2013.07.31.23:23
久々の朝のお散歩で。
※最初に警告しておきますね。今日のブログにはセミの画像が何枚もあります。苦手な人はスルーしてくださいね。










さて、今朝は久々にこはると朝のお散歩へ行きました。
















久々の朝散歩♪








いつもの公園です。









ここでたまーにもも姐さん&ハリーくんに会えるので、こはるの大好きな公園です。





もちろん今日は朝も早かったので、お友達はおらず…







そのかわりにこんな珍しいものが見られました。







羽化中 とってもデリケート





羽化中のセミ。




セミの羽化は夕方から早朝にかけて行われます。



小学生の頃、一部始終を観察したことがあって、その時は夕方から始まって明け方までかかりました。





この白い羽が時間とともに透明になっていき、不格好な体もスッキリし、色が出てきます。









だいたい羽化終了





こちらのミンミンゼミはほぼ羽化が終わっていたようです。


まだちょっと体の色が白っぽいかな~。





完全に終わるとこんな色↓
ミンミンゼミ




このミンミンゼミ、わたしの目の高さにいたんで、ちょっとイタズラ心が動いて手で捕獲してみました。



久々のセミの感覚でした~。子供の頃を思い出すわ~





もちろんすぐに元に戻しましたけどね。






で、ここは木が多いんでセミが集まっているらしくてね…








地面は穴だらけ




足元は穴だらけ。







抜け殻




どの木を見てもどこかしらに抜け殻がある状態。





だもんで、当然セミの大合唱なわけです。


ちなみに朝の7時ごろ…








人間同士だと会話もままならないという…







んで、こはるはというと…



食うなよっ






わたしがセミの写真を撮っている間に、死にかけのアブラゼミを食べようとして注意されたのでした。







明日から8月なんだねー。









↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2013.07.30.21:39
オフ会のお知らせ!
♪♪いつもの記事はこの下にありまーす♪♪







お待たせしました!


今年のIWオフ会のお知らせです。オフ会10周年を迎える今年は、例年とは少し違った形で、まったりと(笑)開催することになりました。




集合写真
これは去年の様子。




日曜日の午前中、秋の北軽井沢の雄大な景色のなか、犬たちと一緒に散策を楽しみます。そして午後はパーティー形式で、犬達とともにゆっくりお楽しみください。


シニア表彰では、7歳以上の参加犬に長寿と健康をお祝いし、ささやかな記念品を贈呈します。


自己紹介タイム(1組3分以内)では、仮装や愛犬自慢、のど自慢(?)などなんでもどうぞ。普通に自己紹介もありですが、参加者の皆さまの投票により1位の方にはちょっとした賞品も出します。ぜひ場を盛り上げてください!


ビンゴ大会の賞品にはもちろん!いろいろなIWグッズをたくさん用意しています。
その他、参加記念品も準備していますのでお楽しみに。


なんとなんと、10周年を祝しておっきなケーキも登場しますよ♪


終了時間まで、毎年恒例グルーミング講座やトレーニングのお悩み相談なども受付ます。どうぞ遠慮なく幹事までリクエストしてください。



さらに、やっぱりどうしてもルアー・コーシングをやりたいという方向けに、前日土曜日の午後にコーシングを行います。真剣にコーシングをやりたい方限定です が、コーシング大好きな犬はもちろん、一度体験してみたいという方も、どうぞご参加ください。

ただし、参加される方にはコーシング進行のお手伝いをしてい ただくことになりますので、ご協力をお願いいたします。
例年のようなIWグッズ賞品はありませんが、完走した犬には記録証、また上位入賞犬には賞状、メダ ル、おやつの賞品を用意しています。








