2014.03.27.22:19
花が咲いた!
先月の大雪で庭が雪で埋まった我が家…







自転車置き場がっ!






こんな感じでした。

ちなみに記事はコチラ→





このヤバかった自転車置き場の奥にはちっちゃな花壇スペースがありまして…




やむなく雪捨て場…(泣)



でもこのとおり、やむなく雪捨て場となりました。



雪の下にはラベンダーが4種類、ラムズイヤーが2本、ローズマリー、それにニホンスイセンとクロッカスの球根が植えてありました。



球根は大丈夫でしょうけど、ハーブはもうだめかも…と思っていたのですが。





やっと地面が見えた花壇スペース



今月の頭にやっと雪が消えたら、どっこいハーブは生きていました!




あちこちだいぶ痛めつけられていましたが、生きているならそれでOKです♪






そして雪が降る前はスイセンの芽が2本だけ出ていたのですが…




ちょぼちょぼと芽が出た!




なーんと、雪の下でクロッカスは芽を出していたようでした。




おおー、やっぱり植物はすごいねー…なんて言っていたら!






ぽちぽち…と黄色い点々が




ここ1週間ほどの暖かさで、あっという間に…




黄色のクロッカス





咲いちゃいました(爆)





火曜日の出勤前にはつぼみさえ見えなかったのに、帰宅して見たらつぼみがでてて。



水曜日のお昼には咲いちゃいました~。早っ。



この花壇スペース、風通しはいいのですが、冬はほぼ1日中日陰。夏は朝日と昼間の日差しが屋根の間からちょっとだけ入る程度の場所なんです。

植える場所に失敗したなー…と思っていたけど、咲いたもんね~(笑)


でもこれからは「日陰の花壇」に変える予定。





んで、玄関にはビオラの鉢がいくつもあったんだけど、はづきがイタズラするもんだから端っこに追いやられてしまいました。






ビオラ




はづきに根元をほじられちゃったけど、ちゃんと咲いてます。


気温が上がってきたのでいっぱい花を咲かせてくれます。



今年はダーク系の色でまとめてみました。







そうそう、右の鉢のビオラはちょっと変わっています。



びろびろ~



びらびら~




花びらがびろびろ~とフリルのようになっているんです。


変わっているので買ってみたけど、けっこういい感じ♪





あとはほぼ休眠状態になっちゃったガーベラを復活させて、花が咲くといいのだけど…まだ先の話だけどね。











そして家の中では…



大きな鼻~



サブちゃん並みの鼻と…








鼻からたりーん





タルタルの鼻が満開絶好調でございました(爆)




そんなオチ…(笑)





↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2014.03.26.11:08
お金がかかる…
盆暮れ正月、年度末はまあ、お金がかかるもので…





特に4月から消費税があがるので、うちも駆け込みっぽく大きな金額の物を買いました。


車に洗濯機。


でもどちらも「そろそろヤバい…」という状態でしたので、タイミングが良かったというかなんというか。






で、わたしも買いかえました。



新しいiPod touch


iPod touchを…



iPhoneユーザだけど、ずっと前からこっちも使っているので同じものを買い替えました。



うすーくなって、かるーくなってサクサク動くので、楽々。


前のはバッテリが劣化して、半日もたなくなっていたんでそのストレスから解放されただけでもめっけもんかも~。





でも問題はその後…



わたしは最寄駅までを自転車で移動しています。


その自転車が!!




だましだまし使っていましたが、どうも危険水域までいってしまったので急きょ買い替えるハメに…(泣)

自分ではまっすぐに走っているつもりでもヨレて走っていたと思われ…


20年近く乗ったのだからとっくに元はとれているのですが、やっぱりこちらの懐事情ってものがありまして、夏のボーナスまでもってくれないかなー…という願いもむなしく。






自転車関係の書類とカギたち


日頃使うもので、時には命に係わるものなのでイイモノを買いました。


そしたら今度は盗難が怖くなって、メーカーが盗難補償をしてくれるのにチキンなわたしはさらにカギを追加してつけたのでした(苦笑)

カギをかけるとハンドルがロックされるので、まず盗難はできない…という自転車屋さんの説明があったんですけどねー。


自宅の自転車置き場に置く時も施錠してます…。





そんな様子を見ていたこはる。



なにもないです。




なにもないわよ。



だってご飯は生肉中心だから買いだめはできないし、ペットシーツも使ってないし。






意味がわかるよーな、わかんないよーな(笑)



当っているよーな、いないよーなことを言うのね(苦笑)



実はこはる、暖かくなってきてまたまた外耳炎が再発して現在通院中。

次の冬まで、また外耳炎と戦うのね…がっくし…






でもね去年から一番お金がかかったオンナは…


実ははづきに…




実ははづきだったりするのよね(笑)



洋服代(10着近く作って貰った!)にホカペ代(まだ使っている!)、電気代、薬代(フィラリア症&酔い止め…)……ほんとお金のかかるオンナだねぇ(爆)








↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

2014.03.24.17:20
パレードの動画
昨日のパレードの記事で、載せきれなかった動画を紹介しますね~。





*音量に注意してくださいね*



















こんな感じの音の中でのんびりゆったりパレードしているんですよ~。








↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2014.03.23.23:00
St.Patrick's Day Parade
先週の日曜日、表参道で行われたSt.Patrick's Dayのパレードにアイリッシュウルフハウンド隊のお手伝いとして参加してきました。




まずはみなさんと待ち合わせ。



最初の待ち合わせ場所は…







待ち合わせ場所。






代々木公園の一部でやっていたアイルランドフェアで。




ここでカイザーくんとカイザーパパさん、お手伝いのNさん、うりぼうさんと合流。



袋の中身が気になる~



8歳のカイザーくん、平均寿命6.5歳と言われるこの種の子としては長生きだし、びっくりするほど元気!


