--.--.--.--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.08.31.17:00
催促。
このまま爆睡…





こはるっち、最近はエアコンなし生活なので、昼間はわたしの部屋でゴロゴロしているそうです。




休みの日に家にいると、当たり前の顔してわたしの部屋で寝てます。












しかもわたしのベッドの上で。








まあ、別に禁止してないんでいいんですけどね。

冬はベッドで一緒に寝てますし。





で、そばにいると…




なでろと要求してくるのです…




「手が空いているなら、撫でて」と催促するのです。



手を止めると前足で殴られることも(泣)





動画でどうぞ。





この時は顔にパンチとかされずに済みましたが、けっこうランボーに催促してきます。




これはきっと2012年1月まで一緒に暮らしていたアイリッシュウルフハウンドのたま子の真似だと思います。

彼女は手が空いていると下から鼻で手を小突いて

「撫でろ」

と催促し、手が止まると

「止まっているわよ!」

と再び鼻で小突く…という、なんとも迷惑な技をもっておりました。

他にも耳がかゆい時は後ろ足の指を耳の穴に突っこんで引っ掻く、という飼い主&獣医さん泣かせの技まで持っていました。

ちなみにこれもこはるが引き継いでます…引き継がなくてよかったのに!




そんなもんで、ずーっと撫でる羽目に……




ひどい顔(笑)




そりゃー、うっとりでしょうよ!(笑)






↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015.08.30.23:46
お誕生日のケーキはケーキじゃない…?
28日にめでたく推定4歳となったはづきさん…。






もちろんケーキも用意してましたよ。





でもね、同居のこはるは食物アレルギーがあって、いろいろNGばかり。


大豆、小麦、じゃがいも、なまず、七面鳥…


大豆は絶対NGで、食べると皮膚の状態が一気に悪くなります。

他はまあ、「入ってたら仕方ないけど、なるべく避けようね」程度。

でもやっぱり気になるので避けています。



と、まず小麦がダメってことはスポンジのケーキはまず無理。米粉なら大丈夫だけどね。

ネットでいろんなお店のいろんなバースディケーキの原材料とにらめっこした結果…





キッチンドッグさんのモン・デリ




キッチンドッグさんのモン・デリにしました。




もうね、ケーキと言うより…




断面きれい~




ご飯でしょ、これ(笑) 「デリ」だし。


なので夕ご飯としてあげることにしました。







まずははづきと記念撮影。



意外と重いので手がぷるぷるした(笑)




これ650gもあるので、持っている手がぷるぷるしました(笑)

水分が多いからだね~。





んで、半分こにして、いつもの馬肉を足して…



はづきは馬肉ミンチ

はづきはミンチ肉で…





こはるは馬肉スライス

こはるはスライス肉。






こはるもはづきもわたしが右に行けば右に行き、左に行けば左に…と金魚の糞状態(笑)


かなりドタバタしました。




さあ、どうぞ!


いただきまーす♪



はづきはいつものようにゆっくりと、意外と(?)優雅に食べます。





ゆっくり味わって♪


おいしかったようで、いつものお肉は最後に食べていました。





で、振り返ってこはる…と思ったら!



早食いしすぎでしょ…



もうほぼ完食してました(泣)


見ていた母に聞いたら、ほとんど丸のみして一気に食べてしまったそうです。

だからフォークで崩したのに…全然意味なかったみたい…




ネグレクト状態で飼われていたと推測されるはづきは、引き取った時はいつもお腹を空かせていてがっついていました。

これはもう一生治らないだろうなー、と思っていたら、数か月でがっつきはなくなり、今はゆっくり食べます。


一方、食べるものに苦労したことのないはずのこはるは、6歳になってもがっつき&早食いが治らず…


なんなの、まったく!




