--.--.--.--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.11.23.23:24
お友達と昭和記念公園へ
こはるのお友達、アイビーくんが昭和記念公園へ遊びに来るのを知り、おでかけの目的地を急きょ変更!





祝日、しかも紅葉まっさかりで…やっぱり駐車場渋滞にまんまとはまり、すっかりアイビー家のみなさまをお待たせしてしまいました…ごめんなさい~っ!





立川は見ごろでした






渋滞は駐車場ばかりでなく、入場券の券売機も今まで見たとこがないような長蛇の列!

なんとか入場券を買って母と犬たちを連れて入場口に戻るところで、昼食の為に一旦退場していたアイビー家とバッタリ遭遇。


ここからが大変だった!(爆)



久々に会うアイビーくんとこはる。

どっちもその場で遊びだそうとするわ、絶叫するわ…


周りの人がドン引きしていたのはいうまでもなく…(爆)




そんなお騒がせな二匹をなだめすかして(?)なんとかドッグランへ。





水場で仲良く。




入り口で大騒ぎをしたからか、ランに入ったらなんとなく「まったり」になっちゃいました。






それでも仲良しのアイビーくんですからね、やっぱり遊ぶんですよ。


あ・そ・ぼ!






見つめあうふたり~(笑)




アイビーくんの方がこはるよりひとつ年下だけど、ここですっかり体も大きくなってかっこよくなってました。


とはいえ、アイビーくんのランデビューの頃からのおつきあいですのでね、お互いのことはよくわかっているようです。


遊んでいる姿を安心して見ていられる大事なお友達です。






でもね…

頬肉は余ってます(笑)


相変わらず「扱い」はどっちもランボーなのでした(笑)



こはるは今年の夏はあまり太らず終わり、涼しくなったらはづきと毎日どすこーい!と「ぶつかり稽古」しているもんで、ほっそりスレンダー体型になってしまいました。

今は23キロを切っていて、獣医さんからちょっと体重を戻すように言われているんですが…

ついでにはづきも痩せて、23キロちょいに。


だもんで、ビーさん、こはるのほほ肉を集中攻撃してました(笑)

背脂、なくなっちゃったもんね~。





仲良しモフ尻w



暑くなれば仲良く水場へ行って休憩し…




お友達と♪



お友達が入ってくれば一緒に遊んで。





1時間ほどでしたが、こはるは大満足してました。


ちなみにはづきはここの会員証の更新ができなかったので、ランには入らず。

ま、はづきはこはるが遊んでいると

「それ以上はだめー!!」

と邪魔するのです。
はづきはケンカにならないように止めているつもりみたいだけど、楽しく遊んでいるこはるは迷惑しちゃうんだよね。




アイビー家とお別れしたあとは、園内をお散歩。
ありがとうございました~♪



ここははづきが初めて遠出した場所で、みんなにかわいがってもらったいい記憶しかないのではづきはここが大好きです。
ご機嫌で歩いて、皆さんに声をかけてもらってかわいがってもらってますます好きになったようです。




イチョウの葉の絨毯ができる場所に行って、年賀状用の写真を撮りました。




これはボツのやつね。
そろって笑顔はなかなか難しい…

こはるとはづきは色が対照的(白と暗色)なので、初心者のわたしにはハードルが高いっ!

しかもはづきはジッとしているのが苦手…。


何十枚も撮ってなんとか使える一枚が撮ました(苦笑)






でもさ…


モデル料が出るときはこの顔!



こはるって「モデル料」(オヤツ)が目の前にあるととんでもなくいい笑顔するのよねぇ。


単純というか、現金というか…(笑)





↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2014.11.20.23:04
さようなら、白い恋人くん。
イケメン!






ちび太の「白い恋人」、こはるの「白いおにいさん」だったリーベンくん。




11月20日に虹の橋を渡っていきました。





9月に血管肉腫と診断され、なんとかお正月までは…とがんばっていたのですが、病に勝てず…




9歳でした。






わたしと母はその日のうちにリーベンくんのお家にうかがって、最後のお別れをしてきました。



苦しかったろう、痛かったろうに泣き言ひとつ言わずに旅立ったそうです。


「チャラ男」だったちび太と違い「アニキ」だったリーベンくんらしい旅立ちでした…。




なつかしい思い出の画像を…




3バカと言われていたね~




行きつけのドッグカフェ「龍神茶屋」で多い時は週2とか週3で遊んでいたっけね。



サンちゃんと三匹で「3バカ」と呼ばれ、サンちゃんがナンバー3のバカで、じゃあトップはどっちだ!?っていつも笑っていたっけ。




結局、勝負つかなかったけど(笑)





