--.--.--.--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015.01.28.19:00
お顔に事件っ!
火曜日…仕事から帰ってこはるとはづきに「ただいま~」とあいさつしてて、びっくり!




















その顔はどーしたのっ!!!





      顔がぁぁぁぁ













         なんとなく腫れぼったい顔…




右目の目頭が腫れてて、あかーくなっていました。






以前、こはるは庭でハチと思われる虫に顔を刺されてぷくーっとなった前科があります。







でも今は真冬真っ只中。





いくら地球温暖化が進んできているとはいえ、ここ青梅はとーーーーっても寒いので虫なんていません。



室内も母が毎日数回掃除機をかけ、コロコロ一本が二週間ほどでなくなるほどしつこく掃除しているし、真冬でもフロントラインをしているのでノミはありえない。

なんといっても同じ室内で過ごしているはづきやはちやわさびは何ともないわけだし…。


かゆがるそぶりもまったくないしね。








もしかして、はづきとプロレスごっこをしてどこかに当った?


それともはづきの「必殺パンチ」(?)がジャストミートした?






何はともあれ、翌日朝イチで病院へ駆け込むことに決定しました…。







で、この写真を撮った2時間後…






           だいぶ腫れは引いてきました





およ?ってくらい腫れが引いてきました。



でも念のため翌日、病院へ連れて行きました。







朝になったら腫れはほぼ引いてて、言われてもよーーーーーーく見なければわからないぐらいまでになっていました。





先生に目に傷がないか診ていただきました。




結果、目には異常はなく、2,3日このまま様子を見て異常(充血、目やになど)がなければ問題なしとのこと。





原因はおそらくはづきのパンチが当たったのではないか、とのことでした。



はづき、遊びの序盤に必ず低い位置からパンチを何度も繰り出すんだよね~(汗)

やめろと言ってもわかならいだろうしねぇ…困ったもんだ。







          すっかり元通り。食欲も…は…変わらなかったけどね。




診察をした日の夜にはすっかり元通り♪



いろんな人にご心配かけちゃったり、アドバイスいただいたりして助かりました~。

ありがとうございました。










二匹で楽しく遊ぶのはかまわないけど、怪我だけは!しないでおくれよぉぉぉぉぉぉ。











↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015.01.20.17:00
小さな「お楽しみ♪」
朝の散歩と朝ごはん、グルーミングも終わって居間に入ったこはるとはづき。







    足がたり~ん









じーっとキッチンを見たまま動きません。








    はづきも注目






はづきもじーっ……








もちろんお目当てがあってやっていることであって(笑)







真剣な眼差し…






指示に従って家の中に入るとオヤツがもらえるシステムなのですよ、我が家は。

そうしないとエンドレスで庭で遊びほうけるおバカな子が過去にいたので…(笑)






小さく分割したチーズスティックを一本ずつ進呈。






得意の鼻ぱっくん





こはるは手に乗せてやると手ごと食われるので、鼻ぱっくんで。



はづきは顔付近に投げるとぱっくんするので、ちょっと離れた場所から投げてあげます。

おヨダが飛び散ることもある…(泣)





家に入るともらえる小さな「お楽しみ♪」でした。




















でも物足りないのか…



もうありませんよ






いつまでも姿勢よく待ってもこれ以上は出ませんよ?(笑)
最近、万年欠食犬と呼ばれてるのよね…










ちょっとだけ食べるからおいしいオヤツなのよ、と諭したところでわかってくれるはずもなく…(爆)







↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

2015.01.19.21:36
はちの災難、わさび「うひょー!!」
おねむのわさび





わさびちゃん、日向ぼっこでうとうと…。









いつもの定位置(弟のベッドの上)






弟が夜勤でないときは、こうしてはちと一緒に弟のベッドで日がな一日、日向ぼっこです。




こういう時は平和です。








さて、今日の昼ごろのこと。






わさびがものすごく興奮して部屋の中を暴走していました。





飛んだり跳ねたり、大騒ぎ。




どうしてそんなに騒いでいたのかといえば、両親の部屋でぬくぬくあんか付猫ベッドで寝ていたはちにちょっかいを出したら、はちが怒って反撃をしたからです。





…いえ、ケンカにはなってないのですよ。





はちがどんなに怒ってわさびを追いかけても追いつきません。

病気しているのでね。




でもはちが「怒っている」という状態はわかりそうなんだけど…





わさびには猫語が通じないらしく、はちが怒るたびに




「きゃーーーーーっ!! かまってもらったーーーー!!」





と大喜びして暴走してさらにはちを怒らせて…というループに陥るのです(爆)




今日もそのループにはまって、はちは大迷惑。











その上…



そこはダメでしょー!!