まあ、ともあれ、無事にお誕生日が迎えられてヨカッタヨカッタ、ということで。








↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2015.08.29.17:00
推定4歳になりました!
8月なのにもうお洋服




はづきさん、ここのところの寒さで8月だというのにもうお洋服の出番です(笑)




で、そんな季節外れの寒さに困っているはづきですが、28日に4歳になりました!



めでたく4歳!




はづきは保護犬なので、正確な誕生日がわかりません。→はづきお迎えの顛末 その1 その2

なので、我が家に迎えた日を誕生日とし、年齢はかかりつけの獣医さんの推定です。



あの日はとっても暑かったけど、今年は寒いねぇ…



昨日は平日でお祝いもできなかったので、今日はおでかけしました。





久々のおでかけに大興奮する二匹を車に積んで…





お山を二つ越えま~す




山を二つ越えて、川を一つ越えて…




やってきたのはみちのくファームさん。




そろそろオヤツの在庫が一部寂しくなってきたのと、17周年記念セールをやっているとのことだったのでセール品目当てで♪






もちろんここへ来れば…




まずは鮭の皮に生唾ゴクリ…




たくさんの試食をさせてもらえるので、こはるもはづきも大好きな場所。

過去にはこはるが食べすぎでお腹を壊したこともあるし、たま子なんかは駐車場に入ったとたんによだれをダラダラ垂らして大笑いしたことも(爆)






動くからちゃんと撮れなーい




はづきもこはるに負けるもんか!とスタッフさんにおねだりして、おいしいオヤツをいっぱいいただいちゃいました。

ただ、顔が黒い上に悪天候で暗くて、さらにじっとしていないもんだからこんな写真しか撮れず…。






お肉系オヤツ♪


今日は鮭の皮やうるめいわし、のどぐろ(!)、子牛のげん骨(縦半分になんとなくカットされている)や定番の馬肺などを買い込んで帰りました。

3000円で一回引けるハズレなしのくじにもやったけど、年末以外は滅多にギャンブル運がないもんで、一番ビリの100円引きを当て(?)ました(笑)





ところがはづきは帰りに車酔いして、食べたものを全部リバース…
ほとんど丸のみ状態だったけど(汗)


暑い時期はおでかけも控えていたから、はづきの車酔いもまた元の木阿弥になってしまったようです。



とはいえ、おでかけに満足した様子だったので、いいお誕生日になったかな?







↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2015.08.24.17:00
涼しくなってきたー!!
8月上旬のあの猛暑がウソのようです…






涼しいでーす♪




11時で23度!!

北風が入ってきて気持ちいい~♪

昨日の夕方から夜は扇風機だけで過ごせました。

しかも肌寒いくらい。




そんな中…


ご満悦~♪


こはるっちは朝から水風呂でございました。

夜中からずっと意味不明のテンションの高さで真夜中2時に耳元で「外に遊びに行く!」と吠えられた…)そのまま散歩へ行き、そのテンションのままでタライに飛び込んだしだいでございます…。

この後、ビショビショのまま庭を駆け回り、何度もタライに入って庭が水浸しになりました~(笑)


ここんとこ雨が多いので、風通しと日当たりの悪い我が家の庭はイモムシが大量発生…。

ハーブなのに、やたらめったら虫がつくのです。

それをピンセットでぽちぽち補殺してますが、蚊に刺されるのがいやー!!




ところで日よけに仕立てたゴーヤですが…


一個だけなっています



今年は気合を入れてお世話したせいか、しっかりと日よけになってくれています。

でもこう気温が下がると…お彼岸の頃までには撤去かな~。

秋、冬の支度もそろそろしないとね。球根も植えたいし。





栄養満点だそうです


こちらは職場近くのホームセンターで一株100円で買ってきたおかわかめ。

アカザカズラとか雲南百薬とも言うそうですが、葉っぱが食べられます。なんでも栄養価が高いとか。

2回ほど収穫して食べましたが、茹でたので特になにも…ただの菜っ葉みたいです(笑)

これから花が咲くそうで、それも楽しみ~♪




ご機嫌だけと…




はづきさん、お散歩後のこはるの奇行(?)に困ってました(笑)

でもねー、はづきさん、今日はアナタの苦手な場所に行くのよ~~~。





そう、それは動物病院。



こはるは尿路疾患の為に毎週行っているけど、はづきはワクチン接種以外は行くことがない健康優良児!


