--.--.--.--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.02.23.17:00
こはる、お前もか…
日曜日のお昼、それは庭に響いた母の悲鳴から始まった…








「こはるのおしっこに血が!!」







慌てて庭に行くと、そこには血の混じった尿が…




あー…これは…膀胱炎じゃない?

たま子も過去に何度も繰り返して、大変だったんだよね…。








ハスキーなのにまさか冷えた…!? 










てなことで、日曜日の午後に開いている近隣のクリニックをネットで探し、幸いわりと近くのクリニックがやっているみたい。



2時から診察だというので、それまでに買い物を猛スピードで済ませ、帰宅。



何事かと騒ぐはづきをなだめてケージに入れ、こはるだけを連れ出して出発。



ネットで調べたクリニックはまさかの「午後休診」の張り紙…(泣)



仕方なく、車で30分ぐらいのちょっと遠いけど日曜日もやっているわりと大きなクリニックまで連れて行きました。

ここは以前にもこはるが毒のある観葉植物をイタズラして、飛び込んだクリニックでもあります。幸い、その時はなんでもなかったけどね…





出かけにこはるがおしっこをしたので、それを脱脂綿に取って持参して、尿検査をしてもらいました。




尿検査の結果…



やっぱり膀胱炎でしょう、とのこと。


血も混じっているし、蛋白もでているもんね…。


こりゃあ辛いかも。




抗生物質を処方していただき、帰宅。




だるいし、凹んだし。




いつものクリニックじゃなかったせいか、緊張したこはる。


帰宅してすぐに薬を飲ませて、あとはとにかく水を飲んでもらうべくヤギミルクを作る。

こはるはふだんあまり水を飲まないので、こういう時困るんだよね~。



たま子の時はうすーーーーーいヤギミルクでガバガバ飲んでくれたんだよね。


こはるは普通に作ったヤギミルクは飲んでくれたけど、薄いのはイヤ!と飲んでくれませんでした…(泣)




夕方から夜にかけて何回かトイレに庭に出たのですが、その度に排尿痛で「キャン!」と悲鳴をあげてました。

はづきがそれに反応して「どーした!どーした!」といちいち大騒ぎ。

こはるが心配なのはわかるけど、もっと別の方法で心配してくれないかなあ(苦笑)




大人しくしてね





トイレも何度か間に合わず、家の中で粗相してしまってどん底まで凹んでしまいました。



もともとビビリのこはるは、こういう時に凹んで大変なんですぅぅぅぅぅ。



夜は2-3時間おきに起きて「ちっちは?」と聞き、部屋はトイレシーツを敷き詰め…


ま、夜寝る前までにはお昼に飲んだ薬がだいぶ効いたのか、朝までトイレに行くことはなくなりました。



月曜日は朝イチでかかりつけの獣医さんへ駆け込み、経緯を説明。


再び尿検査をしてもらいました。

目視による血はかなりなくなっているとのこと。


薬は水曜日まであるので、次回の診察は水曜日で薬は当分続けるようになるかな、とのことでした。



こはるは体が怠いのと凹んでいるせいで、一日中、大人しく寝てました。





凹んでるの…





ちゃんとお薬を飲んでしっかり治そうね~。


たま子の時は何度も再発して大変だったからねぇ…







↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015.02.19.17:00
興味のあるもの
はづきが我が家にやってきてから早約1年半…。





上目使いは得意技







最近はなんと「赤ちゃん返り」みたいになって、どんどんパピーみたいになっています(笑)


それはきっとこの家では「頑張って自分を守る必要がない」からかな。




昼夜を問わずぐうぐう寝ていられるし、さほど暑くもなく寒くも…はづきには少し寒いかもしれないけど身体にわるいほどじゃないし…、ご飯はちゃんともらえるし、オヤツもある。

「遊べ遊べ」とちょっとうるさい姉(笑)もいるけど、一緒に遊べば楽しい。

たまに車で遠くに連れて行ってもらえるし、みんなにかわいがってもらえるし。

人に甘えるのもとっても上手になりました。




つまりすっかり普通の犬になったってことなのかな~って。



そうすると吹き出してきた問題がイタズラ(笑)






プラスチック系の物を破壊することが多いです。




で、今日はこれを居間のローテーブルから持ち出してわたしに取り上げられました。



正体不明のプラスチック…に見えた?



ポンプタイプのハンドクリームのリフィル。

母が愛用しているものですが、たぶん残りが少なくなって新しいものに取り換えたけどまだ使えるから…とぽいっと置いたみたい。


はづきは人が使っている物には手を出しません。


明らかに使っていないものや、捨てようと思ってその辺に放置したものを持ち出します。


この間は中身が枯れて使わなくなったプラスチックの小さな植木鉢、先日は庭に落ちていたジョウロの先っぽ、何も植えられていないプランタの縁…






えへへ




確かに使っていないものだけど、プラスチックは食べ物じゃないから!




