--.--.--.--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.05.31.23:19
へんなヤツら
へんなヤツらばかりです、我が家…











6歳になったいうのに、ばつきのおもちゃをくすねた上にわたしの部屋にまで持ち込んでいるヤツとか…


すぐに飽きたけどね。














最近、ますます甘ったれ度が加速して、父に抱っこされてまんざらでもないヤツとか…



まんざらでもないらしい…













異常な暑さの5月、アツアツのベランダに飛び出して行って…




溝にピッタリ…






寝てんの?






まったく動かず…




何をしているのかサッパリ理解できないヤツとか…









何度かこのブログに登場していますが、妙に間延びしたホスタとか…


変な姿のホスタ

花が咲きましたが…




↓品種は違いますが、同時期に植えたこちらのホスタがたぶん正しい姿…
品種は違うけど、たぶん正しい姿







で、最近一番へんなヤツだったのが…


生育の悪いゴーヤ



このゴーヤ。


白い真ん丸の「アップルゴーヤ」、どうも生育がイマイチ。



おかしいなー…と思っていたらば!



手前の葉っぱは…



下の方は明らかにゴーヤでない別の植物の葉っぱになってる!!


白い産毛がいっぱい生えた、丸い葉っぱって…どこかで見たよーな…



緑の丸いアレのなる、アレ…?





んで、葉っぱをかきわけて根元をチェックすると…


かぼちゃのつぼみだ…



カボチャのつぼみじゃないかー!!






ググってみたところ、接ぎ木苗だったようです。

接ぎ木苗ってトマトやナスではよくあるんで知っていたけど、まさかゴーヤにも接ぎ木苗があるとは…。

しかもゴーヤの場合、台木はカボチャを使うんだそうです。


んで、台木のカボチャが元気よく出てきてしまったというわけ。




このままどちらも共存してどっちもそこそこ収穫できればいいことづくめなのですが、そんなに世の中甘くない!


このままだとゴーヤは育たず、たぶんカボチャもできないでしょうなあ…でっかいとはいえ鉢だし。





そんなわけで台木からにょきっと出てきてしまったカボチャはこの後、切られてしまったのでした。





もちろんこの後、生育不良気味だったゴーヤは無事にどっかーんと成長しました~。






なんだかうちってへんなヤツらばっかりです(笑)





↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015.05.25.23:39
6歳になりました!
狭い台所に…




はやくくれ~








ケーキ大好き~





こはるとはづきが左右にいると、けっこう邪魔です…





なんでこんな顔で二匹がわたしにひっついていたのかと言えば!





「めで鯛」ケーキ




今日はこはるの6歳のお誕生日だったので、ケーキがあったのです。


それで「金魚の糞」となったこはるとはづき…(笑)




じゃあ、とりわけましょうかね。



アレルギー持ちなもんで…




今回ははなとしっぽさんにお願いしました。




こはるは食物アレルギーがあるので(大豆とか小麦とかいろいろ)、それらの入っていないケーキとなるとやっぱりないもんで。






半分こ♪



でもこれ中身は鶏肉だし、周りはチーズケーキなので問題なし!


しかもチーズはこはるの大好物でもあるし!
はづきも大好物だけどね(笑)








思わずぺろん




我が家へ来てから禁断のケーキの味を知ってしまったはづきはもう気が気ではなく…(笑)






ビシッとしてます


こはるはビシッと座っているけど、実は尻尾をふりふり(笑)


思わず感情が出てしまったようです。






いつも食事をする居間に移動して…




いつになく真剣…(笑)




ケージでははづきがおヨダをだらだらさせながら、こちらも真剣に待っていました(笑)




はい、どうぞ。


文字通り、あっという間




…と言って、食器を片づけるまでに3分かからなかったよーな(笑)






ともあれ5歳の年は最後にいろいろあったけど、6歳の年は健康で楽しく、はづきと仲良く、おいしくすごしましょうね。






6歳のお誕生日、おめでとう~、こはるっち。





↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2015.05.24.22:35
朝のお散歩は河川敷で
昨日はちび太の6回目の命日。