ところが先週末から耳をかゆがっているうえに、臭う…臭い……


こはるの尿検査は…相変わらずでした。足の湿疹も一進一退かな。


はづきの耳はそれほどひどくなく、以前もそうでしたが一度ですみそうです。


こはるもはづきも体重も約23キロでほとんど変わらず。


これでこはるの尿路疾患さえよくなればいいんたげどねー…原因がわからず困っております。





病院から帰宅するとお昼寝タイム。



扇風機はこはる専用(笑)



23度でも扇風機は必要なこはると…




はづき



ムートンやら敷布やらでふかふかのソファでまん丸くなって休んでいるはづき。





あ、28日ははづきのお誕生日だねー。

ケーキが楽しみだね♪




↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2015.08.17.00:04
箱入り娘。
ラグドールのわさびちゃん、家に来てから一度も敷地外には出ていません。
庭には何度か出たことがある。







なので…





眠いそうです











猫、なんでね…





箱入り娘ってことで(笑)








生ハムが入っていた箱がお気に入りになって、よく入ってくつろいでおります…








↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

2015.08.16.17:00
ぐうたら夏休み
お盆休みってことで、会社が夏休み。

でもお盆は7月にやってしまっているので、ただの夏休みなわたし…。


夏休みはどこ行っても混んでるし、暑いし、ジメジメしているし、犬連れは遠くまで行かないとダメだし、でもうずーっと前から「ひきこもり」夏休みです(笑)

ついでにブログの更新も夏休み状態…(苦笑)



そんなわけで早朝のお散歩以外はずーっと居間のエアコンの効いた部屋でごろごろ、ぐうたらしているこはるとはづき…






ぐうたらこはる




近づいてみると…




鼻たれ~



鼻水まで垂らしてやんの!(笑)




ぐうたらはづき




はづきもずーっとぐうたら…





二匹の猫のうち、はちは猛暑の頃から居間にこはるがパピーの頃に使っていたサークルを使って居間に囲いをつくり、そこにいてもらうことに。
朝は「お散歩」と称して、家中を気ままに歩き回ってます。

サークルしておかないと、こはるもはづきも気にしてしまって、病気療養中のはちにはよくないんで…。



はちも避難




ここならエアコンの風はあたらず、でもほどよく涼しく過ごせるのでかなり元気です。
ガリガリに痩せてますけどね…




わさびも昼間の一番気温があがる時間帯は強制的に居間に連れてきてました。

あの暑さは犬より暑さに強いと言われる猫だって危険だったわよ~~~。
ましてわさびは長毛種だしね。







7月に新しく買い替えた居間のエアコン、アレパパさんの所で起きた身の毛もよだつオソロシイ話をお聞きして、オプションをつけてもらいました。




新しいエアコンに…?




矢印の所にあるのがその「オプション」。

これと専用のゲートウェイ、スマホのアプリを使ってエアコンを外から遠隔操作できるというものです。


アレパパさんのところで起きた、知らないうちに停電→エアコン停止というこわーい事件。

停電中はつけることができませんが、復旧後に外から操作できるので、ある程度は安心。

しかも室内と外の温度もモニタできるので、不在の時に温度を変えたり、冷房から除湿に変えたりなんてとこもできます。

先日、ほんの数十秒ほどの停電があって、その復旧後にちゃんと動くかチェックもできました。


あとは停電の情報をよくチェックしておけば、なんとかなるかしら…。



それでも心配で、ちょっと外出しても仕事の休憩中でもしょっちゅうチェックしてしまうのです…。





↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2015.08.12.17:00
イタズラ(笑)
先日、我が家にアイスとともにやってきたのがコチラ。


