--.--.--.--:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.10.22.11:00
こはるっちのルアーコーシング
オフ会ネタはこれで最終回!





一応ね、こはるっちの活躍を残しておきますね~(笑)





こはるの二度目のコーシングです。

この時、ボルちゃんと同じタイムがでました!





緊張して?舌ぺろん



緊張して?舌をペロン。






でもスタートすると…


ルアーをしっかり見てます




視線はルアーに釘づけ!





そのまま…



ルアーを必死に追います。





ばびゅーん





131022-5.jpg




131022-6.jpg




131022-7.jpg




牧草地の草は刈った後だったけど、その後も伸びていてけっこう草丈のある草が生えていました。


その丈のある草の場所を通過するたびにこはるはガクッガクッとなりました。


なんだったんでしょうねー。


もうちょっと足が長ければそういうのはなかったかな?(爆)




来年ははづきにも挑戦させてみようと思います。


今から来年が楽しみです♪







↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2013.10.21.11:00
ルアーコーシング
アイリッシュウルフハウンドのオフ会では第一回からルアーコーシングをやっています。

2010年だけはやりませんでしたが、あとはずっとやっています。


今年は参加頭数は少なかったけど(IW10頭、その他犬種5頭)、それなりに楽しくやることができました。



なんといってもゆったりできたし、二頭同時に走るとか二度走るとかできました。



その様子を写真で。






131021-2.jpg



よもぎちゃん&ろっくん(JRT)




131021-3.jpg


ランくん(スタンダードプードル)





131021-1.jpg


はづきは今年はやりません。







131021-4.jpg




今年のコースはゴールに向かって緩やかな坂道。


まるで競走馬の訓練のようだと思ったのはわたしだけ…?(笑)



以下は画像だけなので、たたみまーす。



↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

... 続きを読む
19日のルアーコーシングではなんとなんとその他犬種部門で1位だったこはるっち。


でも実は6頭しか走らなかった…というのはここだけの話(笑)



ボルちゃんちとじゃんけんでゲットした1位の賞品とメダル、記録証。





メダルと賞品と記録証






メダルは幼稚園とか保育園なんかで使うような小さなもので、かわいらしい絵がついています。



こはるっちにかけてあげました。




メダルをかけてみた!



まったくの「幼児」ですな…(笑)




さて、賞品の「カボチャのスコーン」丸ごと一個(直径約18センチ)を割ってあげました。





賞品を食らう~



コーシングの賞品のお菓子のほとんどはカボチャを使っています。


昔はカボチャを茹でたものを使っていたけど、最近は水を入れるとピューレになる便利なフレークがあるので、それを使っています。パッケージによれば北海道産のカボチャをしようしているそうでーす。



ちなみにこのスコーン、あとで万年欠食犬はづきほとんど食べられてしまったのです…(笑)









前の週のハスキーのオフ会はすばらしいお天気だったので、あまり心配はしていなかったのですが…翌日20日は朝から土砂降り…(泣)





土砂降り…



ドッグランで遊ばせることもできないくらい降っていました。





とはいえ、ルアーコーシングで疲れ切っていたこはるっちは…




ひどい顔~(笑)




朝からダラダラ。


ずっとウトウトしていました。



わたしたちはおいしい朝ご飯を食べて…




朝ご飯♪








でもこの雨で予定していた午前中のハイキングは中止になり、アスプロスのロビーに集まりました。






ぞろぞろ…





広いアスプロスのロビーがあっという間に巨大な犬たちとそのオーナーたちで埋まっていきます。





よもちゃんとろっくん





それでも犬の吠え声はほとんどなく、ざわざわと人の話し声だけがロビーに響いていました。





ここで自己紹介タイム。



自己紹介中のカイザーパパさん



わたしもこはるとはづきを連れて自己紹介したのですが、うっかりIWとの関係を話すのを忘れちゃった…


なにせ8月末にいろんなSNSなどで大騒ぎになったはづきの紹介をしなくちゃ!とそればかり頭にあったもんで。

たま子ちゃん、ごめんね~~~。


はづきの大騒ぎのことはご存知の方も多く、「ああ、あの子!」とみなさんに優しく受け入れていただきました。

はづきは横顔はIWにそっくりですが、正面顔はぜーんぜん違うのです。でも「何か月のIW?」と何度か両親が聞かれたそうです(笑)




ハロウィンも近かったので、仮装もOKということで…




TAKAさんに座っているバルっち




仮装中のティモっち



仮装している子もいました。

ハスキーのオフ会ほどではないですけどね~(笑)






その後、お昼ご飯を挟んで、ビンゴゲーム!