仕事だったこともあり、特に何もせず、静かに過ごしました。








夜が明け、今朝は早起きして家事をこなし、多摩川の河川敷にお散歩へ行ってきました。






河川敷は気持ちいいね~






川風が気持ちよかった~。






多摩川





多摩川は水量が少なくて、川底が見えました。



釣りをしている人もチラホラ…





においふんふん




こはるもはづきも好きにぶらぶらして、あっちのニオイ、こっちのニオイと堪能しておりました。







途中でちょうどいい岩があったので…




そろわない…




乗ってもらったけど、どーもはづきがね…



こういう高い所に上るのは得意じゃないからね。



こはるは登れる高さなら「乗って」と促せば乗ります。






で、なんとかそろったものの…



う〇こバッグが…



母がはづきのリードにくくりつけたマナーバッグがバッチリ…(爆)









明日はこはるの6歳のお誕生日です。


だけど相変わらず頭の中身は2歳のままです(笑)









↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2015.05.19.17:00
どったんばったん
わたしが居間に行くと、はづきが大歓迎してくれます。






で、そのテンションのまま…











24キロの犬二匹が部屋の中で暴れると…それなりにいろんなものが移動して、いろんなものが剥がれたり落ちたり倒れたり…





はづきはこはるが遊び相手だからか、遊び方が少々ランボー。


ランボー同士が部屋の中で暴れるって…暴れて家具が動く程度ならいいんですけどね、たまにこはるははづきにど突かれて小さな怪我をしていることも…。





怪しい姉妹




仲良しなのはいいんだけどさ、怪我だけはやめてよね~。






暴れてさっぱりした?





玄関は涼しいの


気がすめばそれぞれのお気に入りの場所に戻って大人しくしているんですけどねー。










↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2015.05.17.17:00
今シーズン最後かな。
今シーズン最後になると思います。




野山北・六道山公園のハイキング。





あっという間に緑の森





この日は日差しも強く、気温も高くなるという予報でしたが、風があり湿度も低目なので午前中に急いで行ってきました。






人のいないスキに…




ほんとは朝、行けるといいんだけど駐車場が9時からなんだよねぇ。


野鳥がわんさかいるから、朝なんか絶対に面白いと思うし、犬たちも楽に歩けるんだけどなー。
でもそれはご近所の人たちの「お楽しみ」なんだろうなー。

そもそも犬連れだと野鳥は逃げちゃうけどね。




そんなお天気だったので、歩いている人が非常に多くてびっくり。


尾根道は自転車もOKなので、ひっきりなしに人や自転車とすれ違います。


それもまた勉強だからね、はづきの。


とはいえ、はづきはご機嫌でそんなのはちっとも気にせず…


ごきげーん







こはるは暑さ対策として、今シーズン初のひえひえバンダナで。

ひえひえバンダナ




もちろん水補給は頻繁に。


わたしの無駄に大きいリュックの中身は保冷剤の入った保冷バッグと犬用人用の水で重い~(笑)






六道山公園の広場でいつものようにお昼ご飯。



あれこれ食べてみたい…



こはるは何かもらえるんじゃないかと、ずっとこの状態(笑)

オヤツはあげたんだけどねー。




横ベロ~



はづきは大人しく休憩しているのにねー…。


最近ははづきがだいぶ落ち着いてきて、こはるのおこちゃまっぷりが顕著になってきました(爆)

ま、それがハスキーだから仕方ないけど…もうすぐ6歳なんだけどねー。





広場から里山民家へ移動して~…




シロツメクサの広場



にこにこはづき





民家横の広場はシロツメクサが咲いてて綺麗でした。




でもここ、危険な場所が何か所かあって…


危険箇所(笑)