集合写真
こちらも去年の集合写真。




◆ Irish Wolfhound Festival

日程:2013年10月20日(日)
会場:北軽井沢 浅間牧場 & ホテル・アスプロス 
   ※参加者には後日詳しい現地案内をお送りします。
予定: 10:00 浅間牧場集合
    10:00 IW Walk 散策と記念写真撮影
    11:30 解散・移動
    12:00 ホテル・アスプロス内ドッグラン集合・受付
    12:15~IW Party 
        記念写真撮影/昼食/シニア表彰/自己紹介(仮装歓迎)/ケーキ・タイム/
        ビンゴ大会
    15:00 終了・解散
参加費:1家族2000円+お弁当代実費(1つ1000円)
その他:なるべく折り畳み椅子をご持参ください。テーブル、タープなどもあればお持ちください。
     当日は原則としてノー・リード禁止です。リードをつけてください。
     雨天の場合、午前・午後ともアスプロス館内で開催します。
     ケーキ・タイムのお茶菓子等の差し入れ大歓迎です(ケーキは用意します)。
     ビンゴ大会に賞品をご提供いただける方がいらっしゃいましたら事前にご一報ください。


◆Lure Coursing Match(任意参加)
日程:2013年10月19日(土)
会場:北軽井沢 牧草地  
   ※参加者には後日詳しい現地案内をお送りします。
予定:13:00 牧草地集合・受付
    13:10 ルアー・コーシング(100m)
    14:30 表彰式
    15:00 終了・解散
参加費:1頭1000円
その他:ルアーの回収等のお手伝いをしていただきます(見学の場合も同様)。
     コーシングを走る犬のみ登録、ご参加ください。

★注意事項
・ヒート中とその前後のメスは参加をご遠慮ください。
・オフ会中は原則としてオンリードとします。犬同士のトラブルのないよう、ご配慮をお願いします。
・事前申込のない参加、見学はできません。

★参加申込
下記内容をお書きのうえ、メールにてお申込ください。
・参加者氏名(代表者)、ご住所、電話番号および携帯電話番号(当日の緊急連絡用)
・参加人数:大人 名/子ども 名
・参加犬:犬の名前・犬種・性別・年齢(参加するすべての犬についてお書きください)
・参加日程:日曜日/土曜日/2日間
・日曜日のお弁当の注文: 個 
・土曜日のコーシング参加犬
(申し込まれた方には1週間以内に必ず返信いたします。返信メールが届かない場合はお手数ですが、再度メールをお送りいただくか、こちらのブログのコメント欄にメールが届かない旨を書き込んでください。)

 参加申込締切:10月5日(土)
 申込先メールアドレス:r_riu@yahoo.co.jp





★ちなみに必ずアイリッシュウルフハウンドを飼っていなければ参加できないというものではありません。

将来IWと暮らしてみたいけれど…とか、実際に見て触ってみたい方、ただ単にIWが好きな方、大歓迎です。

かくいうわたしも幹事をしていますが、一昨年たま子を亡くしてからはハスキーのこはるとの参加ですので、そのあたりはどうぞご心配なく!
2013.07.29.22:00
生きていれば。
たま子





今日、7月29日はたま子のお誕生日でした。




もしも生きていれば13歳になってました。






ふと思うのです。


もしも…って。



でも冷静になって考えると13歳は「ないなー」と思います。




たま子の両親はどちらも二けたまで生きた長生きのIWでした。



平均寿命6.5歳と言われるこの種類の犬としては驚異的に数字なのです。




12歳はありえたかもしれないけれど、13歳はなかったかな~…。


あの頃のことを思い出すと、そう思うのです。







さて、今、我が家にいる子たちはというと…







今までで最大のオヤツの鼻のせ




大好きなオヤツを食べ…







バンザイ寝






お気に入りのソファで寝て…






あ~あ…



その大胆な寝相でみんなを爆笑させてくれています。





ま、ようするにいつもの生活…というわけだね~。


それがイチバンよね。





↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2013.07.26.22:43
もう何も言うまい…
手術した病院でお借りしたわさびのエリザベスカラー。





わさびには大きすぎるサイズで、ガムテープで留めていました。





ご飯お水はカラーを取らないとダメなので、いちいち外してまたつけるのが大変。




それよりも何よりもサイズが合っていないせいで、重すぎて思うように行動できずにいました。



で、思い切って軽くてもっと小さいサイズのカラーを注文しました。








ピンクのカラーのわさび





わさびの首の周りは約19センチ。


このサイズがイチバン小さいようで…。



色は各種ありましたが、瞳にあわせてブルーにするかそれともかわいいピンクにするか、5秒ほど迷ってかわいいピンクにしました。




軽くてサイズが合っているので、わさびも楽々行動できます。


調子に乗って走ってみたり、こはるをおちょくってみたり。



でもご飯とお水はカラーを取らないとダメだそうです…。








んで、すっかり新しいカラーに慣れたわさびは…






垂れてますよっ!