怪しいドリカム状態



サンちゃん、リーベンくん、ちび太、年齢も近く比較的みんな若かったせいか仲良く遊んでいたね。





毎回、お互いに砂だらけ





毎回、ドッグランの砂が体中に入り込んで真っ黒だったっけ。





他の子たちが一緒でもみんなでわいわい遊んで。

対照的な右と左

右から早くカフェに入りたいjujuぽんとしゅなくん(M・シュナウザー)、自分ちの庭のごとく寛ぐちび太とリーベンくん(笑)






それはそれは楽しそうに遊んでいたけど…5年前にちび太が突然亡くなってからは…














10月25日にこはるとともに会いに行きました。



手術の後だったけど、リーベン家の希望で一緒に写真を撮りましょうってことで。




手術の後




まだ手術の跡が痛々しかったけど、わたしたちを歓迎してくれました。





こはると


なぜかこはるは「塩対応」だったけど…



一緒に暴れられるよりは良かったかも。






たくさんの楽しい思い出を残して行ってくれたリーベンくん。



いなくなってしまうのはさびしいけど、きっと虹の橋の向こうでちび太と再会して、また延々一緒に遊んでいるよね。



で、きっとみんなに迷惑がられているよね~ってリーベン家と笑って話したのでした。

絶対たま子とゲンは怒っているよ(笑)








またね!




リーベンくん、たくさんの思い出と笑いをありがとう。



またね!






↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2014.11.12.11:35
小春日和
この時期の春のような暖かで穏やかな日のことを「小春日和」というそうで。




決して「こはるが絶叫して暴走して大暴れする日」ではありませぬ…(あたりまえ!)







そんな日の日なたには…。




ひなたにぴったりすっぽり





猫ズがすっぽり。





はちとわさび




「お久しぶり」のはちと「相変わらず」のわさびです。




はちは甲状腺機能亢進でガリガリに痩せてしまったけど、これでも調子いいようで。



わずかですが体重も増え、脈拍も高めではありますが安定しています。


毎日のように「遊んで!」としつこくつきまとうわさびを追い回し(と、いっても超スローペース)、ご飯がないと大声で文句をブーたれ、気に食わないと食べずにさらに文句をブーたれるという、猫っぽい生活を満喫しているようです(笑)





わさびは…相変わらずです(爆)





目つき悪~(笑)




…今日は目つき悪いですけどね(笑)








↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
ルアーコーシングをやった夜は…







連結爆睡








騒いで、走って相当楽しかったようです。
特にこはる(笑)






何も気にせず…







シャッター音にはなぜか敏感






どちらも朝までグッスリでした。




わたしは「夜の部」にチーズ持参で顔をだし、チーズが手元にある時だけは犬たちにたいそう大うけしたのでした(爆)





翌日…




早朝は朝焼けで、気温も気味が悪いほど暖かでした。




そしたら案の定、雨が降ってきまして。




去年と同じくハイキングは中止。





急に中止が決まったので、日帰り参加の方たちや別の宿泊施設に行かれた方たちには連絡が遅くなってしまい、ご迷惑をおかけしてしまいました…。





みなさんアスプロスのロビーに集まっていただき…





同じ犬種同士、話が盛り上がる~





あっちでもこっちでもわいわいと。



一年に一回、同じ犬種同士積もる話もありますし、ここで同胎の兄弟姉妹と会えることも多いそうなのでおのずと話も盛り上がります。





ちょこんと♪


参加賞の「チーズクラッカー」をもらうポッキーちゃん(OES)と康介くん(アメコとプードルのMIX)。

去年、やってきたエリーちゃんはなんと直前にヒートが来てしまってお留守番だそう。


今年は他にもオフ会直前にヒートが来てしまって参加を断念された方がいました。

こればっかりは…仕方のないことですので…。





全員がそろった所で自己紹介をしていただきました。



自己紹介中。




わたしはまたしてもたま子のことを言い忘れ…ダメじゃん!