田んぼがあるだけに水路が何か所かあって、こはるがそれを見つけるたびに入ろうとするのよね。


ドロドロになるからダメって言うけど、聞くはずもなく…





その後はスタート地点へ戻れるためにひたすら歩き…




途中で切り株に乗ってもらってモデルのお仕事。


足元の虫が気になる…



足元に甲虫がいて、それが気になって仕方なかったのよね~(笑)


この切り株はそれなりの高さがあって、はづきは断固拒否!なのでこはるだけ。




帰宅後ははづきはそのまま居間で、こはるはわたしの部屋でエアコン+扇風機で室温23度のヒエヒエで爆睡でした。





次に歩くのは秋だね~。





↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2015.05.16.23:12
ナントカの一念
闇に浮かぶ怪しい犬のシルエット…







暗闇のハスキー







こはるっちが階下の物音を聞きつけて、あわてて二階から降りてきました。







…なぜって?








にじり寄りっ





居間でテレビを観ていた両親がアイスを食べ始めたからです。





ふだんはとてつもなくグータラしてますが、食べ物の音やにおいを感じるとびっくりするほど素早く動いて、目をキラキラさせてとっておきの笑顔で迫ります。

たま子そっくり…(笑)







そうして今日も…




好きなのはわかるけど




母にぐいぐい迫って迫って、やっとほんの一口、もらえました。








もちろんそれで満足するはずもなく…




よだれもたらーん




両親が全部食べ終わるまで、よだれダラダラでずーっと迫っていたのでした(爆)







ちなみにはづきはちょっと前に「もう寝るの…」ととっととケージに自分から入って寝てました~。









↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2015.05.14.17:00
初夏の庭
なんか一気に夏みたいな気候ですねぇ~。







庭の植物も一気に花を咲かせたり、ほぼ半日で奇妙な姿(!)に変身したり。







だいぶ花をつけてきました。




ジギタリスは春に買った新しい株から花が咲き始め、あっという間に上まで咲きました。




真ん中の株は去年よりも大きくなってて、花もたくさんつけててその重さで「おじぎ」しちゃった。

一応、支柱は立てたけど…





ちなみに手前には先日買ったばかりの新しいジギタリスが植えてあります。

ハイブリッド種だそうで、かなりインパクトのある色の花が咲くそうです。

楽しみ~♪

そのころにはこっちの花は終わってそうだけど…。






舌をかみそうな名前。オステオスペルマム


オステオスペルマムも先日、購入してビオラやパンジーと入れ替えました。

しっかりお世話しなくちゃね~。

簡単らしいけど(笑)





今から楽しみ~


毎年植えているバジルもやっと苗を買ってきました。


自家製のジェノペーゼにやみつきになっています(笑)

パスタにするほどはできませんが、お肉に塗って焼くとおいしいんだ、これが!


ハーブは種類も増やして、今はラベンダー3種類、タイム、ローズマリー、スペアミント、オレガノ(成長しすぎて大変!)、レモンバーム、セージ、ルー……増えたな~(笑)








庭をいじってると…


はいはい、あとでね




やきもち焼きのはづきがすぐに邪魔しにきます。

最近はジギタリスの植えてある花壇に入りたがるので要注意です。








気になるの?




こはるは何かを気にしてこっち向いてくれませーん。






気になるといえば…













玄関にあるホスタ(ギボウシ)が…














こんなホスタ…(泣)






なぜかこんなことに…(泣)