ぬくぬくあんか付の猫ベッドをわさびに取られて途方にくれていたとか…(泣)




猫語が通じないので

「どいて」

と言ってもどいてくれないのですよ(苦笑)




はち、災難でした。

あとで母が別の場所に温かい猫ベッドを作って、やっと寝られたとか。








わかっちゃいない…




はぁ~~…



はちの病状が安定しているのはわさびという刺激があったからこそなんだけど、あんまり強く刺激しないでよ~~~。








…と言ってもわからないか(爆)








↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2015.01.17.19:00
里山民家のあるコースへ @六道山公園
年末のお休みに行った六道山公園。



ハイキングコースも駐車場も何か所もあるのですが、今回は「里山民家」のある場所からスタートしました。



北風が強く吹いて、空も曇りがちで寒かったです…。





駐車場からすぐにハイキングコースに入り、ずんずん登っていきました…が、こちらは前回と違って上り坂もとってもゆる~いのです。

ちょっと物足りない感じでした。


でも尾根まで登ると道がひろーくなって、犬連れの人、トレイルランをしている人、マウンテンバイクで走る人、お散歩する人などなどけっこう人とすれ違いました。





いきなり休憩場所(苦笑)



瑞穂町や米軍基地を一望できる展望台のある場所まで写真を撮らなかったので、ここから…(苦笑)




ここは斜面に芝生を植えてあって、とっても広いです。


実はたま子が1-2歳の頃、ゲンと一緒に来たことがありました。

その時も真冬で、とっても寒い中をロングリードでたま子を走らせた記憶があります。




でも今日はここのベンチで休憩~♪



休憩ちう。





今回はちゃんと持ってきた水筒の水を飲み、シリアル入りのクッキーバーを食べました(お昼近かったので)。





向こうが気になる?




こはるとはづきにはオヤツを。




展望台のある場所だけあって、風がボボボボーッと強くてオヤツの入っていた入れ物がぶっ飛びそうになって焦りました(笑)





あの奥を行きます




さて、案内板で見たあの奥の道を歩いていきます。




ここから下って行くと車を停めた里山民家のある場所に戻るはずです。







15分ほどで急に景色が変わって…


田んぼ




田んぼが出てきました。


バードウォッチングをしている人もいました。

何か珍しい鳥でもいるのかな?と思っていたら、母に「あそこに綺麗な見たことのない鳥がいる、あれは何?」と聞かれました。


双眼鏡もない、近眼&乱視のしょぼい目でじーっっと見て…たぶんルリビタキじゃないかなー…と。
実物を見たことがなかったので、自信がなかった…


あとで自宅の図鑑で調べたらルリビタキでした。こんな所で見られるとは思わなかったけど…そういえば狭山丘陵にはオオタカもいるんだもんね。
ちなみにオオタカはカラスに追われている姿を所沢側で見たことがあります。






冬なので田んぼには水はありませんが、用水路には水が流れていて…


用水路の水に興味津々



こはるは水に興味津々。


以前も巾着田の用水路にドボンしたり、大内宿の用水路に入ろうとしてわたしに止められたりした前科があるので母も「ダメー!」と踏ん張っていました。




でもこの後、水路脇の茂みに野生動物の気配でもあったのか、枯れた藪に顔を突っ込んだまま出てこなくなっちゃいました…。恐らく野ネズミ。
無理矢理引っこ抜いたら顔に泥が点々と…(泣)





とにかく無事に里山民家まで戻ってこれたので、ついでに見学もしていきました。






立派な門構え


立派な門構え~。



自宅の近所には名主?の古い民家があります(市の文化財で公開している)。
近所の民家の方が規模は大きいけれど、門はないのよね。





民家の前で



この里山民家、移築とかではなくて新築したものだそう。







内部は見学できます。


ぶっとい梁!