全員に当るビンゴ 中身はナイショ





このビンゴ、全員に賞品があたるようにしてます。

中身は見えないように同じ包装にして、上がった人から選ぶことができますが、触って選ぶことは禁止です。触ったらそれを取ってもらいます。


最初に上がった人が一番いいものをもらえるとは限らないのです。


景品は複数入っていますが、必ずIW関連のグッズが一つ二つ入るようにしました。

その他、ハロウィン模様のパスタだとかくまモンもスポンジだとか、犬オヤツとか入れておきました。

景品づくりは楽しかったけど、作った本人たちもどこに何が入っているかまーったくわからない(笑)


なかなかビンゴが出なかったけど、みなさん楽しんでいただけたかしら…?

実はわたしの会社の忘年会がこの方式でビンゴゲームをするんですよ~






そして今年のオフ会は10回目の記念すべき回なので、こんなものも用意しました。


約40人分の巨大ケーキ@コストコ




これを切り分けてみんなでいただきました。




お茶をしながらIW話に盛り上がったり、毛をむしられたり(笑)していると…




送れて来ます!と連絡のあったひまわりパパさんがやってきました。



しかも!


見たことのないIWを連れて!!



なんとなんと里子に出されていた子を千葉から引き取ってそのまま北軽井沢へいらしたそうです。


その後、その女の子はエリーちゃんと名づけられましたが、当日は毛がドレッド状態…


でもここにはIWの扱いに慣れたトリマーさんのヘンリーママさんがいらっしゃる。


ほかのみなさんもIWの扱いにはなれていらっしゃる方ばかり。もちろんひまわりパパさんもね。


とはいえ、我が家は高速道路が本格的に混みだす前にお暇しなければなりませんでした。


ひまわりパパさんにはづき用にとハーネスをいただき(大変重宝しております!)、わさびの実家からはお米…



ああー、もう一泊できたらなー!!と思いました。





翌日は晴れたそうで、お泊り組はみんなで日曜日に行くはずだったハイキングに行ってきたそうです。いいなー。





今年も無事にオフ会が終了させることができました。

これもみなさまのお蔭です。ありがとうございました。

新たな顔も増え、でも逆に寂しくなった部分もあったけど続けてやってよかったなーと心から思います。




また来年!!






↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村


10月のイベント、アイリッシュウルフハウンド オフ会が北軽井沢で行われました。





毎年、土曜日に現地入りしていました。そうなると早朝から支度やら家事やらで現地に着くころにはヘトヘトになっていました。



で、今年は金曜日の仕事を午後一で早退して、夕方に自宅を出発して前泊することにしました。




車酔いがひどいはづきには、前もって処方してもらった酔い止め(二回ぶん約5000円なり~)を飲ませました。
いい薬なんだけど新しい薬なんで単価が高いの…




お蔭で行きも帰りもこはると一緒に快適にドライブをすることができました。





金曜日の7時ぐらいにはアスプロスに到着。




土曜日はバタバタすることなく、ゆっくり起床。



朝のアスプロス ドッグラン




外は霧がかかっていました。








はづきはたぶん生まれて初めての旅行だったと思います。




わりと大人しかったはづき



夜、ちょっと吠えたけれど、思っていたよりはずっと大人しくしていました。


いつもはケージの生活だけど、ここでは猫がいないからフリーだし、みんなと一緒にいられるので安定していたようです。





さて、土曜日はルアーコーシング。




朝からおねむですか?




なのに朝からこの低血圧的なこはる(笑)



ま、わりといつものことですけどね~。最近は「二度寝」なんてするしね(爆)




コーシングの様子はまた別の記事にするとして、今年はコースが変わっていました。



ゴールに向かって緩やかに登っているコースに(笑)


直線で200メートル程度ですが、牧草地なので草はけっこう草丈あるんです。



でもこれが結果的によかったようで。



全員、走り切りました。




IWはシエルくんが一位に。


その他犬種ではボルちゃん(ボルゾイ)とこはるが同タイムで一位でした!




こはるっち、パピーの頃からルアーコーシングをやっているので、ほかの犬たちがやっているのをみているだけでも大騒ぎ!

2012年の様子→
2009年の様子→


今回は参加犬が少なかったので、二度走らせてもらいました。


終わったらヘロヘロでしたが、動くルアーを見るとまた「走るんだー!!」と大騒ぎ。


今回ははづきは走りませんでしたが、見学しているうちにどういうものなのか理解したらしく、最後の方は「あたしもやるー!!」とこれまた大騒ぎ。



隣がシエル家で、うちとシエル家で牧草地に声がこだましておりました…(爆)






はづきもごあいさつに






表彰式のあと、集合写真。






左端~






左側~





真ん中あたり





右側~






右端~





相変わらずバラバラです(笑)




集合写真






みなさん、お疲れ様でした!