他のホスタはちゃんと成長しているのに、これだけ、しかもほぼ半日でこんな奇妙な形に変身してしまいました…。


今、徒長した部分を切ろうかどうか迷っているところです…






↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
今日は朝からバタバタ…。







こはるを武蔵境の大学病院へ連れて行かなければならないのです。




しかも予約時間は9時。


電車で行ければ1時間もかからない距離だけど、こはるは電車には乗れないんで車を使います。


直線距離ではさほど遠くないのですが、道路事情があまりよくない場所ばかり通る上に通勤時間帯なので7時半前には出ないと間に合いません。




なんとか予定の時間に家を出ることができ、ギリギリで受付を済ませることができました。








で、結果から言いますと、治療の必要はなしとのことで。






2月末に膀胱炎になり、それがよくなってからもずーっと尿のph値がアルカリのままだったこはる。




原因は不明。

もしかしたら膀胱に問題があるのかもしれないけど、かかりつけの獣医さんの機器(超音波)ではこはるサイズの膀胱や腎臓は見えないとのこと。

で、大学病院へ行ってください、となったわけです。



実はこはる、10か月の頃に一度診察を受けています。


それは股関節形成不全の疑いでの検査と診察でした。

そちらは「シロではないけれど、クロでもなく、グレーゾーン真っ只中」という診断でした。
麻酔をかけてのレントゲン検査すれば、もっとくわしくわかると言われましたが、そこまでしなくても「グレーゾーンである」っとことがわかればいいか、で終わっています。


話がズレちゃった…。



病院の床はこはるの苦手なちょっとすべるタイプで、入り口で耳はびろーんと広がり、イヤイヤをしてました(苦笑)
ちゃんと歩けば滑らないのに、変に体を低くするから滑るんだよね。





診察室に入るのもちょっとイヤイヤして、待合の人たちに笑われてしまいました(笑)




問診をして、検査の為にこはるを預けていったん大学を後にしました。

電車で15分で立川なので、立川まで戻ってちょっとお昼ご飯などを買っているうちにスマホに電話が。


「あれ~? もう検査終わったの?」

ってくらいの時間で。

こはるを預けるときに時間がかかりそうなことを言われたのになぁ…と思いつつ、急いで戻るとすぐに診察室に呼ばれました。


こはるっち、泣きそうな顔してました(笑)



結局、検査は尿検査のみでした。

ph値が高かったのは、いつも食後約2時間ぐらいで採取した尿だったからだそうです。

ちょうどそのころが食べたものがph値にすごく影響をするのだそうです。

そーいえばいつも7時半か8時ぐらいに朝ごはんで、診察は10時前後だったなー…

他にもいろいろな病気の可能性も提示されましたが、熱はないし、食欲はあるし、要するにph値以外は異常なしなのでどれにもあてはまりませんね、と。





膀胱炎もすっかり治っており、このままの生活でいいですよ~と言われて診察は終わったのでした。





お会計の時、7000円ちょっとの数字を言われた母は聞き返していました(苦笑)

前回はレントゲン検査をしたので、諭吉さんが数枚飛んで行ったもんね~~~(泣)




大したことないことで忙しい大学病院の先生方の手を煩わせてしまって、ちょっと申し訳なかったな…と思いつつも、原因がはっきりして、治療の必要なしの診断にほっとしたのは言うまでもなく…。







お疲れ~





気づかれしたこはるは帰宅してからずーっと寝てます(苦笑)


留守番していたはづきはひとりで散歩もできず、こっちはこっちでまた大変だったみたい(笑)







なにはともあれ、人も犬も猫も健康がなによりだね~。






↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

2015.05.07.17:00
隠そうとして困ってた(笑)
はづき、なにやら部屋をうろうろ。








ウロウロしてます(笑)








口にくわえているのは、先日たけのこ掘りに一緒に行った元留学生のオランダ人Sくんにお土産~といただいたガム。


彼のお家はお母様が退職されたらハスキーを飼いたいそうで…!!





2/3食べて、お腹いっぱいになったのか、飽きたのか、食べるのをやめてガムをくわえたまま部屋をうろうろ、うろうろ。




うろうろしながらピーピー鼻を鳴らしているの(笑)




ちなみにこはるも過去に似たようなことをしたことがあります→
















で、室内ではどこも安心できないらしく…





外に出て隠したいらしい




外に隠したいと希望しましたが、外はダメ!ということで。





結局はづきはあきらめて残り2/3をお腹の中に収めたのでした(笑)










↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2015.05.06.17:00
黒いけど「白鷺倶楽部」に入部~
先日、こはるがめでた入部した「白鷺倶楽部」…





このたび、ちょうどいい切り株を発見しまして、はづきも入部することができました~。







…でもね…





それはわかるけど~





撮影は大変だった!