定位置であるソファの背もたれで垂れ垂れ状態で爆睡…






半目で寝てるし…





半目開けて寝てるし。







わたしが帰宅した時はもっとひどかったのよ!!





もう何も言うまい…





もう何も言うまい…(笑)






↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
階段という苦手を見事に克服したこはる。





夜はわたしと一緒に二階の部屋で寝ています。




この間は使っている目覚ましアプリが作動しなかったのですが、こはるが起こしてくれました!!


5時半には起きるものだと思っているみたいで。

休みの日でもその時間にはゴソゴソはじめるんで、わたしが起きちゃうんですけどね。


あ、これだと起こしてくれた…とは厳密にはいわないか(爆)




家の中の行動範囲が広がったのが楽しいのか、昼間でも涼しい日は上と下を行ったり来たり。



昨日は一日雨で涼しかったので、勝手に二階に上がってきて両親の寝室へ。






はちはおかんむり




父のベッドで寛いでいたはちを駆逐し…






嬉しそう




セミダブルの広いベッドを独り占めしてうれしそう…








そこは父のベッドだが…



窓から涼しい風が入ってくるので、ここで寝るのもお気に入り。





エラそう




朝はなかなか起きてこない父を起こしに行って、そのまま一緒に寝てしまうこともしばしば。






ご満悦~







今日はこのまま夕方まで父のベッドでゴロゴロ…



ちなみに誰のベッドでも躊躇せずに飛び乗って寝ます(笑)




…こはるに何か悪いことを教えてしまったのではないかと思う今日この頃です(苦笑)







↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2013.07.24.20:29
わさび…その後
避妊手術後、飲まず食わずで心配したわさびですが…。



月曜日にカラーを外して厳重監視のもと、水だけは飲みました。

ご飯は相変わらず見向きもせず。






火曜日に診察があって、傷口の回復は順調とのこと。


とれかかっていたばんそうこうを取ってもらいました。





ばんそうこうが取れました♪







火曜日にはカラーを外して監視のもとでご飯をたらふく食べて、お水も飲んですっかり元にもどったようです。




ひと安心です。



ただカラーをつけたままご飯やお水を摂ることができないらしく、その都度外してます。


ちょっとカラーが大きくて重いので、ネットで小さくて軽いサイズを購入。
明日には届きます。







ご機嫌ナナメ…



毎日、抗生物質を一日三回飲ませます。

これが苦いんだ! 味見した


ほんの少しの水を粉に入れ、混ぜて団子状にして指先にくっつけてエイッと上あごに張り付けてます。

本当は食事と一緒に、と言われているんだけど、ドライフードしか食べないからちょっとねー…





わさびが帰ってきてからなんだか家の中がアンモニア臭くなりました。


どうも入院中におしっこがお尻の周りについていまったらしく、すんごくクサイっ!



まさか洗うわけにもいかないので…




大胆にカット!



大胆にハサミでカットしました。


どっかに出すわけでもなし、カラーをした状態では自分で毛づくろいもできないし(一応、毎日ブラシしてますが…)、不潔でクサイよりは…ということでバシバシと容赦なくカットしました。


ま、お腹もハゲだし、そのうちになんとなくもどるんじゃないでしょうかね~。





それよりこの間の診察で先生に言われた一言。


「珍しい種類の子だと、こうだとハッキリ言えなくて…」


ラグドールって珍しい種類なの? と初めて知ったのでした。



そして我が家は絶対先生に

「珍しい種類を飼いたがる家」

だと思われているに違いない…(爆)