と、いうことで持ち出そうとしたポンプタイプのハンドクリームのリフィルははづきの届かないところに移動しました。
無理に取ろうという気はない。




犬を叱る前にこういうイタズラの危険があるものは片づけておきましょうね~。

でもやられる時はやられるんだな~(苦笑)






↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2015.02.18.19:36
定位置は早い者勝ち…?
はづき、いつものようにソファでおくつろぎ中。





お気に入りの場所♪






たま子はここを使わなかったけど、こはるとはづきはここでよく寝てます。

いつの間にか人間は追いやられてしまいました(苦笑)





で、そのこはる。



そんな顔して言われてもねぇ




わたしに何か訴えています。








意外とどいてくれない






はづきがソファのど真ん中を陣取ってしまったので、自分の場所がないと訴えたらしい。





はづきにお願いすればいいのに。







……もちろんこはるがそんなことをすることはなく、この後は床で寝てました(笑)









↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2015.02.16.17:00
エア〇〇
気持ちよさげですが…






朝、オイルヒーターにぴったりくっついて気持ちよさげに寝ているわさび。
















でも「引き」で見ると…








あったかくないでしょ?







…電源コード、抜けているんですが。



スイッチ、入ってないんですが。




もう「オフ」にしてからだいぶ時間が経ってるからつめたーくなっていると思うのですが。









「エアオイルヒーター」ってこと…?(笑)












↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2015.02.15.17:00
週末ハイキング その2 多峯主山
さて、つづきです。



天覧山に登ってお昼を食べた後は、いったん下山して次の山へ向かいました。




さっき登ってきた道とは違う道を下りました。
こちらの道は勾配がきつくて、大変でした。一応、丸太で階段になっていましたが…。




で、降りるとこの景色。







冬はいないからね。





谷地になっていて、ずっと奥の方まで芦原のようです。


冬だからマムシはいないけど、暖かくなったらちょっと怖いかも。


ちなみにクマの目撃もあったみたいで、張り紙がありました~…。





谷地の道をずんずん行くと、分かれ道。


とうのす と読みます



「多峯主山」と書いて「とうのすやま」と読むそうで。





いつかあっちに行ってみたいねぇ



行かない方の道は高麗峠だって~。


もっと自信がついたら行ってみようかねぇ…。









さて、このあたりはわりと緩やかな坂道で、のん気に歩けます。



こはるもはづきもあちこち匂いをかいでウキウキで歩いてました。


このあたりは平和な道






飯能市の小学生たちが手入れをしているという田んぼの横を抜けたら…





階段地獄…






でました!


階段地獄~~~!!





とはいえ、六道山公園の階段地獄に比べれば天国のようなゆるさ。











……




………





こはるもお疲れ気味…




まあ、でもあとでジワジワくるんですけどね(苦笑)



このあたりまで来るとけっこう登ったり降りたり、歩いたりでこはるもはづきも息が上がって歩くスピードも落ちてました。







もちろん、わたしと母も…







そんな一行を待ち受けていたのは!








ぎょえー!







何この石段!!




しかも鎖場…!?

実は「子供用です」と看板がありました。





頂上まではあと数十メートル。



これを登り切れば頂上なんだけど…





さすがのはづきも…





わたしと一緒に辛抱強く登っていたはづきも途中で「いや~ん」とUターンしそうになるし。




こはるは母を一生懸命引っ張っていましたが。






文字通りヒーコラ言いながら着きました!


多峯主山山頂から



山頂!!


でも意外に標高低いっ(笑)


超初心者+犬連れのわたしたちにはちょうどいいっ。




この山は周りにここより高い山がないので、見晴らしはサイコー!!



木々に遮られる場所もあるけれど、ほぼ360度じゃないかな?




都心方面。

都心方面







天覧山山頂からは見えなかった北側。

北側 高麗方面かな?




西側は山ばっかり(あたりまえか)。

南側は天覧山とあまり変わらなかったな~。



山頂にはたくさんの人がいて、お昼を取ったり休憩したりしていました。


こんな山のてっぺんにこの大きさの犬がいるのが珍しいのか、いろんな人に声をかけてもらってかわいがってもらっちゃいました。


はづきが知らない男の人に甘えてびっくりしたわ~。




ちょっと休憩して、犬も人も水分補給したあとは下山です。




でもあの石段を降りるはイヤだったので、違うルートで行きました。





霜も降りててすべるすべる




…あまり人が通らないのか、されとも風の加減なのか、道いっぱいに落ち葉があってすべるすべる。


霜も降りたのでそこそこぬかるんでいるし…、怖かった(汗)






こちらのルートは雨乞いの池とか、このあたりを江戸時代に治めた人のお墓とか、常盤御前(源義経の母)の伝説やら、なんかいろいろありました。


常盤御前の伝説だって


これは常盤御前の伝説の竹なんだって。


このあたり、義経関係のお話が残る峠(顔振峠:小学生の時に遠足で登ったよーな…)もあって、ひろって歩くのも面白いかも。






もちろん、わたしと母にそんなヨユーはなく…







駐車場はまだ先だよ~ん





ひたすら下って、歩いて。




通ってきた道




さっきの谷地に出て、車を停めた駐車場に戻ったのでした。




あー、疲れたぁ。







こはるもはづきもかなり疲れたようですが、まだ行くところはあるのよっ!