この切り株、複数の木がくっついてできたものらしく、隙間がけっこうある。




しかもはづき側は微妙に手前に傾斜してて、前のめりになってしまうみたい。

こはる側は狭くてはづきが乗るには無理そうだったの。





こはるはたいていは「登って」というとひょいっと登れるけど、はづきにはハードル高めなこの課題…





でもがんばってくれたよ。





なぜそっぽ…





すぐにそっぽむいてしまうんだけど(汗)






オヤツで釣ってがんばってもらって、やっと撮れたのがコレ。

かなり必死…



広場でお昼をとっている家族連れに笑われてました(爆)



何度も降りちゃうのでね~。





でもはづきの顔をよーーーく見ると…


なぜその顔…



この顔…





あー、モデルさん、もうちょっといいお顔してくれないかしら~?









ここで持参したオヤツのほとんどが消費されたのは言うまでもなく…(笑)





↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2015.05.05.17:00
GWの恒例行事 たけのこ掘り
端午の節句、こどもの日などいろいろ言われる日ですが、我が家は数年前から「たけのこ掘りの日」になっています(笑)








そんなわけで行ってきました。




市内某所(爆)






電波ビミョウでした…




毎年、行っているよーな気がしますが、ここは東京都です。


低い山のてっぺんですが、間違いなく東京都です。


その証拠に自宅から車で15分程度です(笑)



今年は3Gはすこーし入りましたが、スマホはほぼ役立たず、やっぱりただの平べったい箱になりました…






ワンコは去年と同じく、こはるとはづきだけでさびしかったけど…



終始ご機嫌



その分、みなさんの注目度が高くて、こはるもはづきもウホウホ。


女子中学生の子たちがいて、まーそれはそれはベタベタにかわいがってくれました。


去年、こはるにべったりだった男の子もこはるが来るのを楽しみにしていたそうで(とお母様からうかがいました)、やっぱり今年もペッタリくっついていたのでした♪


はづきもだいぶ上手に知らない人に甘ったれる術を覚えたようで、二匹で「かわいいでしょ?」と争っておりました…(爆)





お昼になるとウマウマが次々と登場します。



うまうまでーす



肉類を焼いて焼いて~♪


ひっくり返したお釜の中は豚のカタマリ肉で、あとでピタパンに挟んで…超うまうま!!







食べ盛りがいたしね~♪



焼きあがった肉類はすぐにお腹に収まり…






重労働の後のお楽しみ♪



採りたてのたけのこを使ってご飯と牛汁。







…そう、今年はたけのこが不作で、お昼に食べる分程度しか採れなかったの~(泣)



イノシシも出没しているようで、中身が空っぽのたけのこもちらほら…



わたしは4本見つけたけど、どれもやせっぽちでした。



一本は途中で折ってしまったので(へたくそ…)こはるとはづきに進呈しました。



こはるは去年、生えているたけのこをそのまま食べるという暴挙に出て以来、実はたけのこが大好物だと判明!→その様子





先月末、自宅で買ってきたたけのこを試しにはづきにもあげたら…はづきもガツガツと食べ……


この姉妹、どーなっているの?と思ったのは言うまでもなく…




今年はこはるもはづきもたけのこ堀りの現場にいて、ちっちゃーい一本を食べたのでわりと静かだったかな(爆)






その後は持ち寄った柏餅やいもようかん、わたしが作った焼きマシュマロ+チョコレート+リッ〇のスイーツを食べてまったり…







気持ちよかったね~





楽しいGWの恒例行事はこうして終わったのでした~。

こはるがみなさんに「…太った?」と言われまくったのはここだけのヒミツ(爆)