もちろんつづく…





↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2013.10.13.11:00
ご近所ハイキング
10月の連休はオフ会の準備などもあるけれど、やっぱり気候もいいし家での作業は夜でもいいでしょ、ってことで市内のハイキングコースへ行きました。








見晴らし台





はづきは車酔いがひどいので、あまり遠くはいけません。


しかも9種混合ワクチンがまだ一回しか接種してないしね。






コースをちょっと外れた見晴らし台にこはっちが行きたいというので行きました。





お天気が良かったので、見晴らしはサイコー!






スカイツリーが見えるそうです






空気が澄んでいればスイカツリーも東京タワーも見えるそうですが、この日は気温が高くてかすんでいました。



去年は蕎麦屋のイケメン(笑)と一緒に行って、バッチリ写っていたんだけどねー→






その後はひたすら、西へ向かって歩きました。





ふたりと二匹でてくてく






一時間ほどで折り返して…





見事に逆光で真っ黒はづき(笑)





たくさん歩きました。




はづきは初めての場所で最初はちょっと興奮していたけど、こはるが一緒なのですぐに落ち着いてくれました。







こはるっち




はづきはこはるが一緒だと安心してお散歩できるんです。



あのこはるっちを頼りにするんだ…(苦笑)





押さえてもらわないとね~






さて、せっかくなので二匹を並べて写真を…







こはるっちがこっちに向いてくんなーい




と、思ってもなかなかうまくいかず…






はづきはちっともじっとしてくれないしね~。





今度ははづきが…






結局、こんな写真しか撮れなかったー!!







残念でした(泣)









↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

昨日は公休日だったので、自宅におりました。




まあ、風邪もまたひいちゃったし、夜はあんまりよく眠れなかったし…ってことで、ゆっくり過ごしました。




でも…暑かった!





庭にはづきがいたので、ちょっと思い立ってひっさしぶりにデジイチを引っ張り出しました。






んで、撮ってみたんだけど…




はづき







背景が…(汗)






…うううう。



全然使っていなかったもんで、もともと大したことのなかった腕がさらに錆びたっていうか…







アンニュイ?




はづきも突然、わたしが持ち出してきた黒くて大きなカメラにびっくりしておりました。


しかもキュルキュルうるさいし(笑)レンズがね…








なんか変だよ…





わたしがはづきの目線までしゃがむと、甘ったれのはづきは膝に入ろうとするし(苦笑)









正面顔





結局、こんな変な顔の写真しか撮れなかったよぉ(泣)







これじゃあ宝の持ち腐れだよ~。



よーし、練習しよっと。






↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2013.10.09.23:27
〇〇ジプシー つづき
実は前回の記事で、載せ忘れた画像がございまして。








夜専用のライトの首輪






これ、夜散歩専用の首輪…というか首輪型の安全ライトとでもいいましょうか。



こはるもはづきも基本、黒っぽいので夜の散歩には必須です。

犬の安全を守るのも飼い主の義務ですからね~。

ただ、はづきはいいけど、こはるのあの被毛のせいで前からだとあんまり見えない時もあるんだよね~…






さて前回の続きです。


今までこはるはビヨルキスのハーネスを使っていました。




偶然撮れた奇跡の集合写真



はるちゃんも同じビヨルキスのハーネス。



なぜかハスキー仲間の間では、けっこうポピュラーなビヨルキスのハーネス。



昔と違って前足を通さなくていいので、大きな犬でも楽々。



だけどハーネスを止めるのにマジックテープが使われてて…そこのこはるの毛が入り込んで粘着力が低下してきました。

ハーネスを止めているのはマジックテープだけじゃないんだけど(ちゃんとした留め具がついています)、マジックテープが剥がれてきてハーネスがずれてくると歩きづらそうなんだよね。






んで、はづきが来たのもいい機会♪ってことで、新しいハーネスを買いました。






横から~




トレ・ポンティのプリモという、イタリア製のちょっとおしゃれな感じのハーネス。




こはるはピンク、はづきはイエローにしました。




背中方面~



もちろん前足は通さないで済むタイプなので、楽ちん。


ハーネスを止めるのはマジックテープではなくて、三点方式のバックル。ちょっと外す時に苦労することがあるけどね…。






背中方面~




非常時用のハンドルがついています。

万が一の時や、細い道での車との擦れ違いの時なんかに活躍してます。



体高が低目のこはるだと、ちょっとかがまないと届かないけどね(苦笑)






前から~




このタイプだとフロント部分にはクッションば入っているので、はづきのようなスレンダーな子でも安心。







ロゴの部分




ロゴもちょっとおしゃれでしょ?