そういうわけじゃないんだけどね~








↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村




↓追記はアレのこと。
... 続きを読む
2013.07.21.22:47
わさびの避妊手術


      クローゼットの中の籠バッグでご満悦。





…こんなふうにクローゼットの中のバッグに入って喜んでいるわさびですが、実は先週、発情期が来まして。






それはそれは大変でした。予想以上にうるさくて…







本当はその前にやる予定でしたが、わたしとかかりつけの病院との都合がなかなか合わなくてやっと昨日、避妊手術をしました。










エリカラ生活





土曜日は朝から絶食&水禁止。




わたしや母の所へ来ては

「ごはんちょうだい、水飲みたい」

とミャオミャオ鳴いていましたが、心を鬼にしてもちろんやらず。




わたしは仕事だったので、母にお願いして午前中のうちに病院へ。



こはるの時と同じく日帰り手術です。



夕方5時半過ぎに電話をいれると「ちょっと麻酔から覚めるのがよくないので」と言われて、一時間後に再び電話をするように指示されました。






一時間後に再び電話をすると

「お迎え大丈夫ですよ」

と言われてイソイソと病院へ。




わさびはちゃんと麻酔から覚めてモゾモゾ動いていました。





もちろんエリカラつき。




術後の注意事項を書面でいただき、説明を受けて帰宅。




留守番をしていたこはるは午前中に一緒に行ったはずのわさびが帰ってこなくて気になって仕方のない様子でした。

こはるは耳の治療&掃除のために通院中。





帰宅してからは二度嘔吐して、先生に電話。

「嘔吐が続くようならもう一度お電話ください」

と言われましたが、その後は嘔吐せずそのままよく眠っていました。




今朝は7時半に診察へ。



昨夜の様子をお話しして、抗生物質の注射をブスリ。


お薬をいただき、帰宅。







痛々しいけどね…




お腹は12針、縫ってあるそうです。


お腹も痛いんでしょうけど、何よりもエリカラが憂鬱なようで…









ちょっと凹んでます




かなり凹んでいて、しかも「おかんむり」。


呼んでも知らん顔…(泣)




お水は少し飲んだ形跡がありましたが、ご飯は口にしません。


わさびは決まったドライフードしか食べないので、術後に食べさせるものがなくて困っています。

一応、同じメーカーのウエットフードはあげたのですが…。茹でささみも食べず。


まあ、でも先生からは

「無理に食べさせなくても」

と言われているし…。




とりあえずよく寝ています。



明日は食べるかな。





病気と望まない繁殖を防ぐためだけど…大変だよね。がんばれ、わさび。









↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

2013.07.16.23:42
苦手を克服~…たぶん。
こはるが苦手だったものをひとつ、克服しました~!!











それは…






こはるの苦手だったもの








階段♪







今まで犬たちの居住空間はほとんど一階の居間でした。




夏になるとエアコンを使用します。昼間はいいのですが、夜になるとそれがなんとも不経済なカタチになっていました。

夜は夜でおのおのの寝室のエアコンを使用します。すると各寝室(3つ)+居間のエアコンを使用することになり…不経済でしょ?


しかも居間は一番大きくて一番古くて一番電力を使うエアコンなのです…買い替えたいけどお金がないっ!




昼間は太陽光発電で自家発電状態なのでほとんど電気代はかかりませんけどね…




そこでこはるを二階のどこかの寝室に入れてエアコン3台の稼働ですませるようにしよう! という話になりました。


ところがこはるっちは階段が大の苦手。



しかも我が家の階段は犬が行き来することを想定して設計しなかったために、フローリングでちょっと急。途中で九十九折にもなっているしね。


先月末に二階の廊下と階段にもカーペットを張り付けました。



んで、二週間くらい前からオヤツを使ってあーでもない、こーでもないと訓練をして…なんとか半分まで登れるようになったところで本格的な猛暑がやってきて…そこからはちょっと無理やりで気の毒だったけど、首輪を引っ張って励ましながら登らせました。




で、その次の日からはなんとっ、自分からひょいひょいっと登ってわたしの部屋のドアの前で

「ここで寝るんでしょ? 早くドアを開けてよ。暑んだからさー」

と大いばり(笑)





そんなわけで…




わたしはどこに寝ればいいんだ?