このぶっとい梁はどっかの古民家から持ってきたのかなあ。

しっかり煤もついているしね~。






15日は「小正月」だったので、繭玉がありました。


大きな繭玉


小型の繭玉は見たことがあったけれど、こんなに大きいのは初めてかも~。

手前には囲炉裏が切ってあって、ちらちらと火が見えました。
薪の萌える匂いがたまんなかったー!!(笑)





かまどと背負子



土間にはもちろんかまどが。

でもここのかまどは使われた形跡がなかったねー。
お釜でご飯を炊くととってもおいしいんだけどね。


ちなみにえびす講(初えびす)ってことで、お赤飯のおむすびとけんちん汁までいただいちゃいました~。
ごちそうさまでした~。



ハイキングで軽く運動しただけでもよかったのに、お赤飯とけんちん汁までいただいちゃって大満足のお散歩でした。




次は武蔵村山の方のコースにしようかな~。






↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2015.01.08.17:00
そういう時だけ知恵が回る。
なにやらはづきがじーっと見つめています。








なにやらじーっと…







しかも心なしか目がマジ。










なんでかというと…



いつまでもガキンチョ






こはるがはづきのおもちゃをブンブン振り回して遊んでいるから。








するとソファにいたはづきが…




取られた~




スキをみてパッとおもちゃを取ってしまいました。








んで、さっき自分のいたソファの近くまでお持ち帰り。




欲張りはづき




ソファの上にあったおもちゃも自分の所に持ってきて欲張りしてます(笑)




あ、ちなみにこはるはおもちゃを取られてもヘーゼンとしています。

パピーの頃から山ほどおもちゃがあったせいか、それとも取り返す度胸がないからか、「取られる」ということにとてつもなく鈍感です。
おもちゃに対しても執着心もほとんどないようです。


はづきの「マイブーム」は目下、おもちゃ遊び。

はづきと遊んでもらいたいこはるは、わざとおもちゃを持ち出してはづきを誘うこともしばしばです。

…そういう時の知恵だけはあるのよね~(笑)






↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2015.01.07.19:00
久々に映画。
…そんなわけで、かなり久しぶりに映画館へ。






3Dは疲れる…




「The Hobbit」を観てきました。



「あー、これで全部ぜーんぶ終わっちゃうんだなー」と思うとさびしかったです。

スマウグのうねうね感がよかったわ~(笑)






で、帰宅してから久々に引っ張り出してみました。








灰色のガンダルフ~




灰色のガンダルフのフィギア。


「The Lord of The Rings」の時に買ったもので、もう10年かー(笑)







10年前なので若々しいね



役者さんそっくりに作ってあるんで、10年前のままだねー。

皺が少ない(笑)





ガサゴソと押入れからこんなものを出していると、やってきたのはもちろんこのヒト。



見なかったことにして




イタズラされるとシャレにならないので、とっととしまいました。





イタズラされたくないもんね~




でもたまに無断で押入れに入っているのよね…









↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2015.01.02.19:00
お土産♪
2日は福袋狙いで立川へお買いものへ行きました。



エーグルの福袋を買って中身を母とシェアし、カレルチャペック紅茶店の福袋でほくほく♪

チーズ王国のチーズ福袋は大好きなモンドールが入ってたけど…食べごろは二週間後だった…がっかり。
他のチーズは翌日の親戚の集まる新年会でおいしくいただきました~(笑)


さて、半日のお留守番をしていたこはるとはづきには母からお土産が。






本日のお土産。





らぽっぽの焼き芋~。



わたしも好きだけど、こはるつはづきはもっと好き。


もしかしたらはづきはオヤツの中でもさつまいもがイチバン好きかも。

我が家にやってきたとき、初めて「オヤツ」してあげたのがさつまいもで、それはそれはおいしそうに食べていたもんね~。
きっとそれまでこんな甘くておいしいものを食べたことがなかったんだろうね~。




どきどきが止まらない~!!




そんなワケなので、中身がお芋だとわかると、こはるよりも先にテーブルにやってきてへばりついていました(笑)
いつもはこはるの方が先にへばりつくんだけどね(爆)








お芋の真ん中に切れ目を入れると…

ねっとり、あまーいお芋




ねっとりとして甘そうな中身がっ!!





すみやかにお腹におさまりました。



スプーンで交互にひとくちずつ。



はづきは待ちきれなくて飛び上がって食べていたけど(笑)






わくわく





こはるっちも。






スプーンも上手です




こはるとはづきでぺろっと一本、食べちゃいました☆




新年早々、いいことあったねー。





↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2015.01.01.17:53
あけましておめでとうございます
          お不動さんの前で。


初詣に行ったら雪がババーッと降ってて大変でした…。




お蔭で人が少なかったので、お不動さんの前で写真を撮ることができたけど、これがやっとでした(苦笑)






健康で平和な一年が過ごせますように。







↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。