ドライアイス


ドライアイス。


これは楽しいアイテムが手に入ったぞ~♪

さあて、外に置いて蚊が集まってくる様子を見ようかなとか、お湯に入れて昔の音楽番組みたいにスモークみたいにしようかとか、要するにくだらないことばかりを考え…(笑)




でたどり着いたのは…





お湯をほどほどに入れたヤカンにドライアイスを入れてフタをすると…

こうなります。



煙がピューッと注ぎ口の空気穴から勢いよく出てくるのです。


実はこれ、むかーし弟が同じことをやっていたのです。






で、それを…

逃げるはづき


キッチンでわたしが何かしていると食べ物にありつけることが多いということを学習しているはづきが最初の餌食に…(笑)




その後はもちろん、こはるにも~






二匹とも見ないフリをして逃げる逃げる。









あんまりやっても気の毒なので、最後は…



さらにお湯を入れてスモーク!!



キッチンの洗い桶の中にドライアイスを戻し、さらにお湯と水をいれて、わたし一人でスモークを楽しんだ(?)のでした。






↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2015.08.09.11:00
悲しいお知らせばかり…
8月上旬、みんなに「子ざるくん」と呼ばれ、愛嬌いっぱいのアイリッシュウルフハウンドのティモくんが亡くなりました。





ティモくん
2011年のオフ会での写真。



いつもニコニコ、大きな体で甘えてきてくれるのがかわいかった。
飼い主は「ゴリラ顔」と言っていたけれど(苦笑)


最後に会ったのは6月。
オフ会の打ち合わせの時でした。

その時すでに心臓病がかなりすすんでいて、手足はむくみ、腹水もたまっていたのですが、ティモくん自身はとてもご機嫌でわたしたちが食べているケーキを虎視眈々と狙っていました。





去年のオフ会でのルアーコーシングは見事な走りっぷりでした。


見事な追いっぷり!


大型犬の宿命(心臓病)とはいえ、辛いですね…。

また会いたいな。





それから数日前、ひまわりパパさんのチワワのまぁくくんも亡くなったそうです。


チワワのまぁくくん
2006年のオフ会でのまぁくくん。


てんかんをはじめ様々な病気にかかっていたとのこと。

人も犬も年をとってくるとどうしても病気が付きまとってしまうのだけど、ずっとがんばっていたんだよね。

ひまわりパパさんのお家の大きな兄弟姉妹たちを小さな体で相手していたんだよね。

会えばいつも元気で。

第1回からオフ会には来ててくれていました。

またね…。







そして昨日、サナカンちゃんも亡くなったとお知らせがありました。

サナカンちゃん
2011年のオフ会で。


わたしはオフ会でほんの数回しか会っていませんが、去年フィンランドへ行ったときに飼い主のノリーさんとはご一緒させていただき、たくさんのお話をうかがいました。

たま子と同じく女の子で長生きをしてくれていたので、とても親近感がありました。

この犬種が2ケタの年齢まで元気でいられるのは本当に少ないのです。

またどこかで会いましょうね。





立て続けに知り合いの子たちが「虹の橋」わたって行ってしまい、ショックです。

また一つの時代が終わろうとしているのかな、とも感じます。








この画像は2013年のたけのこ掘りの時のものです。

たった2年前の写真なのに…



たった二年前のものなのに、右側のリーベンくん、ティモくんがもういません。


最近は過去の画像をチェックするたびに

「この子はいないんだなあ」

「あ、画面に写っている子のうち、今はもう1頭しかいないんだよね…」

とか思うものが増えてきました。


もちろん、新しくお友達になってくれる子も多いのですが、やはりよく知っている子がいなくなるのはとてもとても寂しいものですね…。





↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。