先週からわたしの狭い部屋にはこはるとわさびと人間一匹がエアコンをガンガン効かせた部屋で寝ています。






すやすや





ちなみに設定温度は26度。




わたしのベッドサイドの温度計は24度までさがります…涼しいを通り越して「寒い」んですが、27度にするとこれ見よがしに人の耳元でハーハーやるんですよ…(泣)



湿度だって60パーセント以下なのにぃ…。






毎晩、羽毛布団を頭からかぶって寝てます。







でも今夜は室温が26度なので…






不細工顔~







エアコンはかけずに…








今夜は扇風機で






扇風機で寝てもらいますっ。









ちなみに外気温は23度ぐらいだそうな。











↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2013.07.15.23:26
連休はうだうだ過ごす
連休でしたね~。


とはいえ、あんまりにも暑くてどこへも行く気がせず…






いやいやその前にお盆真っ只中だったのでした。






お盆なのです





このあたり(というか東京あたり?)は新暦の7月にお盆をします。




来客もあるのでどこへも行かず、ただひたすら家に籠っておりました。






歴代犬猫たちの写真






仏壇のあるのは一階なので、そこにこはるやはち、わさびもいます。




お客さんが来てもおりこうさんにしていたそうです。




あ、でもわさびがおばのバッグに入ろうとしたらしいけど(爆)







ま、そんなこんなで我が家の連休はエアコンの効いた部屋でひたすら…





こはる







うだうだしていたのでした。







久々のはち






エアコン嫌いのはちもさすがに暑いらしくて、このごろは一日中こはると一緒に居間で寝起きの生活です。








ちなみにエアコンの真下





わさびは先週、発情がきましてそれはもう大変でした。



人間が(笑)





うるさくってねー…昼も夜もわめくもんで。




でも今週末には避妊手術の予約を入れてあるので、これでおしまい。



昼夜兼行でわめいていたせいか、反動で(?)よく寝ます(笑)







袋が大好き♪






たまにこうしてゴミおもちゃで遊びますが、暑がりなので基本はエアコンの風が直撃の場所で寝てます…









あしたから仕事だわ…。






仕事うんぬんよりも、暑さにうんざりだわね。









↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

2013.07.11.23:07
絶叫ハウスへようこそ!
先週の土曜日はお休みをいただいていました。








んで、せっかくのお休みだし、でも外は暑いから犬連れで出かけることもままならないし…ならば…!!ということで、お友達をご招待してみんなで家の中で遊びました(笑)






午前中、掃除したり邪魔なもの、危険なもの、壊れ物などを片づけ、みなさんがいらっしゃる2時間前から部屋にはエアコンが入りました。







もちろん、こはるも。



油断しまくり。





テーブルの下で安心しきって爆睡していますが、こはるっちはこれから何が始まるのか当然のことながらわかっちゃいません。



あ、この時はわさびも一緒に部屋にいたんですけどね。







で13時…。





みなさんがぞくぞくといらっしゃると、こはるは狂喜乱舞の大絶叫でお出迎えしたのでした(お約束~)。







土曜日にいらしてくださったお友達は…






ダリちゃん


ダリルくん。




オーちゃん




もちろんオーディンくん。






ビーさんとNaoさん




アイビーくん。




ハリーどん



そしてご近所ハスキーのハリーくん。

歩いて20分くらい、車なら5分くらいかな~?