ここ外せません(笑)


実はここ、みちのくファーム
とっても近いのです。車で3分くらい(笑)



そもそもオヤツを買いに行こう!という話から、ついでなら天覧山も登っちゃう?みたいな会話から今日のハイキングの計画が始まったのでした(笑)





いつものようにたくさん食べ放題試食させてもらって、ほくほくのこはるとはづき。ありがとうございました。





車に乗ったらもうすぐに…




げきちーん





げきちーんでした(笑)






今度は違うコースを歩いてみようかな。






↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2015.02.14.17:00
週末ハイキング その1 まずは天覧山
週末のお天気がよろしいようなので、おでかけしました。





最近、「タダで行けて、近くて、そこそこ歩けるハイキングコース」を探してあちこち行ってます(笑)


タダでも車を停められる場所があること、犬連れでも登れるってのも条件なんだよね~。





で、今回は埼玉県飯能市の天覧山に行きました。




ここ、初心者向けというよりは、もうお散歩程度の場所。


ネットなんかでは「ハイヒールでも大丈夫」なんてある。

わたしは無理だけどね~。






案内板





入り口には案内板。



このあたりを起点としていろんな方面の山や峠にいけるようですね~。


今回は行かないけど。




入り口~



入り口はお寺のすぐ脇なので、お寺の看板多し。






しばらくは舗装された道




ゆるやかな坂道はしばらくは舗装されてます。









ちょっと進むと…


歩きやすい道




舗装が土で汚れているけど表面は平らなので歩きやすーい。



そもそもここは大昔、わたしが小学2年の頃に遠足で登った山なんです。

山を登るより、駅からここまでの道のほうがかったるかった記憶が(笑)

電車を貸し切って全校生徒が一斉に秩父方面のいろんな山に遠足に行っていたの。






で、30分程度で頂上。




頂上の看板




なんせこの高さですからねぇ~。


楽々です。




ちょっと息があがった?



展望台があって、見晴らしはいいですよ~。




都心方面



都心方面。




よーく目を凝らすと東京スカイツリーも見えました。



スカイツリーも見えた~




がんばってコンデジでズームして、これが限界かな~。





富士山も見えました。


富士山


ちと白くかすんでますが…






展望を楽しんだ後はいったん下って途中のあずまやで昼食。


おねだりしてもパンはダメ~



今日はここへ来る途中で買ったおいしいパン屋さんのパン。

ほぼ焼き立てでおいしかった!!






オヤツの配給~




こはるとはづきには干し芋をちょっとずつ。





天覧山は明治天皇がこの辺で行われた軍事演習をご覧になるために登ったそうで。

それで「天覧山」なんだって~。





わりと誰でも楽々登れちゃうし、市街地にあるんで…



こんな小さい子も登っちゃう




小さなお子さん連れもけっこういましたよ。





さて、この後さらに別の山へ移動します。




つづく…






↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2015.02.07.17:00
毛だらけ決定!
ぽかぽかの日差しがさんさんと注ぐ、弟の部屋。







不審な「山」発見





ベッドの真ん中に不審な「山」発見。






見たことのあるよーな「山」だね












……
































やっぱり…(笑)







やっぱりお前か(笑)







弟のベッドは毛だけらけ決定~!










↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2015.02.03.17:00
流行り?のアレを買いにドライブ
平日の午前中におでかけでございます。








あんたは車に慣れてもらわないと。





はづきには車にずっと慣れたままの状態でいてもらいたいので、週イチ以上は車に乗せるようにしています。

先週末にまた六道山公園の探索に行くつもりだったのですが、金曜日に雪&雨…。
足元がぐちゃぐちゃになっているので、行けなかったのです。



んで、ドライブ。






おでかけだけどね、近場に。





今回はお買い物につきあってもらいます。






と、いってもスーパーとかじゃないのよ。




同じ市内だけど、山方面に車を走らせます。








意外と住宅街は多いのですよ。







住宅街の街道を抜けて…










荷物置き場に入って困っている…




その間にこはるははづきに座る場所を取られて後部の荷物置き場に追いやられて困っているし(苦笑)

ちょうどこはる一頭分ぐらいの高さと広さなのです。






目的地が近づいてくると外は一気に山ん中的雰囲気に。







ハゲ山~




なんでハゲ山なのかな~。

もしかして花粉の少ない杉に植え替えたのかな~。





そうして着いたのはこちら。



いもうとや お豆腐料理が食べられるそう




「いもうとや」というお料理屋さんと売店。




実はここ、酒造メーカーの澤乃井がやっているお店なのです。

他にも「ままごとや」というお店もあるけれど、こっちの方がカジュアルなのかしら?