通販で買えます。サイトはコチラ








しばらくはこのハーネスでお散歩かな~。











↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2013.10.07.23:13
〇〇ジプシー
えー…昨日、嘔吐したこはるっちですが…









元気になりました






予想通り、今日はもうすっかり元通り。


とはいえ、大事を取って比較的消化の悪いドッグフードや繊維質のものは与えず生肉とすりおろしたリンゴだけ。


明日にはいつものご飯に戻れるでしょう。



ご心配をおかけしました。







で、今日のお題は「〇〇ジプシー」ですよ。





ま、たいていは「フードジプシー」かな~。



うちは幸いなことにフードジプシーになったことはないです。その前に生肉に落ち着いちゃったしね。




あ、でもブラシジプシーではある(笑)→そんな記事



あれからまた増えたしね、ブラシ(笑)
しかも猫用(爆)


なんだかんだといっても毎日毛と戦っている証拠(?)ですな。




で、今回の「ジプシー」はリードの類です。







一階の居間と食堂のカーテンレールの端っこはこんなことになってます。


首輪掛けと化したカーテンレール…

こちらは主にたま子とこはるとはづきの首輪たち。





こっちも…





こちらはゲンとちび太とこはるの首輪たち。



茶色のごっつい皮の首輪はゲンの12歳のお誕生日にプレゼントしたもの。

ピンクのはデンマークへ行ったときにワールドドッグショーで買ったスワロフスキー付のこはるの首輪。でもほとんどしたことないけど…









そしてリード…



リード(一部…)



これは今、わりと使っているもの。実はもっとあります(爆)


ま、どこのお宅もリードはいっぱいあると思います。



皮のリードはたま子とこはるのもの。

最近はこはるが水に入るので、皮は恐ろしくて使えませーん。



奥の黒い短めのリードは使いやすくて安かったユリウスK-9のリード。デンマークで二本買ってきて、一本はこはるに食われてボロボロに…(泣)
1200円くらいで買ったの。とっても使いやすいのよ~。



その手前の黒いリードはリーベン兄ちゃんとお揃いの「吉田カバン」のリード。丈夫!
でも手元にカラビナがくっついてて、ちょっと邪魔。
主に父が使っています。



真ん中のながーいピンクのリードはモンベルで最近買ったこはるのリード。
紐の部分に反射する素材が編みこまれていて、結構目立つ。
難点はその紐が固いので、犬がぱびゅーんと飛んでいくと手を火傷するってことかな~。実はやった…







個性があるねぇ


ナスカン等もそれぞれなかなか個性的でしょ?



モンベルのリードだけはナスカンじゃなくて…


頑丈なカラビナ


1100kgまで大丈夫というスクリューゲート付のカラビナ。

このカラビナならちゃんと閉めていれば外れるってことがないのだー!!

ナスカンで何度かヒヤッとしたことがあるので、これは安心なんだけど…重いんだよね~。


カラビナは1100kgまで大丈夫でも、リードの方がぶっちぎれるかもね~




ちなみに我が家、今は首輪やチョークは使っていません。

迷子札をつけるためにショー用のチョークは付けていますが、これにリードをつけることはありませんよ。



散歩のときはハーネスを使用しています。





ハーネス





こはるの今までスウェーデン製のビヨルキスを使っていましたが、ハーネスを仮止めするマジックテープに毛が入り込んで粘着力が落ちてきて…




それで先日新しいハーネスを買いました。


もちろんはづきのも。


イタリア製のトレ・ポンティというハーネスです。

ま、今までのビヨルキスとマジックテープ以外、使い勝手とかはあまり変わりはないかなー。





それはまた後日…






↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2013.10.06.23:24
調子崩すよねぇ…
急に秋らしくなったり、夏に戻ったり、秋を通り過ぎようとしたり…





ここ2週間ほどのお天気は、ヒジョーにあわせにくいですね。





わたしも風邪をひいて、治って、またひいて…の繰り返し。








そんな中…




よく寝ています







こはるっち、嘔吐。







さっき部屋で今日食べたものをほとんど吐きました。





消化不良を起こしていたみたい。








全部スッキリ吐いたので、今は落ち着いています。








ゆっくり寝なさい





やっぱりこんなお天気だし、今日は蒸し暑かったからちょっと気持ち悪くなっちゃったのかな~。





一応、植物性乳酸菌(いつも飲んでいる)のシロップを飲ませて、明日また嘔吐したら病院へ直行です。





…でもたぶんこれで落ち着いてもう嘔吐はしないと思う。






ああー、早く気候が安定してくれないかな。









ちなみにはづきは頑丈らしく、体調に変わりはありません。お財布に優しい子です(笑)










↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2013.10.05.22:31
合わせなくてもいいのに…
先月から我が家の一員になったはづき…





けっこう吠えます。






で、最近ははづきが吠えると…














なぜかこはるが合わせるようにフニャフニャ~って言うの。






そんな所は合わせなくていいから!(笑)







↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。