んで、この日の主役と言っても構わなかったねー。


トリたんとこはる




トリスタンくん。



言わずと知れたオーちゃんとダリちゃんところの三男坊。

もうすぐ生後3か月というやんちゃざかり。




しかもこはるが初めての「女の子」ということで、前半はこはるにロックオンでした(笑)







速すぎっ



ええ…速すぎてシャッターが間に合わないんですの…







ハスキーたちはエアコンの効いた二部屋で暴走&ガウガウをし、人間たちは毛が舞い散る中を持ち寄ったウマウマを食べ、話に花を咲かせ、たまに暴走ハスキーズに轢かれたのでした(爆)








トリたん、おもちゃ物色。



トリたんはハリーくんにもいっぱい遊んでもらっていたよね~。

こはるの秘蔵(?)おもちゃにも興味津々。


アイビーくんは「ぎょえー!!」と鳴くチキンのおもちゃにご執心で面白いことになっていました(爆)
Naoさん泣く泣く…








うまうま配給~




うまうまの配給もちゃんとありました。



トリたんはテーブル上にあった巻きずし(シーチキン)をあっちゅうまに掠め取り、味をしめて何度もアタックしていました。
そのアタックぶりがパピーらしい、戦略なにもナシ!の突撃で大笑い。

もちろん爆笑しながらも、キッチリ(?)ブロックさせていただきましたが。





こうして4時までわいわいと楽しく過ごすことができました。




こはるは冬以来、お友達と遊ぶことができなかったのでとってもとっても興奮していましたね~。


ひとりで5匹分騒いでいたし(爆)





みなさん、ありがとうございました~。






その夜は…




よく寝るねぇ




ウンともスンとも言わず、よく寝ていました。



ちなみにわさびが乗っている段ボールの中には注文しておいた産直のお米が…(泣)












↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村








☆追記はこはるの大切なお友達のこと…☆
... 続きを読む
2013.07.05.23:53
現場。
母が一階で騒いでいた。









現場へ直行!












ドア…








このドアの向こうで何かが起きている…!!









…を開けると…






そっとドアを開けると…










わさび







人間用トイレにわさびが…(笑)








わさびは蛇口などからでる水でチョイチョイと遊ぶのが好きで、一階のトイレは奥に棚があって一番水で遊びやすいようです。








ここはトイレなんだけど…




いや、そうじゃなくて…そこはトイレなんだけどね…アナタの遊び場所じゃなくて…









そう言い聞かせても聞くような相手ではなく(笑)






↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
2013.07.04.17:13
こはるっちの大好物が来た!
昨日、出先で父から携帯にメールが届きました。






「イノシシの肉が手に入ります」








んで夜、こはると一緒にお肉を取りに行った父が帰ってきました。





こはるっち、大好きな獣肉の臭いに大興奮だったそう。






冷凍されてカッチカチのお肉は、すぐに冷凍庫へ。




その前にちょっとブログ用に撮影。



イノシシ肉~




と、なにやら黒い影が。







そして…



こらこらこら




待ちきれなかったこはるは生のイノシシ肉にガブリ。





もちろんすぐに取り上げて冷凍庫へいれましたとも。





イノシシ肉は茹でてから与えます。

茹で汁も捨てずに冷凍しておきます。

どっちもウハウハで食べますよ~。






いただいたのはイノシシ肉だけかと思いきや。




鹿肉~



「シカ」と赤いマジックで書かれた鹿肉もありました。




鹿肉もこはるの大好物です。




んでやっぱり…



つまみ食い





ガブリ(笑)





こちらは生で食べさせるので、端っこをちょっと切り落としてあげました。



あやうく手まで食われるところだったわ…







全部で6-7キロあったので、しばらくこはるっちは大好きな獣肉を堪能できそうです♪

もちろん毎日ではないですよ…





↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村


2013.07.03.22:00
朝から庭が水びたし。
朝、外が何やら騒がしく…









庭へ出てみると。









何の音かと思えば…






これだ(笑)






父と散歩へ行って帰ってきてテンションが高くなって庭を暴走。



んで、暑くなったのでタライにドボン!




これができるようになったのなら、かなり体調はよろしいのでしょう。









ごきげんでタライ堪能中。





水を思う存分掻き出して、ご満悦。











顔までびっちょり…








もちろん、顔までびっちょびちょ。











それから数十分後…







マグロ…?(笑)








お疲れのご様子







風の通るウッドデッキでうとうとしておりました。








これからこういう朝ばっかりだね~。










↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村