がしていました。



うちの近所の猫たちは手術済みの飼い猫が多いので、増えることはありません。

またうちの猫のはちとわさびは外に出しません。


変だなー…と思いつつ、読書などをしていたのですが…どーも様子が変。



通りがかりの人なのか、ご近所さんなのか人が行ったり来たり。



これは…もしかしたら捨て猫?




小雨の降る中、わたしも気になって読書どころではなくなって見に行きました。


プードルを連れた女性と、わたし同年代のぐらいの女性とその娘さんの三人が行ったり来たり。




ちなみにこんな場所です。


からしのいた場所



畑と歩道を仕切る茂みの中から声だけはするのですが…いかんせん茂みが深くてゴミもあり、見えにくく、子猫も必死に逃げるのでわたしも一度つかみかけたのですが、逃がしてしまいました。



声が聞こえなくなってしまったので、いったん帰宅。


でも気になって一時間後ぐらいに今度は猫ごはんを持って行ったものの、見つからず…



これはご縁がないかな…と思ってさらに一時間…雨がだんだん強くなり、それでも誰かが入れ代わり立ち代わり探しているのが見えました。



長靴を履いて、レインポンチョを着て、覚悟を決めて三度行きました。



ところが~…


夕方になってどんどんあたりが暗くなり、雨はどんどん強くなり…懐中電灯を持ち出し、可愛そうだけどガサガサ音をさせて見える場所まで追うために傘も用意しました。


さきほども一緒に探してくれた親子の方たちと一緒に必死に探しました。


チラッと姿は見えても茂みは邪魔だし、相手はすばしっこいし、暗いしでなかなかうまくいかずにいたら、道路の反対側のマンションの方たちが懐中電灯を持っていらしてくれました。


人が増えたので、懐中電灯で照らしながら茂みを探っていたら…いた~!!


茂みの木にしがみついて怯えていました。ごめんよ~


木から子猫を引っぺがすようにしてやっと保護しました。


ご協力していただいたご近所の方たちにお礼を言って、子猫は引き取りました。もともとそのつもりだったし。




からしは土曜日からいたようで、ずっと鳴いていたそうです。土曜日は一日中、外出してて知らなかったのよね…。


急いで簡単に体を洗って、乾かしてフリースに包んでとりあえず使ってないキャリーに入れました。


わさびは興味津々でキャリー越しに見に来ましたが、からしにシャーッと威嚇されてびっくりして逃げてしまいました。




近所のドラッグストアで子猫用のフードを買い、食べさせました。

お腹が子猫とは思えないくらい膨らんでなくて…土曜日から何も食べてなかったんだろうなー…。




そんな顛末でございました。


今日は早速かかりつけの獣医さんに診察していただき、特に異常なし、と言われました。

あとは検便して寄生虫の有無を検査して、今月末にワクチンを接種する予定です。

獣医さんの見立てだと生後1か月半くらいだそうです。

なのでお誕生日は7月25日にしました。




今日はもう、すっかり人の手にも慣れ、隔離してあるのでさびしいとギャーギャー鳴いてます。




すみっこが好き♪




ご飯はドライフードの方がお好みのようで、良く食べています。お腹も子猫らしくほどよく膨らんできました。





水飲んでいる時ぐらいしか撮れない…


お水もよく飲んでます。






よく動くので写真がきれいにとれませーん。




デジカメのストラップで遊ぶ







そんなわけで動画にしました。








弟の部屋だったから、じゅうたんがアレだったわ…(汗)




そんなわけで、お手伝いしてくださったご近所のみなさん、ありがとうございました。


からしはうちで大事に育てますよ~~~♪







↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2015.09.06.23:00
家族が増えました~(笑)
えー…、





この度、急ではありましたが、家族が増えました。


Facebook上ではご挨拶ずみですが…








   からしでーす♪




雨の中、断続的に3時間粘りご近所さんのお力もいただき、保護した子猫です。




アメリカンショートヘアーっぽい縞模様の美しい女の子です。





名前は七味にするかからしにするか迷った挙句、からしになりました。


すみません、芸のないネーミングで(笑)






というわけで、猫が三匹になりキャパいっぱいになっちゃいました~。








↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2015.09.01.17:00
うれしいね♪
ある日、ピンポーンとインターホンが鳴りお酒とお米の国から「お届け物」が来ました。







開けてみると…






かわいらしい箱には…







こんなかわいらしい箱が。







ふたをとってみると






たくさんのプレゼント




中にはうれしいたくさんのプレゼントが。





犬用のビスケットが二種類、たくさんの犬の顔のイラストがプリントされた布地、手作りの製菓用ステンシルの型(ハスキーとIW型)、そしてアイリッシュウルフハウンドのクッキーの抜き型!





アイリッシュウルフハウンドの抜き型!



緑の方がいただいた抜き型です。



灰色の抜き型は先日、Facebookで見つけて、欲しい!とつぶやいたらうりぼうさんが代表して買い占めてくださったもの(爆)

ちなみにイギリスからはるばる海を渡ってやってきました。





これで今度のオフ会では参加賞のビスケットはこれで…♪


テンションあがるわー!!







いただいた犬用のビスケットは、こんな材料でできていました。


この材料がうれしい…



こはるは食物アレルギーがいろいろあって、それを全部回避してくださったのが何よりうれしかった!!






そして食べるヒトたちのこの顔…♪



     きらきら顔のこはる






    わくわく顔のはづき





ビスケットは大変好評で(わたしが作ったものよりも好きだったみたい)、あっという間になくなってしまいました(爆)









↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