そのうちに「IWを飼っていないのに何故か幹事をしている物好きなヒト」になるかもしれん…(爆)






その後はうりぼうさんによるセミナー「Form & Function」を聞きました。


「犬のすがたかたちは、その犬種に求められる役目に従う 理想的なすがたかたちは犬の機能的である」

というもの。


もちろんアイリッシュウルフハウンドの話が中心となるのですが、どうして力強さとしなやかな流線型の体が必要とされるのか大変よくわかりやすく解説してくれました。

ボルゾイも同じオオカミ狩り用の犬ですが、狩り方が違うために見た目の違いがかなりありますしね。

ハスキーだって極寒の地で重い荷物を橇で引くからこそのあの被毛の多さと短めでガッチリした足と体を持っているわけです。

犬それぞれの特徴はその犬の今まで背負ってきた改良の歴史や役目によって大きく違って当然なんだよね~と改めて思いました。

ハスキーとIW、それにはづきのような猟犬タイプとまったく違う犬種と暮らしていると、そういう違いをハッキリと感じることも多いのです。
いろいろ勉強になりました。




後はアスプロス特製のお弁当をお昼にいただき、解散となりました。




今年のオフ会はいろいろありました。

怪我も病気もあったし、いつも参加してくれていたるぅ~とくんは文字通り、最後の旅になりました。
骨肉種だったそうで、週明けに息を引き取ったそうです。


若い子が多かったということは、それだけ世代交代が進んでいるということなのでしょうね…。


それでも9歳のカイザーくんは見事に走ってくれたし、12月に10歳になるジャスミンちゃんも元気に姿を日曜日に見せてくれました。
ハスキーだったら9歳、10歳は普通なのに、この犬種はそうもいかないのが悲しい現実です。



とはいえ、また来年もみなさんにお会いできるのが今から楽しみです。




ご参加いただいたみなさま、アスプロスのスタッフのみなさん、牧草地のオーナーさん、ありがとうございました。




↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村





↓↓そしてまた続き(笑)
... 続きを読む
100メートルが終わった後はちょっとコースを変えて200メートルに。




こちらはずっと真ん中過ぎまで下った後、ゴール前から急に勾配が…というちょっと地獄のようなコース(笑)


コースを設営してて

「わたしだったら絶対にこのコースは走りたくなーい!」

と思わせてくれるコースでした(笑)




また走る子は一部で、こちらは順位をつけませんでした。






ではまたしても画像をばばんと。





シエルくん

シエルくん






ネオくん

ネオくん








ロアくん

ロアくん







バルトくん

バルトくん









こはる

こはる
足、みじかっ!







はづき

はづき
カメラを構えているわたしの所に来て…コースアウト~!




実はこはるとはづきの間にレイラちゃんが走ったのですが、カメラのメモリを取りに行ってて…

お写真ないです…ごめんなさい。







さて、すべての犬が走り終わって表彰です。




今年は出走犬が少なかったので100メートルは全犬種でやりました。


1位 シエルくん

2位 ネオくん

3位 こはる



なんとなんと、あーんなに足が短いこはるが(笑)3位に入りました。



今年は無理かな~と思っていたのにねぇ。



ちなみにはづきは7位でした。





表彰後…




3位までの子にはメダルが。






ネオくんもメダル





こはるもいただきましたよ。

メダルもらっちゃった~






その後はみなさん、賞品のおやつを味見しつつ…



おやつタイム


自分の力でとったおやつだもの、もらわなきゃね~。







最後に浅間山をバックに集合写真。


集合写真



今年もルアーコーシング、無事に終えることができました。

ありがとうございました~。




んで、まだ続く…







↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村




さらに続き。
... 続きを読む
翌日はまるまる一日、ルアーコーシングです。




今年はいつもの牧草地ではなく、ちょっと違った牧草地をお借りしました。



ここだといつもの100メートルだけでなく、200メートルくらいやれそうってことで、どっちもやることにしました。




朝、牧草地に集まってきた参加者の面々とコースを設置したり、すぐ横の農道や畑に入らないように害獣ネットを設置したり…。



その間、こはるはシエルくんと一緒に絶叫大会にいそしんでおりました……(苦笑)

どっちも口数多いのよ…





設置が終わり、いよいよコーシングです。


100メートルのコースは最初は少し下りで、真ん中あたりからわずかに勾配があるコース。

ルアーも今まではウサギなどの毛皮を使っていましたが、6月にフィンランドで見たルアーコーシングのルアーを参考に、テープを使うことに。

「立ち入り禁止」とか「駐車禁止」とか書いてあるアレです。
ちなみに標識テープとか表示テープとか言うみたいです。

これだと安価で丈夫、大きく作れば見失うことも少ないし、ガサガサと大きな音がするので見失っても音で追いかけることができるようです(実際フィンランドではそういう場面を何度も見た)。