相変わらずパパさんを振り回していました(笑)

それがカイザーだよね~









表参道




そこからあっちこっちにポップコーンだの、パンケーキだのの大行列をしり目に移動。








カフェでお昼。


お昼のサンドイッチ



サンドイッチ、おいしゅうございました。






ここでジャスミンちゃんと合流。




久しぶりのジャスちゃん




ほぼ一年ぶりだね…。




弟分(実際は甥っ子)だったケビンくんは、去年の年末に虹の橋を渡って行ってしまいました…。こはるの大事なお友達でした。




ジャスちゃんもママさんも元気そうでほっとしました。







くださーい


で、相変わらずのカイザーくん(笑)




ここでお昼を食べながら犬談義に花が咲き、時間になってさらにまた移動。






本来の集合場所に犬は入れないので、その外で準備をします。

パレードには決められた場所に入らなければならず、その場所が目の前に来たら滑り込みます。






お召替えしたジャスちゃん





コックさんのカイザー





ジャスちゃんもカイザーくんも衣装をつけます。


カイザーくんのは人間用のエプロンで、コック帽もつけてました。でも途中で落ちちゃって、あきらめちゃった…。







さて、パレードが始まりました。


ジャスちゃん





ジャスちゃん&カイザーと横断幕




ジャスちゃん9歳、カイザーくん8歳と年齢はいっていますが、何度もパレードに参加しているしいろんな経験を積んでいるので、パレードにつきものの大きな音にはびくともせず。




ちなみにかつて我が家にいた同じアイリッシュウルフハウンドのたま子はこのパレードが大好きで、毎年ご機嫌でパレードしたものでした。

理由は自分が注目されて、女王様になれるから(笑)だったんですけどね。

普段は他の犬がそばに来るとガウガウしたのですが、パレード中は嫌いな子でも気にせずにニコニコと歩いていました…(爆)

そんな2010年のパレードの様子→






パレードはゆっくり進みます…




ジャスちゃん







おやつくださーい byカイザー








ジャスちゃん








カイザー







さてパレードにはいろんな人やグループが参加しています。



妖精レプラコーン




妖精レプラコーン。



みんなで

「参加するたびに見るけど、ちょっと不気味だよね…」

と(苦笑)



ゆるキャラの見すぎかしら?






偉い人たちらしい…




あとはなんかよくわからなかったけど、偉い人たち。

うりぼうさんの情報によると、アイルランドの外務大臣とそのご一行だったそうです。



実はこの人たちの後ろに主役のSt.Patrick役の人がいたんだけど、うまく写真が取れなかった~(笑)






そんなこんなで今年も無事にパレードが終わりました。




これが終わると春が来るなー…という感じになります。





今年は犬なしのお手伝いでしたが、来年はもしかしたら連れていけそう。


でも典型的な内弁慶のはづきが心配…(苦笑)








↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村






↓追記はパレード中に気になったどーでもいいこと(笑)↓
... 続きを読む
2014.03.10.21:55
えらい目にあったのよ…
あら~…




もう3月も10日なんですね~。





いやー、3月に入っていきなり、えらい目にあいまして。








コレ↓が処方されましたの…
吸入タイプの抗インフルエンザ薬



ええ、リレンザという吸入タイプの抗インフルエンザ薬ですの。




そう、インフルエンザにかかってしまったのです~…





2月下旬ごろからなんとなく体調がよろしくなくて。


市販の風邪薬など飲んでその場をしのいでいたのですが、とうとう咳がひどくなり、2月26日に病院へ。


その日は熱もなく、ただ単に咳が止まらなーいと伝えたところいつものように風邪薬が処方されました。


その時に

「熱が出たらインフルエンザの可能性もあるから、すぐまた来てね。検査するから」

と先生に言われたものの、熱もないしそんなわけないよねー、なーんて思っていたのです。



ところがー…


27日も28日も咳は止まらぬどころか、どんどんひどくなり咳のし過ぎで喉は痛いわ、背中が痛いわ、あちこち痛いわと言う状態。

ちょうど3月1日はお休み。朝イチで病院へ駆け込んだところ、微熱があって即検査。


待つこと数分…


看護師さんが

「すぐでましたよ~。A型ですね~」

と…



お休みだったからよかったものの、2日の法事はキャンセル、会社からは火曜日まで休んでいなさいと言われ…



幸い、インフルエンザの薬と一緒に処方された気管支拡張剤が効いて咳はすぐに止まりました。

もともと熱はあまり出なかったのですが、とにかくだるいのと体中が痛くてずーっと寝込んでおりました。





先週の水曜日にやっと出勤したけど…辛かったわ~。






あ、家族や犬猫その他は元気元気です。





こはるっち




こはるは弟に

「バカっていうのはさ、風邪ひいても気づかないんだよなー」

などと言われておりました(笑)




またぼちぼち、ブログを更新していく…予定(苦笑)




↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村