…そもそもどっちも行ったことないんで知らないんだけど(苦笑)
残念ながら犬連れはNGです。


どっちもお豆腐なんかを食べさせてくれるそうです。




で、何しに来たかというと、ここには澤乃井の酒粕が売られているのですよ。



最近はブームになっているようですが、うちは昔から冬は甘酒をガンガン飲むので、酒粕はけっこう買います。

しかもここの酒粕で作る甘酒はおいしいので、早くいかないとなくなっちゃうし、市内のスーパーとかでもなかなか手に入らない、あっても数が少なくてすぐに売れちゃうし。



そんなわけで酒粕をいっぱい買って、ついでにおいしい「卯の花」と漬物も買ってほくほくで帰りました。







真冬にしては水多し




お店の敷地内からは多摩川が見えます。


先週末が雪&雨だったせいか、真冬のわりに水か多かったわ~。


ちなみにここ、夏はカヌーなんかやっているよ。




わたしと母が買い物をしている間、こはるとはづきは大人しく車で待ってくれていました。




はづきは車酔いナシでよかったよかった。






あとは帰るだけ~。





酒粕のせいでアルコール臭くなった車でそのままパン屋さんでパンを買い、帰宅しました。




甘酒、おいしいよ~ん。








↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2015.02.02.17:00
かんきつ類も♪
冬のお楽しみといえばいろいろありますが…









小粒のみかん







これは外せませんよね~。




「こたつにみかん」は日本の冬の風物詩なのかしら~?



残念ながらうちにコタツはありませんが、みかんはいっぱいあります。


風邪予防にもいいし、口内炎ができやすいわたしは一日2個は食べるようにしています。

ま、それでもできるときはできますけどね…。






ではTVでも見ながらゆっくりいただきましょうか…と…







やってきたな…







ほーら、やってきた。






去年あたりからみかんのおいしさに気づいてしまったこはる。



特に今年のみかんは甘くておいしいので、皮をむいているとササッとやってきて「くれくれ」と催促します。









えー、でもタダじゃあげなーい。







このくらいはしてもらわないとねー




だいぶキンチョーしてますが、ウー吉おじさんのように載せて写真くらい撮らせなさいな。







真剣なまなざし…






ダメ飼い主なので、そんなこんなで一日一個ぐらいはあげちゃっているかも…





この間は皮をむいたみかんを試しにまるまる一個「はいっ」てあげたら、あっさり食べちゃった…リンゴは食べないのに…







お待ちかねの♪




パピーの頃、それこそ一日5回もうんちして、それでも形も崩れずしっかりしたブツをしていたこはる。


繊維質の多いみかんを食べてもほぼ消化しているようで…もちろんお腹も壊さずゼッコウチョー!!









…逆に実はどこかおかしいのではないかといぶかしんでしまう今日この頃……







↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2015.02.01.19:00
雪はフケ程度。
金曜日、雪が降りました。





午前中は「ヤバいかも~~」ってくらい一時は激しく降りましたが、お昼頃には雨にかわって結局フケ程度でした(苦笑)






今朝、西側の山梨方面を写真におさめましたが、こんな程度です。



朝は白かったですけどね。





これも午後には白い部分がほぼなくなっていました。




風が強かったけど、日差しはさんさんとしていたもんね~。







なので、どこへも行かず引きこもっておりました…。寒いんだもーん。







夜、サザナミインコのナミちゃんのお世話をします。


朝は忙しいので、いつも夜やってしまいます。





さーて、糞きりアミの下の新聞紙を取り換えようと新聞紙を広げると…






新聞を読ん…でいるはずもなく(笑)






おじゃま虫がやってきたよ(笑)






わさびも猫らしく、鳥には興味があるようですが、攻撃はしません。


単に好奇心があるだけ、野次馬みたいなものなのでわたしもナミちゃんも気にしません(笑)








あまり綺麗じゃないんだけどなー…気になるのね





わさびはナミちゃんのあるモノが目的なのです。




それは落ちた羽。





ナミちゃん、今はトヤ(羽の生え変わり)真っ最中で、けっこう落ちています。





それにじゃれるのが楽しみだそうです(笑)













羽を上に持って行ってもそこまでジャンプして獲ろうとしないあたりが、わさびらしいかも~(笑)





↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。