今年は年中ハイキングしていたせいか、あのすごーい山道もわりと楽に登れてヨカッタヨカッタ。





みなさん、ありがとうございました~♪




↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2015.05.03.17:00
また歩いた~
来たね~





またまた野山北・六道山公園にハイキングに来ました~。





GWということもあって、いつも以上に人が多かったね~。








緑がいっぱいに




緑いっぱいになった狭山丘陵を元気に歩きました。






最初は元気いっぱいなんだよね




ただね…




なーんか木からクモだか、シャクトリムシみたいなイモムシが糸をたらして降りてきてて…


これがまたやたらめったらいるんだ!




虫がつくことはなかったけど、その糸の先についていた枯葉やら枯れた花やらが洋服やら頭にくっついて閉口しました。








展望広場でお昼ご飯休憩。




わたしと母はおむすびを食べ、こはるとはづきは持参したオヤツ。




きらきら




きらきら




いい顔するよね~~~(笑)







休憩後はまた歩きます。







がんばれ、こはる





日陰は涼しい風が通ると気持ちいいのですが、たまにあるスポット的な日向はカンカン照りで暑い暑い。



こはるもはづきも色が濃いからこういう時は気の毒…







黒い馬に乗ったコワーイ人とかでそう。



こちらの道はあまり人がいないので、気楽に歩けます。



日陰も多いしね。






里山民家を目指して歩いていると…




ヤマフジ


ヤマフジが。



季節ごとの花や緑、野鳥の声などが感じられるので気持ちいいんだよね。






里山民家ではイベントが行われていて、人がたくさん来ていました。




   こいのぼり



母はここでもち米を購入。


なんでもここの田んぼでできたもち米で、母曰く…


「普通のもち米よりちょっと粒が小さい」


だって。






ここからまた車を停めた赤坂駐車場まで戻ります。




舌ぺろーん




さすがに帰り道は人間も犬たちもヘロヘロ。



途中、何度も水分補給させて、日陰を選んで歩きました。




よく歩いたね。





帰りの車の中はエアコンの温度を低めに設定してガンガンかけました~。





もうせいぜいあと一回が限度だね~、ここのハイキング。




その後は川だね。









↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2015.05.02.17:00
だっていっぱい働いたもーん
みなさま、GWいかがお過ごしでいらっしゃいますか?







だるだるこはる





わたしは日がな一日、こはると一緒にダラダラ過ごしておりました(苦笑)





と、いうのも29日にいっぱい働いたから!






まずキンモクセイとハナカイドウを剪定。



どちらも脚立に乗ったり、塀によじ登ったり、物置の屋根に乗ったりしなければ剪定できない庭木。



キンモクセイの剪定のために塀によじ登ったら、はづきにえらく吠えたてられてしまった。


心配されたのか、はたまた不審者に見えたのか…(笑)




ハナカイドウはアブラムシの被害がひどく、牛乳を霧吹きで噴射しながらバッサリ。
アブラムシに牛乳をぶっかけると、呼吸の穴に牛乳の膜ができて窒息するのです。とーっても安全なのでよく使ってます。



根元に正体不明の害虫が幹に穴をあけて巣食っておりまして、今後どうするか弟と協議(弟も庭木二本を剪定してくれた)。



そのあとはウッドデッキの塗装を。


こちらは簡単に前の塗装をはがしてごくごく簡単に塗装。


来年はグラインダー(?)を買って機械で全部の塗装をはがして大々的に塗装する予定。




…これだけのことを半日で片づけたのでさすがに疲れました。




なので、今日は一日ゴロゴロすることにして、ずーーーーっとゴロゴロ。







こはるはそのお供でわたしの部屋に入りびたり。






おっぴろげ




甘えて足をおっびろげ~、なんていっぱいやってた(笑)










激写しちゃった




こう言いつつも、おっぴろげると

「撫でれ~~~」

と催促するのでした。







↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。