さて、準備ができたらいよいよ本番でーす。





ばばーんと写真が続きます。




ティモくん 7歳

ティモくん


去年は出走できなくてブーたれていたそう(笑)






ロアくん 3歳

ロアくん







ザックくん 4歳

ザックくん

ママさんが大好きで、一緒に楽しそうに走ってました☆







ネオくん 6歳

ネオくん







レイラちゃん 8か月

レイラちゃん


今から来年のコーシングが楽しみ~♪






バルトくん 3歳

バルトくん






シエルくん 4歳

シエルくん

走る時は静かです(笑)






こはる(シベリアンハスキー) 5歳

こはる


こちらも走る前後はうるさいけど、走る時は静か(爆)







はづき (MIX) 推定3歳
はづき

初めてで最初は躊躇していたけど途中から急にルアーを追い始めました。







アシュレイくん (トイプードル) 9歳
アシュレイくん

トイ種だってコーシングします!






カイザーくん 9歳
カイザーくん

9歳で男の子でこれだけ走れるって驚異的です。






やっぱり犬たちが全力で走る姿ってきれいだしかっこいいわ~。





てなわけで、続く。







↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
今年のオフ会は金曜日に自宅を出発~。



しかも父が仕事で行けなくなったため、母の車(コンパクトカー)で行くことに!


母の車には弟がいろいろ細工してくれて、後部座席にいっぱい荷物が積めるように、犬たちがあまりにも自由に動きすぎないように(後部座席を倒すと後ろが広すぎて…)とやってくれました。
お蔭で荷物も積めたし、こはるもはづきも窮屈すぎず、カーブの度にグラグラすることなく長距離を移動することができました。

はづきの車酔いもなかったし。



自宅を9時ぐらいに出発して、途中休憩をはさみながら意外と交通量が多かった圏央道-関越-上信越道と高速道路を乗り換えてお昼前ぐらいには軽井沢に着きました。



軽井沢の町は先月、行ったばかりなので素通り~(笑)



浅間山が見えるドライブインでお昼。



お約束の浅間山




この日はお天気も良くて、浅間山も綺麗に見えました。




ところで車にはオフ会で行われるルアーコーシング用の賞品や参加賞である「ワンコおやつ」が大量に積んであります。


自宅では「大泥棒」と呼ばれるはづきが隠すように積んだそれらのオヤツをドロボウするんじゃないかと心配でしたが、犬を連れて入れるお店ではなかったので車内でお留守番。




食事を終えて戻ってみると…



狭い車内でおとなしく寝て待ってくれてた!
コンデジのストラップとわたしの指が写りこんだ~(泣)



二匹でおとなしく寝て待っていてくれました。






な~んて実は心配で車の様子が見える場所で食べていたんですけどね(笑)





そのままお宿のアスプロスへ。



前泊なのであとはもう、夜までゆっくりまったり。



夜は夜で幹事仲間のうりぼうさんと参加賞や賞品のラッピングをし、その日はそのまま就寝。





翌日はよーく晴れて気持ちいいぐらいでした♪




土曜日はルアーコーシングを行いました。



でもその前に♪



今年は参加犬が少な目だったのですが、上は9歳のカイザーくんから、下は11週のマナくんまでバラエティに富んだ(?)年齢層で。




パピーなんてめったに会えるもんじゃないし、本当にあっという間にでっかくなっちゃうもんね~。





そんなわけで…




マナくん



まずは11週でオーストラリアから成田に来てそのままオフ会に参加したマナくん。




ちなみにエリンママさんのお子になりました~。






大きさがイマイチって方に、この画像を…



トイプーのアシュレイおにいちゃんと



隣に立っているのがおにいちゃんのアシュレイくん。

トイプードルです。もちろんオトナですよ~。



シエルおにいちゃん



こっちはシエルくん。
マナくんのもうひとりのおにいちゃんです。

でもおにいちゃん業をやめたいらしいです(爆)




で、こちらのスレンダーな美少女が…

レイラちゃん


8か月のレイラちゃん。



ルアーコーシングもちゃんと走ってくれました。



女の子は華奢でかわいいよね~♪








…で、続く(笑)



↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。